プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICコーダーを購入したいのですが、どこに目をつけて選べばいいのでしょうか?
ほとんど会議の録音、自分の講義?の録音、あと語学教材での利用が主です。

自分で考えているのは、メモリーステックを使うもの、電池が特別のものでなく利用できるもの。

使い勝手とか、音声の性能などは比べることができません。
ちなみによく売れていると言われるソニーですが、自分のパソコンはシャープですので特別の装置をかう必要があります。

オリンパスについては、デジカメを持っているので、カードがそのまま利用できると思います。

ソニー、オリンパス、東芝が店頭にならんでいましたが。ナショナルもあるようですね。できるだけ、買い替えなくてよいものを購入したいのです。

どなたか、活用されている方がみえましたら教えてください。

どこどこの会社のはいいぞ-という情報でも構いません。
お願いします。

3月下旬にサック利用する場面があります。

A 回答 (1件)

メーカーによる違いはそんなに無いと思います。

大きな違いといえば記憶メモリーのタイプでしょう。
SONYはメモリーステック、東芝:スマートメデイア、松下:SDカード等の違いです。いずれもメモリー容量の選択が出来ます。
バッテリーも単4 2本を使うものが多いと思います。約6時間程度は大丈夫でしょう。
パソコンでの取り込みについては別途アダプターが必要かと思います。
(場合によってはICレコーダーを直接繋ぐケーブルが用意されています。)
ただし、内蔵マイクより外部マイクを使用すると断然違ってきます。
あわせて外部マイクの購入をお勧めします。好みでいいのではないでしょうか。

この回答への補足

先日、オリンパスの一番新しいタイプのものを購入してきました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。
アドバイスありがとうございました。
同じ記憶メモリーの方が安くつくということでしょうか?

ICレコーダーを直接繋ぐケーブルが用意されているかどうか
バッテリーに何をりようしているか?
などもあわせて調べてみます。

これ以外に、気をつけることがあることにお気づきの方は教えてくだされば
うれしいです。