つい先日のこと、駅前でバスを待っていると大きな声が聞こえてきました。
「こっちこっち!!ほらこっちだよ!」
見ると、男性が目の不自由な若い女性の手を引っ張っていました。

しかしよくよく見ると、女性には困惑している様子が伺えます。
「有難う御座います。もう大丈夫ですから。ここで結構ですから・・」

彼女は親切な気持ちに対して本当に感謝していたと思います。
ただ、男性が酒に酔っていた事、声が非常に大きかった事、ぐいぐいと腕を引っ張っていた事で、
ほんの少しだけ、恐怖感を抱いているように見えました。

すると男性は「何だよ!人が親切にしてんのに!!」と、言い出しました。
このままでは、双方気まずい思いのままで終わってしまうのではと思った瞬間、
私は無意識のうちに行動を起こしていました。

「やあ!○○ちゃん、お帰り!同じ電車だったんだね。」(名前はでたらめです)
男性には「親切に有難う御座いました。今日は人が多くて混雑してたので大変助かりました。
近所の人なので、ここからは私が・・・」
と告げると、男性は納得したように
「じゃあ、お願いします。気をつけてね」と言い残し、去っていきました。

この女性はいつもこのバスを利用されているようで、何度か見かけておりましたが、
勿論名前など知りませんし、住まいも知りません。
ただ過去に一度だけ言葉を交わしたことがありました。
異常な交通渋滞で、ダイヤが乱れていた時に、到着したバスの行き先を尋ねられたので、
それにお答えした程度ですが、女性は私の声を覚えていたようで、少しだけ安心したようです。



障害、とりわけ目の不自由な方との接し方は、どうする事が最も望ましいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

私の行動の是非については、自分の中でまだ整理ができておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


better-lifeさんは、間違えたことはしていないと思います。
その女性はその時、恐怖でいっぱいだったと思います。

基本的にどんな障害であれ、彼らは「特別扱い」を嫌いますよね。状況を自分に置き換えて考えれば、当然ではないでしょうか。街中を”一人で”歩いているという事は、本人は「自立する」ことを望んでいるはずです。相手の意思を尊重する事が大切だと思います。やっぱり、変に意識しない事も大切ではないでしょうか?

以下は、私が行っている「接し方」です。いろいろな方から、伺った事や、経験です。何度か、失敗もしました(--;。

・目立つ事は避ける
 緊急を要することでもないので、目立つ事をするのは、逆効果です。自分の事で騒がれたら嫌ですよね。

・親切の押し売りは避ける
 助けを求めていない時は、見守ってあげましょう。それが、優しさです。本人には「特別扱いはいや」という感情があると思います。一人での外出は「自立」するんだという意思の現れです。・・・自分に置き換えたら、どうでしょう。

・手を貸す時は
 目を瞑った状態で、突然触られたらどうでしょうか?驚きますよね。
 なので、『手を貸す』時は「どうぞ」と手を上に向けて差し出します。相手が手を出そうとしたら、その方向に自分の手を移動して”相手から触れてくる”ようにしてあげてください。握手を求めるイメージですか。こっちから、触る場合は「触りますよ」といってあげた方がよいでしょう。電車で、席を譲る時も、空席を教える場合に有効です。

本当は、もっと障害のある方と話ができる環境があればよいのでしょうが。
でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Haizyさん、早速のご回答有難う御座います。

やはり見守る・・・・・・と言う事が基本なのですね。
必要以上の干渉は、ご本人には迷惑である事も考えなければいけないですね。

手を貸すときの注意点はどこかで聞いた記憶があります。
引っ張るのではなく、方向を示す程度が望ましいと。

様々な障害をお持ちの方がいらしゃいますが、常日頃何かお手伝いをと思っていますが
実際に行動を起こす時は、躊躇してしまう事も多いですね。
ただあまり難しく考えないほうが良いのかも知れませんね。

おっしゃる通り、自分に置き換えて考える工夫をしたいと思います。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/19 12:22

母のボランティア講習の聞きかじりですので、あまり詳しくなくて申し訳ありません。



better-lifeさんのとっさの機転、とりあえずその酔っ払い?を引き離すことができてよかったと思います。
ただ、その女性が「機転」とちゃんとわかっていただけていないと、知らない人がいきなり訳のわからないことを、と余計不安にさせてしまう可能性もあったかな~とも思いますが、最後のほうの「近所なので、ここからは私が...ありがとうございました」程度でもOKだったかもですね。
若い女性に若い?男性(ちゃんと男性とわかっております、今度こそ!)better-lifeさんのお声では、その女性、不安かもしれませんよ~。(笑)

better-lifeさんのご質問の主旨は、タイトルそのままでいいんですよね?
今回のケースに遭遇したら、と限定されているわけではなくて、一般的に目の不自由なかたに接する場合ということで書かせていただきます。

まず、腕をぐいぐい引っ張るのは全然ダメですね。
目の不自由な方は、自分が歩き慣れている道であれば、ちゃんと感覚で認識されていると思いますから、余計な手出しはかえって要らぬお世話になってしまいます。
歩道のマーク(すみません、正式名わかりません)を確認しながら、音や触感などいろいろな外からの情報をキャッチされます。
道路が混んでいて危ないと感じたり、何かお手伝いしたいと思われたら、杖を持っていない側の背後から、「お手伝いしましょうか?」などと声をかけると同時に軽く肩をポンと叩いて合図するのがいいそうです。
「お願いします」と言われたら、杖を持っていないほうの腕、ひじの辺りを軽く支えながら、ゆっくり歩いてください。
杖はとても大事な物です。その方の目の代わりですから、触れることのないよう。
必ず杖を持たないほうを“軽く”です。

それと「こっち」とか「あっち」などというまぎらわしい言葉は使わない。「前・後ろ・右・左」とはっきりわかる言葉がわかりやすいそうです。

better-lifeさんの望まれる回答になっているかまったく自信ありません。
こういうことでよかったんでしょうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、有難う御座います。

私の臨んでいるとおりのご回答です♪
今後は自信を持って、目の不自由なかたに手を貸す事が出来そうです。

冒頭の御指摘の点ですが、質問文の文字数制限を超えてしまった為に、
省略した部分が御座いますので、ここで補足させて頂きます。

過去に一度だけ話したことがありますが、バスの行き先を教えただけではなく、
もう少しだけお話をさせて頂きました。

勿論プライベートな事や障害そのものの話などはしませんが、バスの到着まで10分程、話をしておりました。
それで声を覚えていらしたのだと思います。

余計なことをしてしまったか・・・・と、思っていましたが、
男性が去った時に小さな声で「ありがとうございます」と私に仰ったので、
御指摘のような不安はなかったのでは、とは思っております。
それ以上の関わりは、御迷惑であると考えておりましたので、その後は
私は黙ってバスを待っておりました。

ただ全く接点の無い方でしたら、どうすべきだったかは未だ分かりません。

御丁寧なアドバイスを頂き、感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/19 13:29

better-lifeさんの行動は悪くないと思います。


私自身は目の不自由な方と直接お会いしたことはありませんので、
あまり良いアドバイスにならないと思いますが…

身体的障害は、人の持つ「属性」のひとつだと
考えると良いと思っています。
「白人」「長身」「手が無い」「学生」などは、
『人』というものにくっついている属性だ、と。

認知科学の分野では、目の見えない方が、世界を
どのように把握しているかを観察し、人間が
ものを認識するとはどういうことかを考えます。
そのような本やビデオを参考になさると、
接し方もおのずとわかってくるように思います。
目をつぶって駅の雑踏を歩く実験などもあります。

目が不自由といっても、程度はさまざまで、
光を感じられる方もあれば、色を感じる方もいます。
色盲の方でも、赤と緑が同じに見える方や、
青と黄が同じに見える方も稀にいらっしゃいます。
でも、赤と緑と青と黄が違う色に見える私には、
その世界を知ることはできません。
ただ、このような見え方をしている人は、
日本人男性の5%を占めます。
仮に3人集まって、私以外の2人が赤と緑が同じだと言った場合、
赤と緑が違うと思う私が障害を持つ者だとも言えます。

話がだいぶそれましたが、参考になれば幸いです。
佐々木正人氏のアフォーダンス研究をぜひお読みになってみてください。
入りやすいところで…『知覚はおわらない』青土社2000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kamatoさん、有難う御座います。

>身体的障害は、人の持つ「属性」のひとつ・・・
こう考えると、接し方も自ずと判断しやすくなるかもしれません。

私自身は障害を持っておりませんので、障害をお持ちの方の心中や苦労はわかりません。
また障害の種類や程度によっても様々であろうと考えます。
ただ少しでも知りたい、近づきたいとは思っています。
到底すべて理解出来る訳もも無いのですが。

「視覚」ひとつとっても、これだけの考え方があるのですね。

大変参考になりました、有難う御座います。

お礼日時:2002/03/19 12:44

詳しいわけではありませんが、いずれ「目の不自由な方」になりそうな者として回答させて頂きます。


他の障害を持たれている方についても同様だと思いますが、まずは「手を貸しましょうか?」、「手が必要ですか?」、という確認が不可欠だと思います。
押し売りになってしまっては有り難迷惑でしょうからね。
以前テレビで視たのですが、障害者の方々は私達が思っている以上に自立したいと考えていらっしゃるようです。
手を貸して頂くのは嬉しいけれど、それが当然といった感じで来られるのは嫌だと仰っていました。
ですから、もし障害を持った方を見かけたら、近くからそれとなく暖かく見守っておいて、いざ困っている、または困りそうな場面の時には先程のように「手を貸しましょうか?」とアプローチするのが良いのではないかと思います。

尚、better-lifeさんのなさったことは素晴らしいことだと思います。
特に、相手が酔っぱらいであることを考慮すれば、これ以上ないくらい適切な行動だったのではないでしょうか。
私はそう思います。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、有難う御座います。

♯1のHaizyさんも仰っているように、障害をお持ちの方は『自立』を望んでおられるのですね。

お手伝いは「してあげる」ものでも「させていただく」ものでも無いのですね。
一人の人として同じ目線で「手をお貸ししましょうか?」という姿勢が良いのですね。

健常者であっても助けを請うことはある。という事を考えれば当然なのかもしれません。

障害をお持ちの方が、住みやすい社会になる事を願わずにはいられません。

参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q有難う御座いますが言えない

人生において「有難うございます」を使う場面は非常に多いと思うのですが、自分は人前でどうしても上手く言えません。
誰もいない状況で落ち着いて言うと、はっきりと発音できるのですが、バイト等の人前で使うときに、「ありがとう」の「り」前後の発音があいまいになってしまいます。舌が回らない様な感じです。
一文字一文字ゆっくり言おうとしても、どうしても人前だと緊張のせいかスピート等の制御がきかなくなってしまいます。

恐らく心理的に問題があるのだと思いますが、なにか改善策はないでしょうか?大きな声、綺麗な発音で、自信を持って「有難う御座います」を言ってみたいです。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
心理的、と仰いますが、その通りです。
心の問題と言い換えたほうが良いかもしれませんが。

単純に「ありがとうございます」ということは「理由」が無いのですよ。
わかりますか?。
どうして「ありがとうございます」なのか?をじぶんがわかっていないから、うまく口から言葉が出ないんです。
無意識のうちに「迷い」を感じているんですね。

(買っていただいて)ありがとうございます
ありがとうございます(これからも宜しくお願いいたします)

この「かっこ」の部分を、心の中でつぶやきながら「ありがとう」を言って御覧なさい。
面白いことに頭まで下がります。
笑顔も出ます…きっと素晴らしい笑顔のはずです。
「礼」というのは「自分のためにこそ」行うべきものなのです。
それになんといっても「言った後に気持ちがいい」ですよ?。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q小さい声、通らない声・・・

私の声は小さく、通らない声です。
友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。
時々自分でも情けなくなることがあります。
声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。
来年は就職活動なのでますます不安です。

腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。

私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も朝なんかは調子が悪いので声が出ていないと、
よくバイト先で怒られます。
そんなときは声帯がぴったりくっついている感じで
息遣いも浅かったりするんですよね。
我慢してのど自体をあんまり使わないようにして、
何とか声を出していくと、
時間がたつごとに大きな声が出てきてほっとします。

大きな声を出すためには、のどを意識してはいけません。
カラオケのスレをよくみるのですが、
鼻の奥を開く(通りをよくする)といいと書いてありました。
(『鼻づまりの声を対処するには』だったかな)
でも、大きな声を出すのにも有効だと思います。
呼吸を深くしましょう。その分だけ大きな声になります。
呼吸を良くするには一番は姿勢です。
よい姿勢をとっていますか?
背筋をまっすぐに伸ばし胸を張るだけで、
腹筋がしまるように感じます。
そして声を出すときには、
自分と反対側の壁にいる人まで声が届くことを思いながら発声しましょう。

がんばってください。でも、あんまり悩まないでね。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qハスキーな声と澄んだ声の違い

ハスキーな声と澄んだ声の違いというのは
何のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハスキーな声は、声帯の「しまり」が悪く(あまり良い言い方ではありませんが)、空気が漏れる音が声に混ざると解釈していますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報