香港はイギリスの占領下でしたから
英語が使えましたが、今はどうでしょうか?

日常生活する上で香港語無しで、英語だけで
暮らして行けるのでしょうか?

ご存知の方はコメントよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1月末友人達と卒業旅行で香港行ってきました。


私はどちらかというと通じにくいかなと思いました。英語よりは漢字を見せた方が分かりやすいのかなぁと。
まず思ったのは、飛行機・・・。アメリカなど何度も一人で旅行している英語が上手な友人(発音もかなり上手)がアップルジュースが欲しいと言ったが通じませんでした。オレンジも・・。チャイナエアラインだったと思うのですが、まさか通じないとは。。結構唖然としました。
旅行雑誌に載ってた地元のお店では皿(ディッシュ)がなかなか通じず、大変でした。ん~後はホテルの掃除の方にブランケットをもう2枚持ってきてもらうよう頼んでも"English no"と言われてしまいました。
イギリスの占領下だったのに、思ったより通じず私としては驚きました。
    • good
    • 1

親戚が香港に住んでいます。

私もこの間、香港へ行ってきました。
外国人が多い香港島などのエリアやホテル、ブランドブティックなどは英語は
問題なく通じます。日本語OKのところもあります。が、地元の人が通うお店や
観光客(外国人)が少ないお店(生活圏ですね)などは、広東語が多いようです。
片言でも広東語を多く使っていました。
※日系スーパーや外国人居住者向けの施設は英語が通じます。

漢字を使って筆談すれば通じないこともなさそうですが、一般的な広東語を
覚えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>香港はイギリスの占領下でしたから英語が使えましたが、今はどうでしょうか?



禁止されている訳ではないし、本土以外のビジネスには相変わらずと言うか、とりわけ英語は重要な言語です。
「香港返還」が決った1982頃から北京語(普通語)も見直され始め、87年・・・後10年ともなると加速度的に英語学校の
看板が目立つようになったのを覚えています・・・もっともその頃、日本旅行客のせいか日本語も盛んになった時期がありました。

>日常生活する上で香港語無しで、英語だけで暮らして行けるのでしょうか?

香港で生活している日本人や欧米人は廣東語を知らなくても日常生活を送っています。。。
日本人の子女の場合、太子という所には日本人学校もあるし、主婦の間では香港の事を積極的に勉強しようという方も増えました。

しかしまだまだ皆さん、西欧の方ばかり顔が向いているようで香港で広東語を話す日本人には5、6人しか会っていません。
もし香港を楽しむ気持ちがおありなら、広東語をテープ、MD何でも追加って習得する事をお薦めします。
・・・何とシンガポールやペナン、クアラルンプールでも使えてとても便利なのです。。。

昔と違ってスーパーでは一言も喋らなくて済むのはどこでも同じですが、タクシーなどは英語の分からない運転手も多く英国人が
勝手に付けた【横文字の地名】は一切、地元の方には通じないので【漢字の地名】を覚えるか書き留めておく必要があります。


また[OKWeb]には過去の書き込みがあるので、[香港、広東語][香港、中国語][香港、Eivis]などの組合わせで多数検索できます。
    • good
    • 0

こんちわ



香港在住歴4年のものです。
香港で英語は、正直いうと通じません。
もちろん、観光レベルのホテルや、店などは日本語も通じるぐらいですが、街にでると、英語はそこそこで
広東語がほとんどですね。

中国に返還されてから、北京語(マンダリン)も使う人が増えましたが、やっぱり、広東語ですね~。

日常生活なら、かたことの英語で生活はできますが、
広東語も簡単なので、覚えられると思いますよ。
そのほうが、オマケしてもらえたり、店の人が喜ぶんですよ。

近所のパン屋でまいにち買ってたとき、かたことの広東語でありがとう、多謝(トォーチェー)といったら、おまけしてくれて、いろいろサービスしてくれましたよ。

英語で、生活はできるが、広東語だともっと楽しいという感じですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバーの英語はイギリス式?フランス式?

カナダのビクトリアやバンクーバーで話されている英語は訛りがほとんどないイギリス式英語だと教わったのですが、友達からバンクーバーはフランス式英語だと言い張ります。

イギリス式英語だという根拠を示したいのですが何かいい方法は
ないでしょうか?参考になる情報源があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はカナダの西部、東部におりました。
個人的な意見を参考までに書かせて頂きますね。

質問者様の、イギリス式、フランス式とは、訛りと言う
認識でしょうか?

例えば、他の方も回答されているように、カナダの公用語は、
英語とフランス語の2ヶ国語です。
東部のケベック州(ケベック)ではフランス語を話す方が
多くいます。英語も、フランス語訛りの方が多いと思います。

その他東側(トロントなど)や、西側(バンクーバーなど)でも、
道路標識や、TVのニュースなどは、2ヶ国語で標示されています。

イギリス式。例えば、アメリカでは、エレベーターをエレベーター
と言いますね。イギリスではエレベータをリフトと言うそうです。

アメリカではアパートの事を、アパートメントと言いますが、
イギリスでは、フラットと言うそうです。

このように考えると、カナダの英語が現在イギリス式だとは
言いにくいかなと思います。
カナダは上記の例ですと、アメリカと同じ単語を使います。
例えば、これがオーストラリアだと、イギリスのような単語
を使います。

発音だけで比べると、イギリスの発音と、カナダ、アメリカ、
オーストラリア、発音はそれぞれ違います。

歴史的な事を考えれば、イギリス式なのかもしれませんが、
実際のところ、どうなのでしょう。
カナダの英語がすべて(ケベック以外でも)フランス式だとは、
私は思いませんが。

後は、質問者様が、どこで判断するかにもよると思います。
ちなみに、カナダに全く訛りがないことはないですよ。
発音なのか、歴史的背景なのか、使われている単語なのか、
例えばどこの国と比べてのことなのか・・・・。
それによってまた少し違ってくるかもしれませんね。

個人的意見ですので、ご参考までに☆

こんにちは。

私はカナダの西部、東部におりました。
個人的な意見を参考までに書かせて頂きますね。

質問者様の、イギリス式、フランス式とは、訛りと言う
認識でしょうか?

例えば、他の方も回答されているように、カナダの公用語は、
英語とフランス語の2ヶ国語です。
東部のケベック州(ケベック)ではフランス語を話す方が
多くいます。英語も、フランス語訛りの方が多いと思います。

その他東側(トロントなど)や、西側(バンクーバーなど)でも、
道路標識や、TVのニュースなどは、2...続きを読む

Q香港から北京

こんにちわ、今度香港にいくんですが、北京にも足を伸ばそうかと思っております。そこで 香港で北京行きの格安チケットを購入したいのですが どこで売っているのか、いくらぐらいするのか全然わかりません。どうか詳しいひと教えて下さい。

Aベストアンサー

代理店間の値段の違いはさておき、値段の差は、
航空会社・曜日・便・有効期間・予約クラスによる違いです。

有効期間・予約クラスの違いは、主として変更やキャンセルを
する時に問題になりますが、その可能性が少なければ、気に
されなくていいです。

例えばここで、
http://www.aerohkg.com/index.html
airfare>Hongkongを選択し、
ToにBeijing、日付を入れるとずらずらと出てきます。
で、infoを見るとその航空券の制限事項が判ります。

航空会社の違いについては、ご自身で判断頂ければと思います。

参考URL:http://www.aerohkg.com/index.html

Q香港

5月の末に、香港に行きます。
私にとって初海外旅行なので、今からドキドキしています。持ち物でこれは絶対いるとか、あったら便利だよーとかあれば教えて下さい。
あと、海外へ挑む心構えも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、香港に十数回行ってます。
もしも、迷子になったり、トラブルにあったり
したときのために、小さな袋に中国語でホテル名を
書いた紙と小銭を入れてそれを大事に持ち歩くといいですよ。

で、緊急事態には、大きなホテルやレストランの前から
タクシーに乗って、ひとまず自分が宿泊している
ホテルに戻るのが良いと思いますよ。

ただ、本当の緊急事態は大きなお店に駆け込めば、
英語や日本語が通じるので助けてもらえると思いますよ。

ちなみに私は手ぶらで香港に行き、すべて現地で
調達してました。香港で購入できないのは
ハンカチぐらいです。(一度使用した布が汚いとの
発想があるようで、香港人は厚めのティッシュペーパで
汗や手を拭いてます。これはスーパーや街角で購入できますよ)
父はよく方向が分からなくなるので、
方位磁石を持ち歩いてました。これは普通は必要ないのですが(笑)

香港は暑いのでこまめに水分を補給して体調管理には
気をつけてくださいね。

私も来週末香港に行きます。
お互い楽しい旅行になるといいですね。

私は、香港に十数回行ってます。
もしも、迷子になったり、トラブルにあったり
したときのために、小さな袋に中国語でホテル名を
書いた紙と小銭を入れてそれを大事に持ち歩くといいですよ。

で、緊急事態には、大きなホテルやレストランの前から
タクシーに乗って、ひとまず自分が宿泊している
ホテルに戻るのが良いと思いますよ。

ただ、本当の緊急事態は大きなお店に駆け込めば、
英語や日本語が通じるので助けてもらえると思いますよ。

ちなみに私は手ぶらで香港に行き、すべて現地で
調達し...続きを読む

Q香港ホリディイン

香港のホリディインって、繁華街にありますが、あのホテルからの景色ってどういう感じですか?

回りは凄く汚いビルばかりのような気がしますが。
ランクによって、景色は全然違うのかな?
また、ホテルの中に男性も利用できるスパ(サウナ、マッサージ等)ありますか?

Aベストアンサー

香港のホリディインはゴールデンマイルって言います。
私の香港出張の際の定宿で、来週も泊まるんですよ、実は・・・。

窓からの景色は重慶(チョンキン)マンション側はご想像通りの
景色です。反対側も同様のビルと工事中の建物の景色です。
上層階のエグゼクティブクラブルームにも泊まったりしますが、
低層階とほとんど同じようなものです。期待はしないこと。
対岸の香港島の景色が広がるのもホンコンですが、ここの景色
もまたホンコンらしくていいかなって最近は思います(笑)

サウナについてウェブサイトにはSaunasと書かれていますが
未だ体験したことがありません。

Q香港の翡翠。 

10月下旬に香港に行きます。
その時、ヒスイ市場に寄ってみようと思うのですが、だいたいヒスイの相場はどのくらいなのでしょうか?
また、偽物も多いと聞きますが本物との見分け方、良心的なお店などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヒスイは本物でもピンからキリまであります。
本当に良いヒスイを買おうと思ったら、お金がいくらあっても足りません。
適当に良いものを買いたかったら、街の宝石店の方が信頼がおけると思います。最近は中国本土からの旅行者も多いですから、中国人で混んでいるようなお店がねらい目かも。
ヒスイ市は、雰囲気を楽しむのとお土産程度に考えた方がいいのではないでしょうか? 
ご参考まで。 楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fusuidoragon/kiji/stone_dotti.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報