ふとんの種類にもよると思いますが、ふとんって何日おきに干すのが良いんでしょうか。
天気がいいと布団をほさなくちゃいけない気がしてしまいますが、もしそんなに干さなくてもいいなら、大変なので干したくないです。
もちろん、干した日はふかふかで気持ちがいいのですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちわ。



まず、布団を干す理由として、布団の湿気を天日に干す事によって
取り除く、ダニ等の害虫の駆除が挙げられます。
天日干しした後の布団がフカフカして気持ちいいと感じるのは寝ている時に
かいた汗や、部屋の湿気で布団に溜まった湿気が天日干しする事によって
取り除かれるからです。
ですから1,2日おきくらいで行った方が良いと思います。(日数には信憑性はありません)
「出来る範囲」でやればいいと思います。
そんなに面倒なら布団が気持ち悪いなと感じたら干せばいいでしょうし。
布団乾燥機を使用するという手もあります。

以下(参考URL)に布団に関する質問で私が回答した質問についてURLを残しておきます。
参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は以前、北海道にいたことがあるのですが、そのアパートにはふとんを干せるベランダがなく、そとも氷点下なので、4年半一度も布団を太陽に当てませんでした。
でも、そういうもんだと思えばそんなに気にならなかったのですが。
布団を干せる環境にあって、布団を干さないでいると、なんか罪悪感が・・・

お礼日時:2002/03/25 14:46

最低でも週に一度くらいが良いでしょう。

干す時間帯は、朝の十時頃から午後二時頃までの湿度の低い時間帯に干すと良いでしょう。テレビのCMでやっていましたが大人は、1日コップ一杯の汗をかくなんていってますから出来れば毎日干した方が綿も膨らむし、殺菌も出来るため良いかも知れませんが、直接日に当てると紫外線でふとんが傷んでくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば毎日ですか・・・
うちは今のところ、2週間に一回くらいです。あまり干し過ぎると、いたむんじゃないかと思って・・・でも本当は面倒だからですが・・・

お礼日時:2002/03/25 14:54

回答にならないかもしれませんが・・



私も疑問に思って他のサイトで同じ質問をしたことが
あります。
皆さん案外干す人が多いです。私も晴れていたら
何をするよりも一番に「布団干したいっ」て思います。
晴れてる日に干せないと、なんか不満です。
旦那には「そんなに干さんでええやん」って言われます。
私が住んでるハイツ(6世帯)のうち、よく干すのは
うちともう1軒ですね。他の4軒は不思議な位あまり干さ
ないですね。「まめに干すな~」と感心されますが・・

布団を傷めるのを避けたいなら、
布団たたきでたたくのはあまりよくないようです。
ブラシのついてる布団たたきで
撫でて、表面のほこりを取るのが良いようです。
でも、私と隣の家は競い合うかのように
「バンバン」たたいてます。

何の参考にもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によってまめに干す人とめったに干さない人がいますね。けっこう、布団を干すのって重労働ですよね。カバーも替えると、ほんとめんどうです。

お礼日時:2002/03/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q敷き布団をふかふかにする方法

3千円か4千円くらいの安い敷き布団からなのか、体重が100キロぐらいあるからなのか、わかりませんが敷き布団がすぐにペチャンコになります。この夏の暑い天気のいい日に外に干しても全然ふかふかになりません。誰か敷き布団をふかふかにする方法知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

上の方が書いていらっしゃるように皮脂なのかもしれませんが、汗の塩分が染み込んでいるのかなと思います。

その価格では、新品を買いなおした方がよいのかもしれませんけど、洗えるものなら、コインランドリーで洗濯乾燥すると良いのではないかと思います。

うちは、年に一度コインランドリーで丸洗いします。
実際にふっくらしたかどうかは分からないのですが、精神的にもさっぱりして気持ちが良いです。

昔の布団では、今の時期は手遅れかもしれませんが土用に屋根の上で三日三晩干すと良いと聞いたことがあります。

収斂を繰り返すことでふかふかになると言っていたような???
この辺りは曖昧ですが、クリーニングできるものなら、コインランドリーは効果があると思います。

ここで気をつけなくてはいけないことは、乾燥機でしっかり乾かしたつもりでも乾ききっていないことがあるので、
コインランドリーに行くのも天気の良い日の午前に行き、家でも日に干すと良いです。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。 この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干

掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。
この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干したりもしくは掃除機で吸ったりしますか?みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

外に干して 荒熱をとるのは いいですが、
叩くのは良く有りません、綿の繊維を壊してしまいます。

掃除機で吸い取る より、自然除熱 の方が望ましいのでは。

我が家では、自然除熱しています。

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Qふとんって何時まで干せばいいの?

前にテレビで「ふとんは3時までに取り込まないと、
湿気を吸って干した意味がありません」っと言っていたのですが、
冬なんかの日の入りが早い時期は、
2時くらいに取り込んだほうがいいのでしょうか?
反対に夏は4時くらいまで干していてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

布団を天日に干した場合、最初の1時間に布団中の湿気はよく乾燥し、1時間を過ぎた辺りからは、少しずつしか乾燥しません。
まず、布団を干して1時間、時間に余裕があるなら、そこで布団をひっくり返して、また1時間。というわけで、理屈上は布団を干すのは2時間で良いことになります。
しかし、それでは大抵の奥様方は納得いかないと思いますので、日の長い短いに関わらず、午前中に干したのなら、だいたい午後2時前後までに布団をとり込めば、それで十分ではないかと思います。(^-^;

また、黒い布団カバーですが、市販のものを買わなくても、普通の大きな黒い布を用意して、布団を干す際に上に被せるだけで良いですよ。要は、黒が熱吸収が良いということを利用するだけですから。ウチでも、普通の黒布を被せて干しています。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Qふとんを干すとどうなるの?

ふとんを干すとどうなるのですか?よくよく考えると…知りませんでした(++)。真夏のような直射日光の下では、中のダニが死ぬんですよね?そしてそれをふとんタタキで表面に出して掃除機で吸い取る…のが狙いですか?(もちろん乾かすってのもあるでしょうが)真夏のようにバカみたいに暑くなければ単に乾燥させるだけですか?だったら家の中で干しても同じですか?

Aベストアンサー

これは本当の話ですが。

布団を干して臭って、あ~良いお天道様の匂いと
思う方がたくさんいらっしゃいますが
あれはダニが死んだ匂いです。

出来ればハウスダストなどが固まるスプレーがあるので、それを吹いてから干して払うといいと思います。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Qふとんを干すときに排気ガスが気になります。

2車線の車道沿いの3階建てマンションの3階に住んでおります。
バルコニーにふとんを干すとかえって排気ガスがかかってよくないような気がします。
(引越して来てから5年になります。
季節を問わずくしゃみがでるアレルギーになり、この場所がよくないのかと…)
車道沿いのお住まいの方ふとん干しはどうされていますか?

Aベストアンサー

片側3車線沿いのマンション2階住みです。
花粉症もちなので、排気ガスや埃が気になり外には干せません。
日当たりのいい窓辺にパイプハンガーを置き、そこに干しています。
案外ふかふかになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報