アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しらさぎの指定席と新幹線の自由席を乗り継ぎ割引で購入していますが、所用で新幹線の分がいらなくなりました。
この場合、新幹線の自由席を払い戻して、指定席を割引なし料金との差額を払えばいいのですか?
それとも、乗り継ぎ割引で購入している場合、しらさぎの指定席も一度払い戻さなければなりませんか?
(しらさぎは結構いい席が取れているので、払い戻して再度取り直しはしたくないのですが。)

自由席特急券は一度ならば、同じ種類の切符に変更できる、とありますので、新幹線の分を、帰りのしらさぎの自由席に変更することは可能・・・?(その場合は、行きのしらさぎの乗り継ぎ割引分を追加で払い、新幹線と帰りのしらさぎの特急券の差額を精算、ということでいいの・・・?)

A 回答 (4件)

「しらさぎ」をどの区間で利用するのはわかりませんが、

新幹線自由席特急券の区間変更をすれば良いのではないでしょうか?
新幹線の自由席場合、隣の駅(一部例外あり)までの新幹線特急料金は特定特急料金となり、840円又は930円です。
当初名古屋で新幹線から「しらさぎ」に乗り換える予定だとは思いますが、
「名古屋~三河安城」または「名古屋~岐阜羽島」に変更すれば、
「しらさぎ」の指定席特急券は乗り継ぎ割引が適用されますし、「しらさぎ」の指定席特急券をわざわざ変更することもありません。また実際に新幹線を利用する利用しないは関係ありません。

なお在来線の特急料金が1,680円以上で、新幹線との乗り継ぎ割り引きが適用される接続駅の発着ならば、
この方法を利用すれば、お得になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役に立ちました。

席についてのアドバイスです。

しらさぎ号のきっぷを払い戻してから「できれば、もう一度同じ席で取り直して欲しい」旨を窓口の人に伝えると、同じ席を取ってもらえることもあります。ただ一度、払い戻しの操作をする際に、機械に席も戻してしまうので、再度席を取りなおしている間に、他の人に席を取られてしまうこともあるので、最初に窓口の人に希望の席を伝えておくのがいいと思いますよ。「窓側希望」とか「前の方の座席」とか、指定すると、同じ席が無理だったときには、そのような席を探してくれると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

席の変更、アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

以前、山形新幹線が新庄駅まで延伸する前に「新幹線やまびこ+特急たざわ」から「特急こまくさ」へ変更した経験から言います。

購入するしらさぎ号自由席と新幹線特急券を交換。
(つまり、割り引いた額よりも新幹線特急券のほうが高いので、交換しやすいから。)
清算した後の料金(1枚の手数料混み)と新たに購入した切符との差額くらべて、残った差額を清算する。という形になります。
ただ、しらさぎ号だけを一旦払い戻すので、1000円程度しか戻ってこないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

乗継割引関連で新幹線分を払い戻す場合は、規則上において

新幹線自由席特急券を払い戻す(手数料あり)。
しらさぎ特急券は原券を回収し、無割引料金との差額を支払い改札補充券を受け取る。
または手数料なしで割引しらさぎ特急券を一旦払い戻し、あらたに無割引しらさぎ特急券を受け取る。
となっていますが、補充券交付は作業が面倒なので一旦払い戻すことが多いようです。
後者の場合、お察しの通り同じ座席とはならない場合があります。
お願いすれば(席の変わらない)面倒な作業をやってくれるかもしれませんが。

自由席特急券どうしの乗車変更は可能です。精算額は両者の差額となります。
この場合の割引しらさぎ特急券の扱いは、新幹線のみの払い戻しの場合と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決致しました。