皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。中2のころから食欲不振という悩みのものなんですが、今歯の矯正をしてましてそのころからだったと思うんですが、それって食欲不振に関係したりするんですか?もし歯科の関係や歯医者さんをしていられる方がいれば是非お意見を聞きたいのですが・・
それから昨日お返事いただいた皆さんにも是非お意見を聞きたいな。もちろんほかの方も色々お意見聞けたらうれしいです。

1月1日の質問:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23623

A 回答 (2件)

1/1の分見ました。


歯の矯正のためというのはあるんじゃないでしょうか?
最新の機具ではそうでもないみたいですけど、あまり他人に
見られたくないなぁと思うのは良くある事で、それが潜在的
に“人の前で口を開けたくない > 食欲減衰”を引き起こす
場合もあるようです。ただ、そうなると前のスレッドの中で
おっしゃっていた“他人が自分のうちで食事をする時は平気”
という所が多少どうなのかなと思う所ですが、“自分の陣地
にいる他人”だからとも考えられますが…。

歯科というよりもカウンセリングのお話と思います。
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こんにちわ


taito3さんが、自分から歯の事を持ち出された、と言う事は、やはり自分の中で関連性を感じてらしゃるんでしょう。
矯正中っていろんな装置を、成長や具合によって、換えて行きますね。
食事の時、邪魔になるので取る物も、ありますし・・・。
うちの子が今、直径7mmくらいの、小さな輪ゴムを、犬歯?のあたりに上下を結ぶように、引っ掛けてるんですね。
給食の時は、外しに行くのが面倒なのか、恥ずかしいのか、どっちもかな?
そのまま食べてると、プッチンと切れる事が度々で、皆に大うけ、大爆笑してるらしい。こういう性格って羨ましいワー、などと思う事が良くありますよ。
そのかわり、ズボラで困りますが・・・。
taito3さんも、是非、この部分だけ(他はダメ?!)見習って明るく21世紀を歩いて行きましょうよ。
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本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q胃痛と食欲不振(長文)

タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。
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検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか?
病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。
同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。
長くなりすいません!

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こんにちは

まんまストレスじゃないですか
そう感じてる方は多いと思いますよ
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通院していたとなれば対応が変わってくることもありますし
反対に薬だけで症状がよくなることも十分考えられますので

Q食欲抑制法

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教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

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体調が不安定

中学2年女子です。
不眠、食欲不振、立ちくらみ、冷え、耳鳴りや耳の詰まった感じが続いています。
眠れないのではなくて、眠りたくないです。
食事はほとんどとってません。食欲もありません。
立ちくらみは、少したてば戻ります。
冷えは、特に手足が冷えます。
耳鳴りなどは、ちょっと気になるぐらいの頻度です。耳鼻科に行きましたが、特に異常はありませんでした。
私は現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用しています。医師には、この貧血は思春期だからよくある、と言われたのですが、この症状は貧血と関係ありますか?
病気になってたりしないかとても心配です。

Aベストアンサー

それはお辛いでしょう。
それらは金属ミネラルの欠乏症による自律神経失調症ですね。
体の成長に必要な栄養が追いつかないので、骨から作られる血液の供給が間に合わず貧血になり、血液不足で全身の酸欠が起こりそれらの諸症状が発症します。

血液に必要な鉄分の補給だけじゃ足りません。造血のためには骨の強化が必要で、カルシウムも金属ですし、カルシウムを骨に定着させるにはカルシウムの半量のマグネシウムも必要。
金属系のミネラルは食べるしか摂取できない。食事が取れないと血が作れずどんどん貧血が悪化します。

食べられなきゃサプリメントでもウィーダーインゼリーでもなんでもいいので摂取して、できるだけ体を動かして筋肉をつけることです。筋肉をつけることで栄養を貯め、全身に酸素をおくることができる身体になる。
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Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

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あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

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この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
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前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
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そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
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そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q日中は食欲がなくて、深夜に食欲が出てくる…

仕事柄、遅番勤務が多いため食生活が狂い夜型ですが…、
朝は食べてなくて、食べる気はしないけど仕事行く前に何か食べなきゃ…と昼は2時頃にトースト1枚と味噌汁を飲みます。仕事の合間に菓子パンを1個食べます。あまり食欲は湧かずメロンパン1個の2/3ぐらいでもお腹いっぱいになります。

仕事が終わった後に食欲が出て来ます。
何か無性にがっつり食べたくなって来ます。ポテチなどの高カロリーなものや甘いお菓子と言うより、間食ってより、ちゃんとしたご飯系が食べたくなります。

仕事は立ち仕事で、動き回ったり重いものを持ったりする事が多い仕事で、
休みの日は朝昼はやっぱ食欲はないですが、夜食べたいって気持ちは湧かないです。

仕事が原因なんでしょうか?
お腹が空いたって気分ではないんですが、身体が無性にご飯を欲している感じで食べてしまいます
ストレスからの過食?と思ったんですが、特にストレスは感じていません…仕事が終わると、精神的なものよりも、肉体疲労がいつも酷いではあるんですが

夜に食べていいんでしょうか?

Aベストアンサー

夜食べると 胃腸が活動しつづけ 睡眠が浅くなり、深い睡眠時にでる脳内物質が減少します
 翌日のからだの各神経から各臓器 また体温調整等からだの司令をだす大切な脳内ホルモンです
(体の疲れをとる細胞を修復する成長ホルモン等)


そうした状態がつづけば、朝の食欲もなくなります(胃腸疲れ・自律神経の乱れ)
  →http://genki-go.com/autonomic/ 自律神経とは


 よるは消化にいいものを、特に食にこだわりがないのでしたら プロテイン・ばなななどオススメです
(仕事は立ち仕事で、動き回ったり重いものを持ったりする事が多いのでしたら
 体の修復のために タンパク質・ビタミン・ミネラルは必須ですのでなおさらです)
https://matome.naver.jp/odai/2138251055108364601
 フルーツの食べ方に注意↑

  夜を軽くすれば朝自然に胃腸が活性化→お腹が空いてくるようになります
 朝の白湯の効能→https://matome.naver.jp/odai/2139032389034409701


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3002s
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3002s


https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
パンに入っている毒物!イーストフードの危険性まとめ

夜食べると 胃腸が活動しつづけ 睡眠が浅くなり、深い睡眠時にでる脳内物質が減少します
 翌日のからだの各神経から各臓器 また体温調整等からだの司令をだす大切な脳内ホルモンです
(体の疲れをとる細胞を修復する成長ホルモン等)


そうした状態がつづけば、朝の食欲もなくなります(胃腸疲れ・自律神経の乱れ)
  →http://genki-go.com/autonomic/ 自律神経とは


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Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q生理前、生理中の食欲について。 生理の一週間前から生理中にかけて食欲が増加して困っています。 口が

生理前、生理中の食欲について。

生理の一週間前から生理中にかけて食欲が増加して困っています。
口が寂しい感じがして、甘いものやとにかくなにか食べたいとうずうずしてしまいます。
生理中は体重が増えるのに中々減らないので食べたあとの罪悪感がいつも以上にひどいです……
生理前、生理中の食欲はどうやって抑えれば良いのでしょうか?
また、生理中でも体重をなるべく増やさないように維持する方法があれば知りたいです。
おすすめの食材などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

月経前症候群、PMSと言われる症状の一つが出ているのですね。
月経前から月経中にかけて食欲が増すとのことですが、この場合、血糖の上下の幅が少なくなるようにすると良いそうです。

1回の食事量は減らし、食事回数を増やすことで対応できるそうですので、試しに行ってはいかがでしょうか。

食材は血糖が上がりにくいもの、例えば玄米やそばなどが良いそうです。
参考になりそうなページをいくつかご紹介しておきますね。

All about PMS
http://allabout.co.jp/gm/gc/299774/

タニタ高血糖になりにくい食事
http://www.tanita.co.jp/content/ucheck/pphg/pphg_info_1.html

オムロン 血糖が上がりにくい食事
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/qa/90.html

ヘルスケア大学 PMSの食事対策
http://www.skincare-univ.com/article/006567/

月経前症候群、PMSと言われる症状の一つが出ているのですね。
月経前から月経中にかけて食欲が増すとのことですが、この場合、血糖の上下の幅が少なくなるようにすると良いそうです。

1回の食事量は減らし、食事回数を増やすことで対応できるそうですので、試しに行ってはいかがでしょうか。

食材は血糖が上がりにくいもの、例えば玄米やそばなどが良いそうです。
参考になりそうなページをいくつかご紹介しておきますね。

All about PMS
http://allabout.co.jp/gm/gc/299774/

タニタ高血糖になり...続きを読む


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