新しく、洗濯機を買う場合ドラム式のものが良いのか、従来の全自動洗濯機が
良いのか迷います。

特に回りにドラム式を使っている方がいないので、ドラム式をお使いの方の
長所、短所を教えてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2度続けてですいません。



脱水能力は従来の洗濯機と比べてぜんぜん劣りません。
と言うかとても静かになった点で勝っています。
(従来のとは6年前の普通の全自動機ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ちょっと気になったもので…
早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 01:35

東芝のドラム式を使ってます。



長所
・乾燥まで何もしなくて良いこと
・上部スペースで洗濯物をたためること
・お客が来たときに何故だか感心されること
・冬場に設置場所が暖かくなること(逆に夏は・・・)
・音が静かだから夜中も洗濯できる事(最初の10秒くらい振動がありますが)
・予約タイマー付きで仕上がり時間が設定できること
・水量が少なくて良いこと

短所
・結構いっぺんに洗えるためか洗濯物をためすぎて着るものがなくなる事
・電気代がかかること
・白いものがなんとなく黒ずむような気がする事(漂白剤で解決済みですが)
・最初のうちゴムくさかった事(今はしません)
・まとめて乾燥までするとたまに3時間以上かかること

思い浮かんだことを書いてみました。
洗剤は大体のスーパーで売ってました。
エラーが起きた事は今のところありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no-bozuさんは、乾燥も結構使われているみたいですね、
形から考えると(乾燥機は全てドラム式なので)乾燥機として適している
のではないかと思えてきました。

脱水機としての能力は、どうなのでしょうか?
わたくしは、電気代を気にして、乾燥はあまりしないような気もしますので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:55

シャープのドラム式を使ってます。



この方が洗濯物が痛みにくいと言われてますね。
使っていてもそんな感じはします。

また、うちでは普段は乾燥はあまり使いませんが、
乾燥までほったらかしでできるのが便利ですね。
後は、他の方が書いている通りです。

欠点は価格でしょう。
買った当時は従来型+乾燥機よりも高価でした。
最近の値段は把握してないので不明。

あとは、とっても重いこと。
うちのは83Kgあります(^^;;
設置場所を選びます。
まあ、置いてしまえば動かすことはないですが、
後は古くなった時が問題かも(^^;;;


あと洗剤は一応ドラム用の溶けやすい物を使うようになってますね。
普通の程水を使ってかき回さないので、溶け辛いのは確かなようです。
うちでは液体のせっけんを使ってます。
まあ、洗剤を選ぶというのは一応欠点ですか。


うちでは、脱水時のエラーは経験ないですね。
少ない枚数で洗うってのはあまりやらないためかも
知れませんが.

エラーは水道の元栓を締めていた時と、ふたがちゃんとしまってなかった時ぐらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話から、洗剤を選ぶ事が少し気になってきました。
でも、洗剤の方も開発が進んで行くんじゃないかとも思えます。

お礼日時:2002/03/20 23:02

贅沢なのですが、ひとり暮らしのくせして、面倒くさがりのために、大枚はたいて乾燥機付洗濯機(ドラム式)を買いました。

使いはじめて4ヶ月弱です。

ひとり暮らしで洗濯するものもたかが知れているからでしょうか、使って不便とか何も感じた事はありません。

この洗濯機を使いはじめて、何より音が静かなのにビックリしました(実家は普通の2-3年前の縦形です)
購入の際に、本当は縦形の(従来の)乾燥機付洗濯機を買うつもりでしたが、そっちだと脱水した状態で乾かすから皺くちゃ度が高いですよ、と言われたのでドラム式にしました。
縦だと、底のほうまで取るのが大変だとかいいますね。
実家は普通の縦形ですが、そこらへんは好みの問題だと思います。あと、置く場所の関係で、ドラム式だと扉はどうしても横に開きますから、その分のスペースを考えていないと邪魔になる可能性も・・・。しかし、横にスペースを取るぶん、縦(洗濯機の上)は広々としているので、ラックなんかを置けて良いという利点もありますね。(私はそれが嬉しかったのです)

洗剤ですが、私のは粉末洗剤も普通に使えます。ただ、お店の人が言ってましたが、殆ど洗剤が流れちゃうんだそうです。少なく済むと言ってました。

数枚とか洗った事ないので、エラーにもなった事がないので、あまり短所をあげられないのですが、好みの問題だろうな~と買う時悩んだ事を(利点・不利点はなんだ?とか数日考えに考えた)思い出すとしみじみ思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、スペース的には絶対ドラム式がいいですよね
音が静かなのは、ドラム式の特徴なのでしょうか?
それとも買われた品がたまたまそうだったのでしょかその辺は
気になるところですね・・

お礼日時:2002/03/19 15:05

初めまして、こんにちは。



わが家ではドラム式乾燥洗濯機を半年程使っていますが、長所といえば、
洗濯の際に使う水の量が、縦型の物に比べ少ないというところです。
よって、洗剤の量も少なくてすみます。

また、短所といえば、使う水が少ないから洗剤がとけ残ってしまう為?か、粉の洗濯洗剤を直接使えず、多量の水に溶かしてから使わなければならない事(液体洗剤をお使いでしたら、おおよそそのまま使えます)と、
あと、大人のセーターやトレーナーを『数枚のみ』洗う場合、最後の脱水時、どうしても片寄ってしまい、結局脱水できずにエラーが出てしまうことです。
何度かやりなおし、脱水できればラッキー♪ですが、
それでも出来ない場合は、竿につっておいて、
ある程度自然に水切りした後で、また洗濯機に戻し、完全に脱水するか、
セーター等は、平らに干せる洗濯グッズを新たに購入して難を逃れました。
(短所において、何か良い方法があれば、どなたか教えていただきたく思います)
忙しいときにエラーが何度もでると、大変面倒くさく感じます(私だけ?)

水道代を節約できると思ってドラム式に決めたのですが、不便な面もあり、
一長一短といったところでしょうか???

どうぞご一考くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にカタログに載っていない情報を有難う御座います。
すごく参考になりました!それにしても、エラーで止まってしまうのは、困りますねぇ

お礼日時:2002/03/19 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムスティックの名称について

ドラムスティックの名称について


ドラムスティックの名称はメーカーによって違いますが
たとえばVIC FIRTHだとVIC-AH5Aとかありますよね?

これの5Aの意味がわからないので教えてください。

ほかのメーカーのスティックも教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

スティックの太さを示しています。5Aなら~cm、4Aなら~cmというように。数字が大きい程細いです。

5Aとか7Aとかがあって名称はどのメーカーも同じ様に付けていますが、前に比べてみた時に太さがそれぞれ違ったので、統一されているかは不明です。
各メーカーの中でそのスティックがどの位の太さかを把握するためのものでしょう。

Qドラム式洗濯機 vs 従来の洗濯機(フタが上についている物)

近々、新居に引越予定なので洗濯機を買い換えようかと思っています。

そこで質問なのですが、ドラム式と従来の洗濯機とでは
総合的にどちらが良いのかを教えていただけませんでしょうか。
______________________________
★ドラム式洗濯機 vs 従来の洗濯機(フタが上についている物)★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)使い勝手
(2)洗濯機の値段
(3)汚れの落ち具合
(4)節水・節電(?)
(5)時間短縮
(6)粉の洗剤の溶けやすさ

(☆)総合的に見て、コチラの方が個人的に好き
(☆)洗濯物が多いならコチラの方がオススメ!
______________________________

(1)~(6)の軍配と、個人的な評価(☆)を
教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)使い勝手
 洗濯物の出し入れについてはどちらも難点ありですが、健常者ならどうにでもなるでしょう。
 サンヨー以外の斜めドラムは立ってもしゃがんでも中途半端な高さですし、大容量の縦型は深いです。

>(2)洗濯機の値段
 ドラム式>縦型洗濯乾燥機>>全自動洗濯機
 乾燥が不要であればドラム式を選ぶ理由は少ないです。節水で価格差を回収するのはほぼ無理ですから。

>(3)汚れの落ち具合
 標準で容量近くまとめ洗いすれば大差なし。皮脂汚れにはドラム式の温水洗いコースが強く、泥汚れには縦型のゴシゴシコースが強い。

>(4)節水・節電(?)
 常温の水で洗濯だけをするのであれば縦型が若干有利。ドラム式は運転時間が長くなる分電気代はかかります。ただし差は大きくても1回あたり2円強なので洗濯の電気代についてはあまり気にしなくてもいいでしょう。

>(5)時間短縮
 ドラム式は渦巻き式(縦型)より時間がかかります。
 ドラム式が1時間前後、7~9キロの全自動だと35~45分程度の製品が多いです。

>(6)粉の洗剤の溶けやすさ
 合成洗剤であれば溶けにくくて困るということはないと思います。(私自身洗濯経験20年以上、2槽式からドラム式まで使ってきましたが粉末合成洗剤が溶け残ったという経験をしたことがないので溶け残る方の状況がわからないのですが…)
 ただしドラム式の洗剤ケースに粉末洗剤を入れる前には水滴はふき取っておいてください。縦型で洗濯槽に直接入れるタイプでは給水の落ちるところに洗濯ものに包みこまれないように入れてください。

>(☆)総合的に見て、コチラの方が個人的に好き
 どれも良さがありますが、実は2槽式が好き。洗濯~乾燥連続ならドラム式。

>(☆)洗濯物が多いならコチラの方がオススメ!
 外に干す・朝出勤前に洗う・こまかく仕分けして何度も回す・一度では洗いきれないのであれば縦型がいいでしょう。
 乾燥機が必要ならガス乾燥機が設置可能ならお勧めです。ランニングコストが安くスピーディで繰り返しの洗濯・乾燥でもスムーズに作業できます(ガス乾燥機の乾燥時間は40~50分程度で全自動洗濯機の洗濯時間とほぼ同じ。乾燥スタートと次の洗濯を同時に始めるとほぼ同時で終わる)
 洗濯乾燥連続で処理したいならドラム式ですが、洗濯だけでも時間が長く、洗えないものや苦手なものもあります。

>(1)使い勝手
 洗濯物の出し入れについてはどちらも難点ありですが、健常者ならどうにでもなるでしょう。
 サンヨー以外の斜めドラムは立ってもしゃがんでも中途半端な高さですし、大容量の縦型は深いです。

>(2)洗濯機の値段
 ドラム式>縦型洗濯乾燥機>>全自動洗濯機
 乾燥が不要であればドラム式を選ぶ理由は少ないです。節水で価格差を回収するのはほぼ無理ですから。

>(3)汚れの落ち具合
 標準で容量近くまとめ洗いすれば大差なし。皮脂汚れにはドラム式の温水洗いコースが強...続きを読む

Qドラムスティックのプレゼント

初めて質問させて頂きます
学生時代の友人にドラムスティックをプレゼントしたいと思っているのですが、全く知識が無く困っています。
彼はドラム講師をしながらレコーディングやライブに参加する仕事もしています。
どんなスティックを使っているか聞ければ良いのですが久しぶりに再会をして、助けて貰ったお礼にサプライズでプレゼントしたいんです。

何も情報が無いとスティックのプレゼントは難しいですか?

Aベストアンサー

プロのドラマーに消耗品のスティックをプレゼントしても、サプライズになりかどうか。。。?

楽器屋に行けばわかりますが、スティックはものすごく種類があり、またドラマーのコダワリの部分でもあります。

ドラムの小物でしたらチューニングキーになにかカッコいいチェーン付きのキーホルダーを付けてプレゼントしてみてはどうでしょう?

これなら一生使えますし、汎用性があるので何個持っていてもいいと思いますよ
( ´ ▽ ` )ノ

Q洗濯乾燥機、縦型?ドラム型?長所、短所、使い勝手は?

新しく洗濯機を購入することになりました。洗濯乾燥機を購入しようというところまでは決まっているのですが、どれを買っていいのか迷っています。
取り出しやすさ、使い勝手、汚れ落ち度など、長所や短所を教えてください。

Aベストアンサー

ナショナルのを使用しています。
http://national.jp/product/house_hold/wash/fullauto/na_f80sd1/na_f80sd1.html
それまでは二槽式のを使っていたので、使いさすさはもちろんばつぐんです。

長所は汚れ落ちがなかなかいいところです。
洗濯コースも選べるので、便利だと思います。
また、洗濯だけ、乾燥だけ、洗濯と少し乾燥、洗濯と乾燥と選べるので、その日の天気に合わせて洗濯できるのがいいです。
洗濯は洗剤を泡状にしてするので、生地が傷みにくそうです。
乾燥もマイナスイオンミスト(だったと思います)という霧を出しながらするみたいなので、仕上がりがとてもふわふわです。

短所は乾燥時間が3時間かかるところです。(他の洗濯機がどのくらいかかるのかわからないですが)
私にとっては長いです。
あとは、乾燥するときに使うフィルターが2つついているんですけど、これを乾燥のたびにキレイにしないといけないのが面倒くさいです。

参考URL:http://national.jp/product/house_hold/wash/fullauto/na_f80sd1/na_f80sd1.html

ナショナルのを使用しています。
http://national.jp/product/house_hold/wash/fullauto/na_f80sd1/na_f80sd1.html
それまでは二槽式のを使っていたので、使いさすさはもちろんばつぐんです。

長所は汚れ落ちがなかなかいいところです。
洗濯コースも選べるので、便利だと思います。
また、洗濯だけ、乾燥だけ、洗濯と少し乾燥、洗濯と乾燥と選べるので、その日の天気に合わせて洗濯できるのがいいです。
洗濯は洗剤を泡状にしてするので、生地が傷みにくそうです。
乾燥もマイナスイオンミスト(だった...続きを読む

Qバンプの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。

BUMP OF CHICKENのドラムの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。



最近、NHKで放送されたスーパーライブBUMP OF CHICKENやPVでの升さんの持っているスティックを見ているとの長さが長く見えるのですが。

Aベストアンサー

ネット検索したら、プロマークのTX721W/marco minnemannモデルみたいです。
長さは、普通より少し長いかもしれません。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_198039_10003037_0/

Q洗濯機、新しいドラム型は従来式縦型に比べてどうですか?

洗濯機の買い替えを考えていますが、従来式の縦型にするか、新しいドラム式にするか悩んでいます。買い替えの際のポイントは、

(1)容量が9キロ、またはそれ以上あること。
(2)汚れ落ちが良いこと。
(3)乾燥機としての性能よりも洗濯機としての性能を重視。
(4)大きさは問題にしない。
以上4点です。

ドラム式をお使いの方、かがみこんでの作業は腰が痛くなったりはしませんか?
これから長く使う事を考えると、新しいドラム式にしてみたいのですが、まだ踏ん切りがつきませんので、お使いの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

(1)~(3)の条件に当てはめるとドラム式はお勧めできません。

(1)ドラム式は、衣類を持ち上げて落下させ、その衝撃で叩き洗いをする仕組みですが、
 衣類をたくさん入れると落下距離が短くなるのと衣類のクッションで衝撃が小さくなり
 極端に洗浄力が下がります。
 機種にもよりますが、容量の半分以下でないときちんとした洗浄力が出ないでしょう。
(2)一般的に汚れ落ちは縦型洗濯機のほうが優秀です。
(3)ドラム式の利点は、洗濯→乾燥を連続して行えることですので
 乾燥性能にこだわらないのであればドラム式を使うメリットが薄いです。

容量9kg以上で洗浄力が高い機種でしたら縦型洗濯機の
日立ビートウォッシュBW-D9JVをお勧めします。
縦型洗濯機にしてはかなり大きめですが、
その分、大容量かつ高洗浄を実現しています。

Qドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

ドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

Aベストアンサー

安くて、300円で売っています。
オンラインショップでは、安いのがたくさんあります。
近くの楽器屋さんで見てみたら、いいのが見つかると思います。

安いのを買うなら、まず試しては?

自分に合ったドラムスティックが見つかるといいのですが、

Qドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。

洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう?
乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。

洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトによると、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き含む)は従来の全自動洗濯機より水道代、電気代、時間ともにかかるようです。

ドラム式洗濯乾燥機は値段・コスト・機能的にもう少し待ったほうがよろしいかと、、、

ということで洗濯機は二層式か全自動のほうがいいです。


http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

Qドラムスティック つや消し塗装について

すみません。突然で申し訳ないのですが、よくタマなどのドラムスティックには「つや消しロウ塗装」というものが施されていますよね。この塗装はいったい何のために施しているのでしょうか? スティックにキズをつきにくくするようにですか? でも、タマには「無塗装ドラムスティック」がありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。お手数をおかけいたしまして、すみません・・・・。

Aベストアンサー

普通は、スティックは塗装されていますが、人によっては、塗装は汗で滑るので嫌う人がいます。
さて、スティックは、使ってるうちに、握りの部分が黒ずんできますよね?
これは手の汗や皮脂を吸っている証拠です。
最初は乾燥した音を出していたスティックも、吸湿すると音が鈍くなってきます。スティックは塗装するほうが音の劣化の速度が若干緩和されます。
使い古したスティックと新品のスティックを叩き比べると、同じモデルでも全然音が違います。一度試してみてください。

Qドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。
・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。
・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方
・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。
・2日に1回使用使用します。
・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

Aベストアンサー

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。
長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。
この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。

性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。
汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。
尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報