プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく、洗濯機を買う場合ドラム式のものが良いのか、従来の全自動洗濯機が
良いのか迷います。

特に回りにドラム式を使っている方がいないので、ドラム式をお使いの方の
長所、短所を教えてもらえますか?

A 回答 (5件)

2度続けてですいません。



脱水能力は従来の洗濯機と比べてぜんぜん劣りません。
と言うかとても静かになった点で勝っています。
(従来のとは6年前の普通の全自動機ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ちょっと気になったもので…
早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 01:35

東芝のドラム式を使ってます。



長所
・乾燥まで何もしなくて良いこと
・上部スペースで洗濯物をたためること
・お客が来たときに何故だか感心されること
・冬場に設置場所が暖かくなること(逆に夏は・・・)
・音が静かだから夜中も洗濯できる事(最初の10秒くらい振動がありますが)
・予約タイマー付きで仕上がり時間が設定できること
・水量が少なくて良いこと

短所
・結構いっぺんに洗えるためか洗濯物をためすぎて着るものがなくなる事
・電気代がかかること
・白いものがなんとなく黒ずむような気がする事(漂白剤で解決済みですが)
・最初のうちゴムくさかった事(今はしません)
・まとめて乾燥までするとたまに3時間以上かかること

思い浮かんだことを書いてみました。
洗剤は大体のスーパーで売ってました。
エラーが起きた事は今のところありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no-bozuさんは、乾燥も結構使われているみたいですね、
形から考えると(乾燥機は全てドラム式なので)乾燥機として適している
のではないかと思えてきました。

脱水機としての能力は、どうなのでしょうか?
わたくしは、電気代を気にして、乾燥はあまりしないような気もしますので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:55

シャープのドラム式を使ってます。



この方が洗濯物が痛みにくいと言われてますね。
使っていてもそんな感じはします。

また、うちでは普段は乾燥はあまり使いませんが、
乾燥までほったらかしでできるのが便利ですね。
後は、他の方が書いている通りです。

欠点は価格でしょう。
買った当時は従来型+乾燥機よりも高価でした。
最近の値段は把握してないので不明。

あとは、とっても重いこと。
うちのは83Kgあります(^^;;
設置場所を選びます。
まあ、置いてしまえば動かすことはないですが、
後は古くなった時が問題かも(^^;;;


あと洗剤は一応ドラム用の溶けやすい物を使うようになってますね。
普通の程水を使ってかき回さないので、溶け辛いのは確かなようです。
うちでは液体のせっけんを使ってます。
まあ、洗剤を選ぶというのは一応欠点ですか。


うちでは、脱水時のエラーは経験ないですね。
少ない枚数で洗うってのはあまりやらないためかも
知れませんが.

エラーは水道の元栓を締めていた時と、ふたがちゃんとしまってなかった時ぐらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話から、洗剤を選ぶ事が少し気になってきました。
でも、洗剤の方も開発が進んで行くんじゃないかとも思えます。

お礼日時:2002/03/20 23:02

贅沢なのですが、ひとり暮らしのくせして、面倒くさがりのために、大枚はたいて乾燥機付洗濯機(ドラム式)を買いました。

使いはじめて4ヶ月弱です。

ひとり暮らしで洗濯するものもたかが知れているからでしょうか、使って不便とか何も感じた事はありません。

この洗濯機を使いはじめて、何より音が静かなのにビックリしました(実家は普通の2-3年前の縦形です)
購入の際に、本当は縦形の(従来の)乾燥機付洗濯機を買うつもりでしたが、そっちだと脱水した状態で乾かすから皺くちゃ度が高いですよ、と言われたのでドラム式にしました。
縦だと、底のほうまで取るのが大変だとかいいますね。
実家は普通の縦形ですが、そこらへんは好みの問題だと思います。あと、置く場所の関係で、ドラム式だと扉はどうしても横に開きますから、その分のスペースを考えていないと邪魔になる可能性も・・・。しかし、横にスペースを取るぶん、縦(洗濯機の上)は広々としているので、ラックなんかを置けて良いという利点もありますね。(私はそれが嬉しかったのです)

洗剤ですが、私のは粉末洗剤も普通に使えます。ただ、お店の人が言ってましたが、殆ど洗剤が流れちゃうんだそうです。少なく済むと言ってました。

数枚とか洗った事ないので、エラーにもなった事がないので、あまり短所をあげられないのですが、好みの問題だろうな~と買う時悩んだ事を(利点・不利点はなんだ?とか数日考えに考えた)思い出すとしみじみ思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、スペース的には絶対ドラム式がいいですよね
音が静かなのは、ドラム式の特徴なのでしょうか?
それとも買われた品がたまたまそうだったのでしょかその辺は
気になるところですね・・

お礼日時:2002/03/19 15:05

初めまして、こんにちは。



わが家ではドラム式乾燥洗濯機を半年程使っていますが、長所といえば、
洗濯の際に使う水の量が、縦型の物に比べ少ないというところです。
よって、洗剤の量も少なくてすみます。

また、短所といえば、使う水が少ないから洗剤がとけ残ってしまう為?か、粉の洗濯洗剤を直接使えず、多量の水に溶かしてから使わなければならない事(液体洗剤をお使いでしたら、おおよそそのまま使えます)と、
あと、大人のセーターやトレーナーを『数枚のみ』洗う場合、最後の脱水時、どうしても片寄ってしまい、結局脱水できずにエラーが出てしまうことです。
何度かやりなおし、脱水できればラッキー♪ですが、
それでも出来ない場合は、竿につっておいて、
ある程度自然に水切りした後で、また洗濯機に戻し、完全に脱水するか、
セーター等は、平らに干せる洗濯グッズを新たに購入して難を逃れました。
(短所において、何か良い方法があれば、どなたか教えていただきたく思います)
忙しいときにエラーが何度もでると、大変面倒くさく感じます(私だけ?)

水道代を節約できると思ってドラム式に決めたのですが、不便な面もあり、
一長一短といったところでしょうか???

どうぞご一考くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にカタログに載っていない情報を有難う御座います。
すごく参考になりました!それにしても、エラーで止まってしまうのは、困りますねぇ

お礼日時:2002/03/19 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!