出産前後の痔にはご注意!

長文ですが、よろしくお願いします。

去年の10月に、人身事故を起こしてしまいました。
私が車を運転しており、交差点の信号が青であったため前方への注意が足らず、信号無視をして横断歩道を渡っていた人をはねてしまったという状況でした。
相手の方は片足を複雑骨折して入院され、その後、今年5月ごろには通院する必要がなくなりました。
現在、後遺症認定の申請をされているらしく、まだ示談には至っていません。
その様な中、私は今年公務員試験に合格し、来年度から働きたいと思っています。

そこで質問なのですが…
この事故のことを就職先に話すべきなのか?
また、何か就職に影響することがあるのか?
を教えていただきたいです。

現在の状況として、
・示談交渉には保険会社から代理人の方が行っていますが、まとまりそうという報告はない
・行政処分や、刑事処分の通知はない(これもどうなるのか不安です…)
といった感じです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在のところ、就職先に報告する必要はありません。


「現在のところ」と書いたのは、業務上過失致死傷罪で起訴されると事情が違ってくるからです。

このケースでは不起訴または起訴猶予だと思われますが、
仮に起訴されると簡易裁判で罰金刑(罰金でも“有罪”です)を科される可能性が高いです。
その場合には、現職の公務員ですら進退に影響ある話ですので、就職前であっても報告しないといけないと思います。

示談がまとまると起訴されないことが多いようですので、
相手の方と誠実に話を進めるのが現時点で取りうる最善の方策と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談がまとまるかについては不安があります。
相手方の家族が、こちらが提示した示談条件に対して反発しているようなのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:55

結論としては、何ら影響はしない、ということになります。


過去の話をしたところで、「これからは気をつけようね」でおしまいです。
影響するとなれば、著しくモラルに反するような行為による
交通事故などでしょう。例えば、飲酒運転や薬物運転、
暴走族の暴走行為などです。

今回の交通事故の内容を考えますと、あなたの過失は限りなく0%ですね。
無過失を主張しても問題ないと思うのですが、少なくとも行政処分の通知が
無いということは、責任を問われなかった、ということになります。
前述の通り、あなたに非がなく赤信号で横断をした歩行者が悪い、
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
何ら影響しないのが、私にとっては一番です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:50

入社してから上司に聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談すれば良いのでしょうか。
できれば職場の方には話したくないというのが正直な気持ちです。

お礼日時:2006/09/02 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故を起こした場合、就活に影響は?

大学3年男です。
大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。
数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか?
事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか?

自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

Aベストアンサー

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたのがばれたらクビですね。

<交通事故を起こした後の流れ>
交通事故を引き起こすなど、比較的重大な違反行為の場合には、俗に「赤切符」と呼ばれる書面により、検察庁(区検察庁)への任意出頭などが通知される。この場合には反則金納付による刑事訴追免除が認められず、通常の刑事事件として、刑事処分の対象となる。検察庁へ出頭すると、簡易裁判所での略式手続により、略式命令で罰金が科される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

<会社に知られる場合>
赤キップ相当の違反をすると勤務先に通知や連絡がいくのでしょうか?
個人的な時間内(プライベート)での運転中で犯した違反であれば、現行犯逮捕などの超悪質な違反でない限り連絡がいくことはありません。但し勤務先が運転記録証明の入手を試みた場合は違反歴が知らされる可能性があるものの、企業(本人以外)が運転記録証明を入手するためには事前に本人承諾を求める書類(本人印必要)が必要になるため本人の知らない間に違反歴が知られることはありません。

http://rules.rjq.jp/faq.html

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたの...続きを読む

Q公務員試験での事故/交通違反経歴の影響について

公務員志望の24歳です。
私には運転免許停止(人身事故1回、違反1回)の経歴があるのですが警察官を目指す場合にはやはり支障があるのでしょうか?またどの程度あるのでしょうか?(まず合格は難しい?1次試験の結果次第?)他の公務員(消防、県/市職員など)の場合ではどうでしょうか?
遅ればせながら公務員を目指したいと思っているのですが免停ために合格するのは難しいとなれば諦めざるを得ないとも思っています。それと年齢的にはどうなのでしょうか?来年の受験を考えているので25歳になリます。募集条件を満足していれば差はないのでしょうか?
正確な情報をお持ちの方がおられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

国家公務員法,地方公務員法の欠格条項に触れてなけ
ば大丈夫です。禁固以上の刑が欠格条項ですので,
刑務所に入ってなければ受験できます(笑)
あと執行猶予中でも×です。
欠格条項以外の罰金,反則金等で採用を選別するのは
重大な人権侵害になると思われ,発覚すると逆に採用
する側が社会的非難を受けてしまいます。
ただ警察関係では,違反歴の情報網を持っていますの
で,たやすく違反歴が分かりますね。警察関係は厳し
いかも…。
かく言う私,学生時代に2度免停になりましたが,
試験を受けて,現在国家公務員です。(25歳から)
年齢の件は気にされないでも…,学校しか知らない
世間知らずの新卒より,いろいろ社会経験を積んだ
人のほうが歓迎されます(少なくとも私は)。
チャレンジあるのみです。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。

公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。
相手は高齢の女性で骨折したそうです。
どんな状況だったかはきちんと聞いてはいませんが、きっと前方不注意だと思います。

自衛官なのですが、この状況だった場合、懲戒免職とかになるのでしょうか?
飲酒、信号無視、スピード違反ではない場合です。

Aベストアンサー

交通事故を起こすと3つの責任が生じます。

1)刑事責任
自動車運転過失障害罪

2)民事責任
被害者に対する賠償

3)行政処分を受ける責任
前方不注意等に対する反則金納付や運転免許の減点

被害者が交通事故の示談に応じないで、裁判に訴える事になると加害者は被告人として裁かれます。
そして、禁固刑以上の判決が出されたなら、公務員と限らず民間会社でも懲戒解雇が普通です。
ですから、被害者次第で懲戒免職になる可能性は充分にあります。

Q人身事故と公務員

大学時の後輩が事故を起こし、相談された内容について詳しい方、教えてください(本人かなりせっぱつまっている状況です)。
※Aは中学校の講師をしています。
 先日、休日に旅行先で軽微な事故を起こしてしまい、職業を偽って警察に報告。
 相手は軽い打撲だそうで、物損事故になるそうでしたが、急に診断書提出で人身事故になった。(詳細は省略します)
 後日過失傷害?といわれ、3~5点ひかれるだけで、罰金もないとの警察からあったそう。

Q1、事故の報告は警察から住所の警察へ連絡し、警察から学校?教育委員会?へ報告またはその逆はあるのか。
Q2、教育委員会の事故者閲覧?(という噂)はあるのか?

気持ち、事情など省略している一方的な質問で感情をすが、このようなことをお知りのかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

 Q1.2ともあり得ません。警察も教育委員会もそんな暇ではないからです。しかしながら、「事故隠し」というのは厳密に言えば「公務員の信用失墜行為」にあたります。たまたま程度が軽くてマスメディアに載らなかったという幸運ですね。

 講師であってもきちんと校長を通じて届け出るのが正道です。北海道教育委員会などは交通違反に対しても極めて厳しく、スピード違反でも文書戒告や減俸とかの処分を受けます。他の都道府県教育委員会はそこまで厳しくありませんが、やはりきちんと届け出るのが筋です。すぐに免職になったりはしません。

 びくびくおびえて仕事をするよりは自分から届け出る方が吉です。外部からの通報その他でことが発覚すると、自己申告した場合よりことは深刻になります。そうお伝えください。

Q人身事故で前科がつく??

過去の質問の回答から、自動車事故により人を巻き込んだ場合、被害者にあたる方が裁判を起こした時だけ罪に問われる、ということでしょうか??ということは極論、人が亡くなった場合でも遺族の方が訴えなければ罪に問われることもなければ、前科がつくこともないということでしょうか??

Aベストアンサー

人身事故を起こしたら

・事故責任

人身事故を起こすと「行政責任」「刑事責任」「民事責任」の3つの責任を負います。

行政責任は「違反点数の加算」や「免許停止」や「免許取消」などです。

刑事責任は「罰金刑」や「懲役刑」や「禁固刑」です。

民事責任は「治療費」や「慰謝料」や「賠償金」などの賠償責任です。

・事故報告

交通事故(物損・人身どちらも)を起こした場合、警察に事故を報告する義務が発生します(道路交通法)

事故で怪我人が出ると、人身事故になります。

・出頭命令

人身事故を起こすと、最初に、ハガキで出頭要請が来ます。

出頭すると「事情聴取」されて「弁明の機会」について説明され、軽微な人身事故の場合、その場で、略式裁判になります。

死亡者が出ていたり、後遺症が出ているなどの重度の事故の場合は、事故時に逮捕されるので、出頭要請などは無く、略式裁判にならないで正式な裁判になります。

・略式裁判

略式裁判では「○月○日、貴方は○○で事故を起こし、被害者○○に全治○日の怪我を負わせましたね?間違いありませんか?何か弁明したい事は?」と担当判事に聞かれるだけです。

ここで「間違いありません」と答えると、その場で判決が確定し、罰金刑などの刑事罰が科せられます。その場で罰金を払えば帰宅できます。

この時「事実と違う」とか「反論がある」とか言うと、略式裁判では結審せず、後日、正式裁判になります。

・前科とは

「警視庁の犯罪記録」と「警察庁の前歴簿」と「市町村の犯罪者記録」の3種類があります。

「警視庁の犯罪記録」は一定期間で消え、消えない間に累犯すると「より重い罰」が与えられます。

「市町村の犯罪者記録」は転居するか、死ぬまで消えません。

「警察庁(各県警)の前歴簿」は、不起訴になったり執行猶予になった分も、全部載ります。

・判決が確定し、刑罰を受けると

罰金刑も「刑事罰」ですから、罰金刑が科せられると「犯罪者」になります。

しかし、警視庁の「犯罪記録」では「交通関係の罰金刑以下は記録を省略」とされ、交通関係で罰金刑だけの場合は記録されません。

市町村の「犯罪者記録」にも、交通関係の罰金刑は記録されません。

ですが、警察庁(各県警)の「前歴簿」は警察独自に作成していますから、これには載ってしまうかも知れません。

ただし「犯罪者記録、犯歴記録及び前歴簿」に記録されなかったとしても、本来罰金刑が刑事罰である以上「前科」である事には違いはありません。

たとえ「記録を省略された」としても「記録が残らない前科」な訳ですから、前科は前科です。

そういう訳で「前科が付かない」のは「刑事裁判で無罪判決が確定した場合のみ」です。

・刑事と民事

警視庁の犯罪記録に載る、市町村の犯罪者記録に載るのは「人身事故の刑事裁判の判決が確定し、刑を受けた場合」ですから、遺族は無関係です。

遺族が訴えるとしたら「損害賠償に関する民事裁判」ですから、刑事裁判とは一切関係無いのです。

ぶっちゃけ、刑事裁判で無罪になって前科が付かなくても、遺族が訴えた民事裁判で敗訴し賠償金を払わされる結果になる事だってあります。

人身事故を起こしたら

・事故責任

人身事故を起こすと「行政責任」「刑事責任」「民事責任」の3つの責任を負います。

行政責任は「違反点数の加算」や「免許停止」や「免許取消」などです。

刑事責任は「罰金刑」や「懲役刑」や「禁固刑」です。

民事責任は「治療費」や「慰謝料」や「賠償金」などの賠償責任です。

・事故報告

交通事故(物損・人身どちらも)を起こした場合、警察に事故を報告する義務が発生します(道路交通法)

事故で怪我人が出ると、人身事故になります。

・出頭命令

人身事故を...続きを読む

Q公務員の人身事故

弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。
幸いにもぶつかった相手の方は「何ともないです」と仰っていたのだそうですが、現場へ来られた警察官の方の勧めで救急車で病院へ行かれたそうです。後日警察署へ出頭した時、人身事故であると伝えられたそうです。
彼女は事故の翌日、職場の上司に事故の報告をしていましたが人身事故であるとは言わなかったそうです。(その時点では人身事故であるとは分からなかった)

彼女は嘱託であるため、今回の事故によって来年度同じ仕事が出来なくなることを恐れ上司に報告することをためらっているようなのですが・・・

このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)

 確認ですが、先生ではなく市町村の嘱託職員ということと認識いたします。

>このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

 役所、警察署のトップ同士は色々と地域の繋がりがありますので、事故の連絡はついていると思っていいでしょう。(知らないのは本人のみ)

 ただ、解雇を恐れているようですが人身であったとしても、過失が大きくない場合は特段気にすることはないと思われます。(飲酒等は問題です)逆に報告しないのは逆に好ましくありません。

 正直に報告すべきと思います。(報告に先立ち何らかしこまる必要性もないと思いますが・・・。) 

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング