私の友人が、初めて自作PCを作ると言うことで、以前作ったことのあった私が友人の家に行き一緒に作っていたのですが、ハードウェアの接続の後OSを入れようとしたらCD-RWが動いてくれなくてOSインストールができません。
私の知っている知識からすると、OSがWin2000なのですが、その何かがいけないのか、CD-RWがOSのインストールには不適合なのか、はたまたマザーボード自体がいけないのか・・・?
一応、ハードディスクもCD-RWも認識はしているのですが。
ちなみにSD-RAM DIMM 256MBで、Celeron1.3GB、
ハードディスクは40GBです。

この詳細でも分からないと言うことも多々あると思いますので、補足なども必要でしたら言ってくだされば、できる限り早く補足したいと思います。
私事情で何なのですが、本人、時間もないし、早く作ってPCをしたいと言うことなので、『困り度』を“3”にさせて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.そのCD-RWはブータブルCDとして利用できますか?

物によってはCDから起動できません。その場合はブータブルCD-ROMが別途必要でしょう。
2.BIOSの設定がCD-ROMからの起動できるようになっていますか?
  なっていない場合は、起動できるように設定しましょう。

この回答への補足

ブータブルCDとして利用できるものかどうかを判断する方法が分かりませんが・・・。

• 0

CD-RWはATAPI(IDE接続)、SCSI接続でしょうか?

この回答への補足

ATAPIです。

• 0

BIOS設定で、ブートする順番を確認してみてください。

例)1.FDD、2.CD-ROM、3.HDD
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。