ちょっと変わったマニアな作品が集結

 勉強のため,よく書籍をコピーしてファイルしています。
 しかし,最近,ファイルの量が多くなり置く場所がなくなり,検索も困難になってきました。
 そこで,スキャナーで電子化して保存しようと思っています。

 同じようにスキャナーで文書を保存している方がいらっしゃいましたら,そのメリット・デメリットあるいは活用法などを教えて下さい。
 なお,8年ほど前スキャナーを持っていましたが,なかなか文字を認識してくれませんでした。今ではどれくらい認識できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書籍のコピーをスキャンして電子化するというのなら、そのものの製品が出ていますよ。



http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/in …

基本的には、画像として取り込んだ上に、読み込んだデータをOCRで読み込んで合わせてPDF化してくれますから、テキストを検索したい場合にも使用できるようです。
当然OCRの精度が多少低くなったとしても、画像データもありますから、そのあたりは画像を見れば判断できますから、それなりに実用には耐えられるかと思います。

使い勝手がしりたいのであれば、上記ページの一番したにある
スタパ流ドキュメントスキャナー活用術を見れば良いかと思います。

http://cweb.canon.jp/documentscanner/stapa/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のスキャナーとドキュメントスキャナーの違いも分かっていない状態でした。

文書中心なので最適ですが,値段が多少高い気がします。
取り込む時間は,10倍ぐらい変わってくるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/03 00:07

識字率はたいして変わっていません。


最近は透明テキストPDFを作成できるソフトも出ています。
http://ai2you.com/ocr/product/scanpaper/scanpape …
通常PDFは、画像だけですが、OCRでテキスト化したものも一緒に保持しています。
画面で見えるのは、画像だけですが、テキストも保持していますので、文字列で検索できます。

OCRでは100%正しくテキスト化されませんが、検索に使う分には十分です。
検索する場所も、そのファイルだけでなく、たとえば、マイドキュメントにあるすべてのPDFファイルから検索することも出来ますので、うろ覚えの語句から目的の記事を探し出せるので重宝しています。
上のサイトに30日間限定の無料体験版があります。

両面自動読取が出来る機器も出ています。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/index.html
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/scanpaper/scanpape …

この回答への補足

透明テキストPDFなるものがあるんですね。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
にある1万円程度の機種には,透明テキストPDFを作成ソフトはバンドルされていたりはしないんでしょうか。

補足日時:2006/09/02 23:54
    • good
    • 0

「文字を認識」ということですので、スキャンした文書をOCRで文字データにすることをお考えなのでしょうか。


単に文書をスキャンしてそのまま保存するだけ(変更は加えない)なら、画像として保存しておくことをお勧めします。
OCRですと8年前より格段に精度が上がっているとはいえ、認識率は100%ではありません。
100%でない以上、正しく読み込んだかどうかの確認・修正作業が必要になってしまいます。

電子化のメリット・デメリットですが、場所をとらないというのが最大のメリットだと思いますが、
頻繁に見るものであれば紙の方が見易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%ではない以上確認作業が必要なわけですね。
画像として保存する場合には,容量がかなり大きくなるんでしょうか。

お礼日時:2006/09/02 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング