べスパを個人売買の中古で購入しようかと考えています。中古はトラブルが多いと聞きますが実際何処のトラブルが
多いのでしょうか?べスパについては知識が浅いので詳しい方、購入にあたって良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

私の50Sは、すでに4万Km超え。

所有から約10年です。
ストップバルブ&ヘッドライトバルブ切れに始まり
チェンジワイヤーのタイコ外れによるシフト不良。
突然の雨でイグニッションコイルからのリークで
エンジン停止。始動不可。
サイレンサー詰まり。
カクカクブレーキ。etc...

これまでに何度手放そうと思ったか数えきれません。
しかし、トラブルの原因を我が身に置くことで
メンテナンスの大切さやおもしろさ、
構造への理解が合わさってくると
こんなしっかりしたスクーターなんだなぁと感心します。

VESPAに乗りたい、興味があるならば
購入するべきで
購入後は、マニュアル本や工具等(大して高価ではない)を
少しずつ揃えていきましょう。
最初は、トラぶっても押して帰るに苦痛にならない程度に
メンテナンスのレベルがアップしていくにつれ
行動半径を延ばしていくことで
おもしろくなっていきますよ。

VESPAでもなんでもですが
結果をあせらない姿勢が
本来に気付きをもたらし
学び、そして感動を感じることができると思います。
じっくり腰をすえて付き合ってみてください。
数年後、自分とベスパの話ができるようになっていますよ。

購入にあたり
新車が一番ですが現在生産されていないため
フルレストア車もしくは、中古車になります。
●エンジンが始動するもの
●ボディがしっかりしていること。
車輌全体に錆があっても
転倒歴のないフロア部にさびがない車輌。
●改造車はNG
チャンバー交換程度でも敬遠された方がいい。
●電装が全て稼働していること。
●燃料タンクの底部に錆がなく
ガソリン腐敗臭のないもの。
●色でえらばない。
●個人売買はおすすめできません。

車輌選びにこそ時間をかけて
いいVESPAに出会ってくださいね。
    • 0

中古でとってもいい状態で購入したとしても、その後の管理で状態が悪くなったり、、って事がベスパは特にあると思います。

やっぱり一番多いのは、プラグ関係のトラブルではないでしょうか?なれてしまえば、大きなトラブルでもないのでそんなに心配することではないと思うのでが・・。購入する際は、きちんとメンテナンスをしてくれないお店もある様なので、きちんとメンテナンスをしてくれるお店での購入をおすすめします。
    • 0

エンジンが動けばとりあえず走ります。

べスパはバッテリー積んでないので(現行車のET2ET4PX200FLは知りませんが)特に壊れる心配はないと思います。
ただ、常にプラグ外す道具に予備プラグ、エンジンオイルは持っていたほうがいいと思います。よくプラグがかぶるので・・・
まあ難しく考えないほうがいいと思いますが。走行距離1万キロ超えても元気に走るし故障もない。毎日ベスパの状態に気を使う必要がありますが。それでもいいですよベスパは!楽しい。物が壊れるのは当たり前くらいの感じに思ってた方が気楽です
    • 0

中古というより、個人売買のほうがトラブルが多いのではないでしょうか。

ワイヤーがすぐ切れたり、クラッチがダメだったりします。
パーツの値段が高いので、直していくと高くついた・・・
そんなこともあるようです。
今までの修理個所やその時期などを聞いておくとよいと思います。
    • 0

ベスパを中古で購入希望とのことですが、確かベスパは混合ガソリン使用だと思います。

知人から以前に聞いたところでは、「エンジンを焼きつかせた」とか「エンジンの調子が悪い」といった言葉を聞いた記憶がありますので、実際にエンジンを掛けて試乗してから購入することをお勧めします。また、バイクは転倒でアライメントが狂っている物もありますので、ほしい気持ちを抑えて冷静にアドバイスしてくれる友人と一緒に見に行くのがよい方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。