べスパを個人売買の中古で購入しようかと考えています。中古はトラブルが多いと聞きますが実際何処のトラブルが
多いのでしょうか?べスパについては知識が浅いので詳しい方、購入にあたって良きアドバイスをお願い致します。

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A 回答 (5件)

私の50Sは、すでに4万Km超え。


所有から約10年です。
ストップバルブ&ヘッドライトバルブ切れに始まり
チェンジワイヤーのタイコ外れによるシフト不良。
突然の雨でイグニッションコイルからのリークで
エンジン停止。始動不可。
サイレンサー詰まり。
カクカクブレーキ。etc...

これまでに何度手放そうと思ったか数えきれません。
しかし、トラブルの原因を我が身に置くことで
メンテナンスの大切さやおもしろさ、
構造への理解が合わさってくると
こんなしっかりしたスクーターなんだなぁと感心します。

VESPAに乗りたい、興味があるならば
購入するべきで
購入後は、マニュアル本や工具等(大して高価ではない)を
少しずつ揃えていきましょう。
最初は、トラぶっても押して帰るに苦痛にならない程度に
メンテナンスのレベルがアップしていくにつれ
行動半径を延ばしていくことで
おもしろくなっていきますよ。

VESPAでもなんでもですが
結果をあせらない姿勢が
本来に気付きをもたらし
学び、そして感動を感じることができると思います。
じっくり腰をすえて付き合ってみてください。
数年後、自分とベスパの話ができるようになっていますよ。

購入にあたり
新車が一番ですが現在生産されていないため
フルレストア車もしくは、中古車になります。
●エンジンが始動するもの
●ボディがしっかりしていること。
車輌全体に錆があっても
転倒歴のないフロア部にさびがない車輌。
●改造車はNG
チャンバー交換程度でも敬遠された方がいい。
●電装が全て稼働していること。
●燃料タンクの底部に錆がなく
ガソリン腐敗臭のないもの。
●色でえらばない。
●個人売買はおすすめできません。

車輌選びにこそ時間をかけて
いいVESPAに出会ってくださいね。
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中古でとってもいい状態で購入したとしても、その後の管理で状態が悪くなったり、、って事がベスパは特にあると思います。

やっぱり一番多いのは、プラグ関係のトラブルではないでしょうか?なれてしまえば、大きなトラブルでもないのでそんなに心配することではないと思うのでが・・。購入する際は、きちんとメンテナンスをしてくれないお店もある様なので、きちんとメンテナンスをしてくれるお店での購入をおすすめします。
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エンジンが動けばとりあえず走ります。


べスパはバッテリー積んでないので(現行車のET2ET4PX200FLは知りませんが)特に壊れる心配はないと思います。
ただ、常にプラグ外す道具に予備プラグ、エンジンオイルは持っていたほうがいいと思います。よくプラグがかぶるので・・・
まあ難しく考えないほうがいいと思いますが。走行距離1万キロ超えても元気に走るし故障もない。毎日ベスパの状態に気を使う必要がありますが。それでもいいですよベスパは!楽しい。物が壊れるのは当たり前くらいの感じに思ってた方が気楽です
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中古というより、個人売買のほうがトラブルが多いのではないでしょうか。


ワイヤーがすぐ切れたり、クラッチがダメだったりします。
パーツの値段が高いので、直していくと高くついた・・・
そんなこともあるようです。
今までの修理個所やその時期などを聞いておくとよいと思います。
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ベスパを中古で購入希望とのことですが、確かベスパは混合ガソリン使用だと思います。


知人から以前に聞いたところでは、「エンジンを焼きつかせた」とか「エンジンの調子が悪い」といった言葉を聞いた記憶がありますので、実際にエンジンを掛けて試乗してから購入することをお勧めします。また、バイクは転倒でアライメントが狂っている物もありますので、ほしい気持ちを抑えて冷静にアドバイスしてくれる友人と一緒に見に行くのがよい方法かもしれません。
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この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Qvespaの125ET4かLX125について

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので
それ以外で何かありますか?

最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、
消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。
それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。
もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。

また、上記以外に注意する点、国産車との違いなどありましたら、助言をお願いします。

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Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
バッテリーも、寸法や端子形状が同じなら関係ないです。容量もほとんど同じです。20%くらい変わっても使えますよ。(交換時期が変わりますが)
盗難は・・・無防備です。田舎ですから(笑)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vespa125ET4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.presto-corp.jp/piaggio/products/pro_02.html#

Q●中古車購入時のトラブルについて教えてください。

購入後、走行して20分程でオーバーヒートしました。(三菱toppo BJ)

水温計が上がっている事に気づき、とりあえずガソリンスタンドに向かいましたが、辿りつく前にエンジンが止まってしまいました。

中古車屋に連絡したところ『今うちでは何も出来ない、とりあえず水を入れて』と言われ、
どうにか動くようになりスタンドまで行ってみたところ、クーラント液はあるもののラジエーターのキャップが外れていて、エンジンオイルが全く無い(棒につかない)状態でした。

購入前にエンジンの状態は大丈夫ですか?と聞いた時は
『ちゃんと点検しますし、こちらもそれで何かあった場合に商売としてやっていけないから大丈夫です』
とまで言っていたので安心していたのに・・・ 騙されたような気がしてなりません。

車検も昨日通したばかりで、走行チェックもしているそうです。
その際も、問題ありませんと言っていました。

時間も無かったのでとりあえずオイルだけ入れて貰い家まで帰ってきましたが、
この先エンジンがどれだけ持つかも心配です。
今のところ、静岡(購入先)から山梨まで4時間程走りましたが、大丈夫でした。

受け取りの際にちゃんとエンジン内のチェックをしなかったこちらも悪いですが、
こういう場合、みなさんならどうされますか?

あと、契約書には『現状渡しとなる為、購入後のクレームやキャンセルはお断りします』と書いてありますが
電話のやり取りだけでお店には行けなかった為か、契約書のサインをお店の人がしていた物を、こちらに送ってきました。
その際にも、確認や説明はありませんでした。
この契約書は有効でしょうか?

自動車専用道路を走っていた為、周りの車もスピード出してますし、
下手したら他の車を巻き込んで事故っていたかも・・・と思うとぞっとします・・・

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!!!

購入後、走行して20分程でオーバーヒートしました。(三菱toppo BJ)

水温計が上がっている事に気づき、とりあえずガソリンスタンドに向かいましたが、辿りつく前にエンジンが止まってしまいました。

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どうにか動くようになりスタンドまで行ってみたところ、クーラント液はあるもののラジエーターのキャップが外れていて、エンジンオイルが全く無い(棒につかない)状態でした。

購入前にエンジンの状態は大丈夫ですか?と...続きを読む

Aベストアンサー

正常な状態で売るのが商売。 エンジンオイルがなかったりラジエターホースが破れれていたということはもともと故障車ですね。 契約不履行だとおもいますので、自動車返却して契約を破棄したほうがいいとおもいます。

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
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Q個人売買で中古のDT50最終型を買ったのですが

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皆さん宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

真ん中にフレームがあり、覆いかぶさるようにタンクが付いています、真正面から見ると逆Uの字になっているし、若干後ろに傾いている(前が上がっている)ために、タンクキャップを外して底を見た場合にはガソリンが無くなっているように見えますが、実際には左右の部分や後ろに傾いている部分にガソリンが入っています
キャップ外して、ブレーキかけながらバイクを前後左右にゆすってみてください、ちゃぽちゃぽとガソリンが見え隠れします
*見えにくいからと言ってライターやマッチなどの火気を近づけるというバカな事はしないでください、バイクとあなたが丸こげになります


リザーブは、「予備タンク」という意味です
別に、予備タンクという部屋があるわけではありません。
詳しい構造の説明は省きますが切替コックの構造で予備かどうかを決めているに過ぎません
上記の理由から給油する時はONでもリザーブでもどちらでも満タンに入ります
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ガソリンスタンドに入ったら再びONにしてから走り出します
リザーブのまま走っていていざガス欠になったらガソリンスタンドまで押して歩く事になります
真夏の炎天下の中30kmを押して歩いた経験ありますが、最悪です…

リザーブも使い切ってガス欠状態にすれば8.5Lくらい入りますよ

真ん中にフレームがあり、覆いかぶさるようにタンクが付いています、真正面から見ると逆Uの字になっているし、若干後ろに傾いている(前が上がっている)ために、タンクキャップを外して底を見た場合にはガソリンが無くなっているように見えますが、実際には左右の部分や後ろに傾いている部分にガソリンが入っています
キャップ外して、ブレーキかけながらバイクを前後左右にゆすってみてください、ちゃぽちゃぽとガソリンが見え隠れします
*見えにくいからと言ってライターやマッチなどの火気を近づけるというバ...続きを読む

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Q中古車エンジンのトラブル対処について

購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。
(購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。)

販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から
やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。
結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が
必要かもしれないとのことでした。
その後販売業者へ、ディーラーの見解報告と今後の対処を相談しました。
希望としてはスズキディーラーにて修理作業を行い、費用は販売業者に負担して
頂きたいと思っていたのですが、販売業者の見解としては、軽微な修理なら
その方法でも良かったが、今回の場合は複雑な故障と思われ、スズキディーラーでは
修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。
ただし、スズキディーラーの修理とは異なり、エンジン分解後、症状次第ではエンジンのオーバーホールではなく、中古エンジンの載せ換えとなるとのことでした。

素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。
販売時の条件で購入決定したのに、エンジンがまるっきり別物になるということと、
出自不明な中古エンジンというものへの不信感の2点からです。

現状ここまでで話は止まっており、車はやや危険なのでスズキディーラーさんの
ご厚意で数日置いておいて頂けるとのことです。

皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか?
また、プロのかたご覧になられていましたらご意見賜われればと思います。

よろしくお願い致します。

購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。
(購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。)

販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から
やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。
結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が
必要かもしれないとのことでした。
その後販売業者へ、デ...続きを読む

Aベストアンサー

>購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱

普通なら、買わない中古車ですね。
2年で7万キロは、相当エンジンの当たり外れがあります。
メーカー設計以上に、エンジンを酷使しています。

>修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。

中古車販売店としては、妥当な回答です。
ディーラーで修理しても、中古車販売店で修理しても「オーバーホールで治らない場合、最後は乗せ換え」です。
中古車店の保証期間ですから、無償です。
中古車販売店の同意なく他店で修理を行った場合は、保証が打ち切りになりますし修理代も出ません。

>素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。

まぁ、抵抗があるでしようね。
事故車(ドナー)から取り出したエンジンだった場合、治っても気分的に乗りたくありません。

>エンジンがまるっきり別物になるということと、出自不明な中古エンジンというものへの不信感

エンジンを載せ換える場合は、当然中古車販売店から連絡があります。
その時に、エンジンの出生(ドナー)を確認して下さい。
中古車販売店・ディーラーでも、オーバーホ-ルで治らない場合はエンジン載せ換え。結局は、同じなんです。

タイミングベルト事前交換は、中古車販売店としては良心的な対応ですね。
2年で7万キロも走行酷使している車です。サービス心で、交換したのだと思います。

>皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか?

(中古車販売店の瑕疵証明が出来ませんから)契約を解除する事は出来ません。
まず、販売店で確実に無償で修理してもらいますね。
オーバーホールで治った場合は、乗り続けます。
取り出したエンジン載せ換えの場合でも、出生(ドナー)が明確で問題が無い場合は乗り続けます。
ドナーが事故車の場合は、(高い授業料と割り切って)高年式・低走行の中古車又は新車を探します。

>購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱

普通なら、買わない中古車ですね。
2年で7万キロは、相当エンジンの当たり外れがあります。
メーカー設計以上に、エンジンを酷使しています。

>修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。

中古車販売店としては、妥当な回答です。
ディーラーで修理しても、中古車販売店で修理しても「オーバーホールで治らない場合、最後は乗せ換え」です。
中古車店の保証期間ですから、無償です。
中古車販売店の同意なく他店で修理を行った場...続きを読む

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Q車検無車を個人売買購入

車検無しの車を購入したいのですが、車検所得はどうすれば良いのでしょうか?

ユーザー車検の知識はありませんので、
(1)仮ナンバーをとって引き上げ。
(2)どこかで持ち込みで車検をとってもらう。(どこかが検討つきません)
(3)名義変更
で良いのでしょうか?

名義変更は何度もしてますのでできます。

良い方法をご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>車検所得はどうすれば良いのでしょうか?
車検整備工場へ持っていけば車検を受けてもらえます。
整備にどれだけ費用がかかるかは、
購入予定の車をみて判断してください。

>(1)仮ナンバーをとって引き上げ。
自賠責が必要です。
車検証をファックス等してもらい、
自賠責に加入して仮ナンバーを借りて引き取りに行ってください。
自賠責は、2年車検なら25ヶ月入ったほうがお徳です。
余裕の1ヶ月以内に車検を受けてください。

>(2)どこかで持ち込みで車検をとってもらう。
車検整備工場ならどこでもやってもらえると思います。

>(3)名義変更
納税証明書が前の持ち主になっているので、
車検を受けてから名義変更で良いと思います。
ナンバーが無いと車検と登録が同時です。ナンバーが有ると言う事で回答しています。

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Q中古車販売店とのトラブルです

今月、平成16年登録の3000CCの車を購入しました。
現金購入し、納車後に気付いたのですが、自動車税、1万以上余分に取られてる感じなんです。
排気量を2ランク上で、4月登録で計算しています。
自分の計算ミスかもと思い、ディーラーで確認しましたが間違いありません。

これはお店に言えば、返してもらえるものなのでしょうか?
もし返してもらえない場合、方法などありますか?

Aベストアンサー

間違いを説明して相手を納得させられれば 
当然返してもらえるでしょう

返してもらえないなら その理由を聞きましょう

返してもらえるかどうかをここで訊かれても
そのお店の人でないので 答えようもありません


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