こんにちわ。またまたわからないので質問します。
私は、プロバイダ@nifty、回線事業者イーアクセスで、8M・ADSLをしています。しかし、この状況では、ネットワークゲーム(例としてAOC)など、TCP/IP接続を行うネット対戦ができません。どうも理由は、モデムにあるらしく、ルータータイプのものでは、できないらしいのです。そこで、イーアクセスに質問をするとどうもPPoEクライアントソフトが必要だといわれました。
上記のとおりPPoEクライアントソフトを入手し、一応PPoE接続ができました。が、なぜかPPoAと変わらずプライベートIPが割り振られました。もう、かなりお手上げ状態です。どなた助けてください!
ちなみにわたしのPCを説明すると
OS:Windows 98
ADSLモデム:TE4121C
PPoEに使ったソフト:RASPPoE
ちなみにここ↓のHPどうりに設定しました。
http://seccon.tripod.co.jp/pppoe1.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ、回答自体は#1さんが言うとおり、TE4121Cをブリッジモードにするだけです。


また、当然といえば当然なのですが、ブリッジモードにした場合、TE4121CがPPP-LCP、PPP-IPCPするわけではないのでTE4121CのPPPランプは点きません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんですか!PPPはつかないのがあたりまえなんですね・・・。でも、この状態では、インターネットをすることもできないんです。Homeページも見れなければ、メールを受信することも不可です。もぉ何がなんだか、初心者にはわけがわかりません。もう一度、イーアクセスに問い合わせてみます。

補足日時:2002/03/20 10:51
    • good
    • 0

はじめまして。


一応PPPoE接続ができたとのことですが、これでちゃんとWEBも見れる
ようになったってことですか?それともPPPoEクライアントを入れて
ソフトの設定をしたってことですか?
もし後者の場合ならば、ルータの設定も変更しましたか?
これが抜けてるんだと思いますけど。
つまり、PPPoAの場合NATルータもしくはIPルータとして使用されている
のですがPPPoEで接続する場合ルータをブリッジモードにしてあげなければ
いけません。そしてPPPoEで接続するような設定を行います。

詳しい設定方法はeAccessのHPにPDF形式のマニュアルがあるのでそちらを
参考にしてください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。
WEBは見れました。ただ、ルーターの設定はおっしゃるとうり、NATルーターのままで、ブリッジにはなっていませんでした。で、PPPoEでブリッジモードにしてみると何故か、PPPのランプだけが点灯しません・・・。マニュアルでも、PPPのランプが消えることについては載っていなくて・・・どういうことなんでしょうか??ADSLのランプは、緑に点灯しているので、このマニュアルどうりでは、ADSLの接続は確立しているらしいのですが・・・

補足日時:2002/03/19 21:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報