パスワードの簡単な暗号化と復号化を教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

暗号に関しては、暗号の方法を決めないと、アドバイスすることはできません。


暗号化の方法(たとえば、公開鍵暗号化方式など)を、勉強されてはどうでしょうか?

簡単な暗号であれば、たとえば、「文字列を前後ひっくり返す」「各文字コードに1を足す」「各文字コードをシフトする」などでも暗号化になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ファイルの暗号・復号化

ゲームを作っているのですが、それに使う画像ファイルを暗号化したいです。
むき出しのままだと、所謂ネタバレ的なCGも簡単に見れてしまうので……。

自分の知識では、せいぜい拡張子を変えて誤魔化すぐらいしか出来ません。
ただ、それでは流石にみすぼらしいというか……。
分かる人なら簡単に解けてしまうようなもので構いませんので
教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、JPEGとPNGファイルの暗号・復号化です。

Aベストアンサー

以前ゲーム開発で使っていた手法を

目的のPINGなりJPEGなりを暗号化する独立したツールを作ります。
例えば全部のバイトに1を足すとか、ビットを反転させるとか。
最後の1ビットを反転させただけでも、もう解読不能です。

暗号化したものはバイナリファイルとして出力します。
この辺のルールを決めておけばデコードルーチンは反対の処理をすればいいので楽です。

必要枚数分のCGのバイナリファイルができます。
それをマージして1つの巨大なデータファイルにします。
1つにまとめると余計に正体が分かりにくくなります。

このデータファイルをゲーム開始時にロードさせるなり、
途中でロードさせるなり、ゲーム内に埋め込むのはそちらで決めて下さい。

市販のゲームはたいていこの方式を用いています。

Q暗号化メールの復号のバッチ処理

お世話になります。

S/MIME方式で暗号化されたメール及び添付ファイルを
まとめて受信し、添付ファイルの抽出を行うVBアプリを
作ろうと思っております。

BASP21を使用することを考えておりましたが
S/MIME方式には、対応していないようです。

商用でもフリーでも結構ですのでVBから操作できる
暗号化メールの復号に使用できるコンポーネント等を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

seshopで探してみるとか。
http://seshop.com/share/category.asp?cid=1654

とりあえず、eMailKitが高いけどよさそう

フリー/シェアならVector

QACCESSでモジュールに記入したパスワードを暗号化するには

VBAの標準モジュールへconstでパスワードを記述しており平文のままです。
自分以外の第3者が利用するとパスワードが丸見えになってしまいます。

暗号化をするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

>第3者が利用するとパスワードが丸見えになってしまいます。
それはプログラムを利用していて(例えばログイン画面であらかじめ値がセットされているから)丸見えなのか、
ソースコード中に
private Const PassWord ="Hoge"
とか書いているから丸見えなのかどちらでしょう?

前者であれば表示しているテキストボックス(仮定)の表示を"*"で表示するように設定を変えればよいですし、
後者であればVBEにパスワード認証を設ければよいのでは?
また、Accessファイルを開くときにパスワード認証をする事も可能です。

パスワードは『歯ブラシとパスワードはこまめに変えろ』が常識ですから、固定値にすること自体好ましくないです。
コーディングできない人間が管理することを想定しているなら、なおのことプログラム中に埋め込むのはどうかと思いますよ。
テーブルにでも格納しておく(+ Accessのパスワード認証)のがよいのでは?

Qフリーソフトを作成する時、パスワードをINIに保存させる時暗号化するには?

フリーソフトを仮に作るとして、パスワードを設定しないと
変更することのできない設定項目があるとして、
そこに入力したパスワードをINIファイルに保存しておきたいと
考えます。

しかし、ただパスワードをINIファイルに保存しただけでは
INIファイルの場所がわかればすぐに中身を開いて判別されてしまう
と思います。

あるフリーソフトで同じようなことをやっていたのですが、
そのソフトのINIファイルには
Password=83BBB6C5B8C5B6C5C4
みたいな感じになっていました。

こういう風に保存するにはどのようにすればよいのでしょう?
また、プログラム内でどのように戻しているのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

暗号化なんてものは、要するに解読されないようにするものなので
人に聞いたりしてやっても、意味があるかどうか・・・。

まぁ、どの程度のものって言うのもありますが参考に。

パスワード元文字列:hoge
パスワード暗号化文字列:686f6765
各文字をAsciiに変換してそれを16進に変換したサンプル。
pw1 = "hoge"
For i = 1 To Len(pw)
pw2 = pw2 & " " & Hex(Asc(Mid(pw1, i, 1)))
Next
暗号化文字列を元に戻すサンプル。
For i = 1 To Len(pw2) Step 2
pw3 = pw3 & Chr("&H" & Mid(pw2, i, 2))
Next

結果:pw1 = pw3 になります。

まぁ、単純なものはこんな感じでも出来ますね。
要するにどのようにもとの文字列がわからなくするかが暗号化ですから
ご自分なりの方法を考えてやってみるのがいいと思いますよ。

QVBで暗号化した文字列をJavaで複合化することは可能でしょうか。

VBで暗号化した文字列をJavaで複合化することは可能でしょうか。
(異なる言語間での暗号化/複合化は不可能でしょうか。)

現在考えているのは、BlowFishで暗号化し、BASE64でエンコードしたリクエストを送信し、
Java側でBASE64でデコードし、BlowFishで複合化することを考えています。

VBとJavaで同じ文字列を暗号化して比較してみたところ、一致しませんでした。

Aベストアンサー

「複合化」することができるかどうかは知らんが「復号化」することはできる.
もちろんプログラムが間違っていたら不可能なので, 「正しいプログラムを作った」ことは大前提にしておこう.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報