アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽に全く詳しくない初心者なんですが、
なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも)

そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで)

特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。

その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。

要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本を代表するギタリストと言えば、『村治佳織』でしょう。



繊細な音と完璧な奏法は人間が演奏しているとは信じられないくらいです。

『エスプレッシーヴァ』、『グリーン・スリーブス』、『シンフォニア』、『パストラル』、『カヴァティーナ』あたりから聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村治佳織さんですか。とても綺麗な方ですね。
たくさん勧めていただいて迷いますが(笑)
先ずデビューアルバムのエスプレッシーヴォから聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:08

こんにちは。


#2さん。私も村治佳織さんの「エステーラ」を良く聴いてます。

他、お勧めで、
押尾コータロー:Be Happy
http://www.kotaro-oshio.com/of/o_index.html

ゴンチチ:Duo
http://www.gontiti.jp/indexj.html

高中はたくさんありすぎて。。
TANAKA  名曲 Ready to Fly他、マンボナンバー満載
http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/k …
JOLLY JIVE 名曲 Bule Lagoon他、 ポップな感じの曲が多いですね
http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/k …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村治佳織さんは人気あるんですね。
エステーラはベストアルバムということで私みたいな初心者には良いのかもしれません。ぜひ聴いてみます。
高中さんはベテランだけにたくさんリリースされてて迷いますよね(笑)
おススメの『TAKANAKA』を聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:14

私は達人同士のユニットをオススメします。


特に
山弦(小倉博和と佐橋佳幸)
http://www.universal-music.co.jp/yamagen/index.h …
BAHO(竹中尚人"Char"と石田長生)
http://www.universal-music.co.jp/baho/

凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山弦さんのHPで視聴してみました。
とても心地良いサウンドですね。達人ユニットというのは無知な私には意外性がありました。
現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか?
自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:22

私も「山弦」が好きです。



そんなに詳しくないのですが、「山弦」前にギターの教本(?)の付録にお手本CDが付いてたのですが、それが凄く良かったです。

メジャーになりCD化されましたが、あの教本CDを聴いた感動は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山弦さんも人気ですね。
そのメジャー化された教本CDがとても気になります。
なんというタイトルなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:25

>現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか?


>自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。

私は初期の頃しか持っていませんが『Island made』もいいと思いますよ。

試聴出来ます。
http://listen.jp/store/artist_1106726.htm

BAHOも試聴出来ます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVC …


山弦の小倉博和氏は桑田佳祐の「孤独の太陽」で全編ギターを担当している人です。
この桑田佳祐の「孤独の太陽」を聴けば小倉博和氏がただ者でないことが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の返答ありがとうございます。
試聴サイトで両方聴きましたが両方とも良いですね。
どっちかに絞ろうと思ったんですが・・・・
両方とも聴いてみようと思います。
BAHOさんの方は「TREMENDOUS」を、山弦さんの方は「Island made」を購入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!