プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。新築一戸建てを購入して9ヶ月経とうとしている我が家の外溝なんですが境界ブロック、タメマス側溝以外は何もしてありません。駐車スペースは砕石と土が混ざっていて雨が降るとグチョグチョになり、雑草も生え放題です。こちらでいろいろ調べて石灰を土に混ぜたりするとぬかるみ及び雑草対策になると聞いて、少しやってみたのですが真夏の暑い日中にやってしまって2~3m2ぐらいやってへばってしまいました。将来的には駐車場はコンクリートで舗装してカーポートも付けたいと思っておりますが予算の問題で川砂利を敷く事になり本日4トン分の川砂利(15~25ミリ)を配達してもらいます。
そこで質問なんですが
(1)1週間前、除草剤をまきましたが(枯れてきてます)抜かずにそのまま上に川砂利を敷いた時の雑草の生え方は?
(2)川砂利を敷く前に土壌改良(石灰又はセメントと土を混ぜて転圧)、又は枯れた雑草を抜いて防草シートの上に川砂利を敷くべきか?
(3)川砂利を敷く前に水勾配をとって整地するべきか?
(4)近い将来カーポート等建てる時に備えて土をすきとっておいた方がいいのか?
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

防草シートを試してみてください。


沈下を防ぎ,補充が不要になるそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takamoku/555748/
    • good
    • 0

川砂利はまずいでしょう。

当然粒形でしょうから、地盤に落ち着かず車の出し入れ時に砂利を飛ばしてしまい絶対に止めてください。やりなおすことになりお金の無駄です。

川砂利でなく、道路の路盤に使用するCー40/0mm(砕石粒度が40mm~0mm)を厚さ10cmぐらい敷き込んだ上で十分転圧をしてもらえれば地盤になじみ問題ないと思われます。
    • good
    • 0

私の駐車場も同じ状態でした、毎年草むしりに大きな負担を抱えながら、将来を考えて除草剤を散布することはしませんでした。


また、車2台の出し入れで砂利を毎年補充する羽目になり、今春ホームセンターで見つけたシート(正式名称は忘れました)を砂利の下に敷くことで全てが解決しまし、今年は除草もせず、砂利足しもしなくてすみました。
シートは1m幅x5mだと思いますが1,000円前後と安いものです、ケチらずに10cm程度はダブらせて敷いて下さい、シートをケチると隙間から雑草が出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!