一人暮らしから実家に帰って来て、洗濯機を使わなくなり倉庫にしまっておこうと思うのですが、洗濯槽の中の水がどうしても無くなりません(洗濯槽をゆするとチャポチャポなります)。どうしたら中の水が抜けるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yann1225さん、こんにちは。


以前引っ越しの際に、私も同じ経験をしたのですが、
お使いの洗濯機は全自動洗濯機ではありませんか?
当時疑問に思い、メーカーの窓口に相談してみました。
我が家の全自動の場合、脱水時にバランスを取るため、
洗濯槽にチャポチャポと液体が入っているのだそうです。
このような機種もあるということでアドバイスさせて頂きました。
もし説明書をお持ちでしたら、記載があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

1.モードを排水にします。


 (中の水が出ない)
2.ホースを下にして斜めにする

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Q洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。
急に壊れた感じです。
おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。
昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?)

修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。
困ってます><お願いします

Aベストアンサー

 多分、排水コックにゴミやヘアピン、または固まった洗剤などが詰まって、排水コックがきちんと閉まらないためだと思います。
 部品は1000円前後、修理は工賃や出張料を含めて1万円前後はかかると思います。

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Q二槽式洗濯機の脱水槽

私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。

ただ、難点と申しますか・・
何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。

脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。

あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんからのご意見は適切なアドバイスかと思います。
これだけは試してください。
洗濯機は平らなところに水平に設置されてますか?
またすすぎの終わった洗濯物を脱水機に入れる場合、ある程度手で絞って、一度広げて改めて折りたたんで均等に入れてください。脱水時間も短くてすみますし、がたがたしにくいです。
 それでもがたがたするようでしたら、機械的なことが考えられます。脱水籠の下のお椀のような軸受け(これが支点になっています)が磨耗しているか、脱水モーターの下のばね(普通3個でバランスを取っています)のアンバランスが考えられます。いずれも専門家に見てもらってください。それに脱水時間はある程度以上は無駄で、長くしたからといってあまり意味がなく普通3分程度で十分です。
 また、皆さんが二層式と言っておられるのは正しくは二槽式で、洗濯槽と脱水槽の二槽を持つ洗濯機のことを言います。

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q二槽式洗濯機の脱水槽の蓋がゆるいのを直したい

1995年式、日立のPS-T55H3を使っています。
先日、蓋を閉める際に力の入れどころが悪かったのか、蓋が立たなくなってしまいました。
以降、蓋を持ちつつ洗濯物の出し入れをしないとならなくなり困っています。
が、これだけで買い替えるのはいくらなんでも勿体無いです。

止め部が折れたような音は無く、止め部を見れば直せそうな気がします。
しかしその為には分解?しなくてはなりません。
見た感じ、タイマー部の蓋部分を外せば見れそうなんですが…。

同じような状況で直した、という方がおられましたら是非処置方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

蓋が立っていれば良いのでしたら
ふたを後ろからひもかなんかで、引っ張っておけばどうでしょう

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。
今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。
部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。
いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

Aベストアンサー

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が残っていて日立にしました。

洗濯・すすぎはまだ大丈夫でしたが 脱水が出来なくなったので諦めましたが
やはり15年活躍してくれたって事は正解だったかな?と思います。

とにかく急いでいたので 他店と比較する暇も無く今回は7kg洗いの物を5万ちょっとで購入しましたが
その一週間後くらいに 全く同じ容量の洗濯機が3万円台で広告に載っていて ショックでした(T_T) 

でも 新しい洗濯機には充分満足しています。
これが安い時には3万円台で買えるのですから 
リサイクル料払っても 思い切って買い換えた方が良いと思います。 

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が...続きを読む

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Qドラム式洗濯機の洗濯槽クリーナー

サンヨーのドラム式洗濯機を使用しております。サンヨー純正のクリーナーが近くでは見つからないのですが、他社製品でも問題ないのでしょうか?また、使い方に差はあるのでしょうか?例えば他社製品では12時間放置すると書いてありますが、サンヨーの洗濯機の取扱説明書では放置するようには書いていません。

Aベストアンサー

液自体は各社とも同じなのですが、ドラム式の場合メーカーにより使用方法が異なり、クリーナーの説明書にしか書いていない場合もあるようです。
 サンヨーに問い合わせるか、一度だけはサンヨーのクリーナーを取り寄せるかして確認してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報