腹筋でフルに起き上がれないんです。
足を固定すれば、起き上がれるのですが、
なぜか一人でやろうとするとできない。
クランチでもあまり上にあがりません。
筋力が自分よりない人でも起きれるのに、
どうしてでしょうか?

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A 回答 (2件)

なんかで見たか読んだかしたのですが、足を固定せずに腹筋のできる人は


腹筋が強い(?)ということだそうです
それに自分の体重を持ち上げるのですから
筋肉と体重とも関係しているのではないですか
たとえるなら懸垂なんかとおんなじことなのではないでしょうか。
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やはり腹筋、背筋が不足しています、多少はコツもありますが


筋力を上げるトレーニングを下方がいいでしょう。
太極拳は腹筋が鍛えられます。
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Q筋力が無くクランチで首が痛くて困っています

質問

腹筋を鍛えるためクランチをしていますが、首が痛くて困ってます。筋力が弱い人が首を痛めないでかつ効果的に腹筋を鍛える方法をアドバイス願います。

質問の背景

 クランチは、立膝でうつ伏せになって胸の前に両手を組んで肩を上げ下げさる方法でやっています。
 私は、健康のためにスロトレをしていて、スロトレDVDを部位別に再編集して、Aメニュー20分×週2回とBメニュー20分×週2回を半年間続けてきました。
クランチはBメニューに含まれるため週2回しています。
 私は、筋トレ入門者で、筋力は未だ非常に弱いです。最初は前記のクランチが1回しかできませんでしたが、半年後の現在でも未だ3回ぐらいしかできていません。
 肩を無理に上げ過ぎないように意識してやっても、数日間首が痛くなって苦痛です。また、苦痛の割に腹筋が少ししか鍛えられていないように感じています。
 筋力が弱い人が首を痛めないで、効果的に腹筋を鍛えることができる方法をアドバイス願います。

Aベストアンサー

無理をなさらず、しっかりと両手で頭の後ろを支えて首の力を軽減させながらやってみてはどうでしょうか。
それでもちゃんと腹筋は鍛えられますよ。

おそらく首が痛いからあまりおなかに力を入れることができていないんだと思います。
首の痛さが軽減されればしっかり出来るようになりますから、半年後はもっと筋力がついていると思います。

Q腹筋(クランチ)での消費カロリーは少ないんでしょうか?

腹筋(クランチ)での消費カロリーは少ないんでしょうか?
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Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95
有酸素運動と無酸素運動をはっきり分けるのは難しいです。

純粋な無酸素運動は30秒程度しか続かないものです。バーベルを使ったウェイトトレーニングでさえ有酸素運動の場合が多いです。

ところで、わざわざ軽くやって有酸素運動になるほうが消費カロリーが高くなったり、脂肪が燃焼したりすると思っていませんか?強度を落として逆に効果が上がることはありませんし、運動する時にそれが無酸素なのか有酸素なのかを考える意味はないですよ。

例えばクランチは、強い負荷で腹直筋を刺激するために、わざわざ不自由な体勢で腹だけ収縮させるわけです。力を入れたり抜いたりしながら長時間やっていたら腹筋への刺激も弱く、筋トレにはなりませんよね。ずっと力を抜かず、少回数でバテるまでやるから鍛えられます。脂肪を分解する成長ホルモンも、そのようにやらないと優位に増加しませんし。

一方、有酸素運動としても消費カロリーが低いでしょう。寝転がって腹しか動かさないのだから、散歩に行くほうがカロリー消費は高いと思います。

筋トレするなら適切なフォームと負荷とリズムで筋肉を刺激したほうが良いし、有酸素運動するならしっかりカロリーを消費できる内容で行うべきでしょうね。

その内容で何キロカロリー消費できるかというご質問でしたが、それはちょっとわかりかねます。適切な内容でのクランチなら、検索すれば大まかな目安などでてきますが、質問者さんの行っているのはクランチとは言えないんですよね・・・。あまり疲れたりしないでしょうし、かなり少ないことは確かです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95
有酸素運動と無酸素運動をはっきり分けるのは難しいです。

純粋な無酸素運動は30秒程度しか続かないものです。バーベルを使ったウェイトトレーニングでさえ有酸素運動の場合が多いです。

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