鼻の脂に困ってます。
顔をいくら洗ってもなぜか30分くらいすると、
もうじわーっという感じで出ているのです。
手で拭くと脂のような臭いもするし。

別に出てるだけなら我慢もできるのですが、
それがにきびのようになったりして痛痒く、
潰すと瘡蓋になってでこぼこに、それが気になってまた剥がし・・
という悪循環にいつも陥ります。

毛穴スッキリパックとかも試しているのですが、
それも効いても30分程度です。

30男とはいえ、どうにも不愉快で仕方がありません。
何か効果的な対処法や原因などご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いじっちゃだめですよ。

刺激すれば刺激するほど皮脂腺が活発になってしまうから。バランスがくずれてるから(はがしたり、つぶしたりでね)回復しようと皮膚は必死で脂を出して、外界の刺激に対抗しようとします。まずは「気にしないこと。」を努力してみては?後は男性用の洗顔フォームではあなた様には強すぎるのでは?(だから刺激から守ろうとして脂が出る)なので、女性用の低刺激性のもの、あるいは自然派化粧品から出ているものに変えてみるのも手だと思います。ちなみに私の友人の男の子はにきびがひどくていたのですが、ファンケル化粧品の洗顔剤で洗顔したところ状態が落ち着き、直りましたよ。買いに行きにくいなぁと思うのであれば事情をはなして知りあい方に頼んでみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

刺激するとかえって活発になるのですか(@□@)
う~ん、すると我慢しなくてはいけないんですね。
人生は我慢の連続ですねえ・・・はあ(-0-)
それと洗顔フォームが強すぎるのですか。
そういえば、特に洗顔フォームにはこだわってなくて、ただ珍しい?
ユニークなのばかり使ってて、いつも違ってます(それをこだわりというのか?)
女性用ですか~。もし私に男性用が強すぎるなら女性用のほうがいいかもしれませんね。
いや、私は若い女性店員の前でも痔の薬を買える男ですから
女性用など問題ではありません。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/21 18:27

私も困ってた一人です。



男性の方だと洗顔したあとってなにもつけないですよね。
でも、付けないと返ってアブラで皮膚を覆わないと・・・と思って
アブラを出すって聞いた事があります。

蒸しタオルで毛穴を開いてから
DHCのクレンジングオイルを使ってマッサージした後に
化粧水を使ってオリーブオイルをほんとに少しつける。

これをしてからはかなり良くなりました。

皮脂はアブラで抑えるときいたことがあるので、一度やってみてください。
DHCならコンビニで買えるので仕事帰りでも充分買えると思いますよ。
男性用も出てるのでかなり良い状態に持っていけると思います

やってみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、洗顔のあとなーんもしてません。
というか、今言われるまでそんなこと思いつきもしませんでした(^^;)
みなさんもおっしゃってくれてますが、脂って大事な役割もあるんですね。
それを私は気持ち悪いからってだけでとってしまって・・
ごめんよアブラ~(;0;)
それにしてもオリーブオイルですか?
アブラはアブラで押さえるですか。なんというか、毒をもって毒を制す、
のような感じですね(^^)
DHCクレンジングオイルですね。今度コンビニで探します。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/21 18:33

NHKのためしてガッテンでやっていたのですが、鼻の脂はとった分だけ出るというのではなく、


1日に出る量が決まっているようですよ。
それから毛穴パックは肌が痛んでしまうので過剰にはやらないほうがいいとのことです。

洗顔の時、洗顔料をよ~く泡立て、その泡で洗うようにしましょう。
手が肌に触れないほど、やさしく洗った方がこすって洗うよりも2,3倍は皮脂はとれるみたいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっ、一日に出る脂の量は決まってるのですか?
ふ~む、すると私は実はアブラ性・・なのかなあ。
別に体はギラついてないんですけど(^^;)
でもとってもとっても出てくるような気がしますし・・
やはり毛穴パックはやりすぎは良くないのですね。
そういえば昔出たばっかりの頃、
調子にのってやりすぎて鼻が赤くなってしまったことがありました。
洗顔料を泡立てて洗うのですね。
なんかコマーシャルに出てくる女の人みたいにゆる~りと洗うんでしょうか。
う~ん・・・似合わないなあ(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:22

以前あぶらとり紙を使っていたら、あぶらと取るとその分出てきてしまうから、ティッシュで軽く押さえる程度にした方がいいと言われたことがあります。

市販のはがすタイプの毛穴パックも、毛穴が開いてしまうって言われたし。
私は女性ですし油性ではないのですが、必要以上に取り過ぎるのが良くないってことは同じだと思います。正しいかはわかりませんが、ご参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぶらとり紙ですか。
私の彼女がそういえば使ってるのを見たことがあります。
毛穴パックは毛穴が開いてしまうんですか。
それだとさらにそこに埃みたいなのが入って腫れてしまうことも考えられますね・・
やはり必要以上にとりすぎてはいけないのですね。
なんだか環境保護みたいな感じがします(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:17

洗いすぎで、皮脂の分泌が過剰になっているのかもしれませんよ。

あまり気にせず、あぶらとり紙などで普段は済まして、毛穴パックは1週間に1度とかにしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、洗いすぎでかえって皮脂が分泌されすぎていると。
それは確かにそうかもしれませんね。ことあるごとに顔洗ってますし。
それがかえってよくなかったのかな・・・
確かに顔を洗うとそこはかとなく鼻の脂が取れてさらさらした感覚に
なってるような気がしてよかったのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の脂浮きがひどい!!29歳♀!

ココ最近突然肌質が変わったのか
鼻の脂浮きがヒドイんです(><)
ベリーベリーや資生堂のマットスコープなど
使ってもすごい脂浮きでベタベタします。
お化粧直ししてもものの何分かで浮いてます。

これは最強!っていうような化粧水、下地、
ファンデ、粉などなど教えていただきたいです!!!
どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私も全体的に脂っぽくて困っていました。
でもスキンケアをじっくり時間かけてやることで随分解消された気がします。
というのもスキンケアをしっかりやることで化粧のノリが違うからです。
化粧水の後にコーセーのモイスチュアスキンリペアという美容液を使ってみて下さい。
その後の化粧水、美溶液、乳液の浸透度が全く違います!
ぐんぐん吸収してくれるので、お肌がモチモチになり、ノリが良くなります。
しかもその上毛穴も引き締めてくれるので一石二鳥ですよ~。
大体私はスキンケアに20分くらいかけるのですが、これは効果ありました。
(今まで5分くらいでチャッチャとやっていたので^^;)
どんなに忙しい朝でもスキンケアはしっかりやるように心がけています。

それと日焼け止めとパウダーも変えました。
下地はアクネスの薬用UVティントミルクで、うっすら色づきの日焼け止めです。
伸びもいいですし、なんと言っても脂浮きが減りました!さすがアクネス!
色づきなので下地と兼用にしていて、その後コントロールカラーを軽く塗り、
最後はパウダーでササッと仕上げます。
パウダーはクリアラストのフェイスパウダーハイカバーなんですが、
このパウダーもなかなか優秀です。DSやソニプラに売っていて、結構人気です!
私は白肌タイプのを買ったのですが、少しラメが入っていて顔が明るく見え、
それなのに毛穴はしっかりカバーしてくれ、崩れにくいんです。
アクネスと一緒に使ったらお化粧直しもほとんどなしです。一日一回くらいですね。

今の所私の中ではこの組み合わせが最強です^^
脂性の肌にはスキンケアをじっくり、お化粧はササッとが基本だと思います。
お互い頑張ってこの夏を乗り切って行きましょう!

私も全体的に脂っぽくて困っていました。
でもスキンケアをじっくり時間かけてやることで随分解消された気がします。
というのもスキンケアをしっかりやることで化粧のノリが違うからです。
化粧水の後にコーセーのモイスチュアスキンリペアという美容液を使ってみて下さい。
その後の化粧水、美溶液、乳液の浸透度が全く違います!
ぐんぐん吸収してくれるので、お肌がモチモチになり、ノリが良くなります。
しかもその上毛穴も引き締めてくれるので一石二鳥ですよ~。
大体私はスキンケアに20分くらい...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。

私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。
そのため、下地をよく塗って赤みを隠しているんですが、当然の事ながら毛穴につまります。

リキッドや洗顔では、落ちないので、つまった汚れを取ろうと、爪で圧迫して取たっりしていますが、逆効果で元から赤い鼻が一層赤くなり、その赤みは1週間程たたないと、治りません。


毛穴に詰まった汚れは、どのように除去していますか?
また、毛穴に汚れがある方が鼻に赤みがみられないのは、なぜでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもらってびっくり!
「なんとか・・(詳しい名前は忘れましたが)湿疹です」と言われました。

思わず「かゆくないですし 素人がイメージする湿疹というものとは程遠いようにみえるんですが。。。」
と一応言ってみました。だってどう考えても湿疹とは考えられるイメージではないので。

でもこの小鼻が真っ赤になるのって 細菌性の湿疹なんですって。(私の場合)とくに広がらず何年も保菌していたようです。

処方してもらった薬を正直「これじゃ治らないよ~」と思いながらお風呂上がりに一回付けたところ 翌朝には見たこともないきれいな肌色に。別にそれほど強い薬!という意味ではなく ただ菌が死んだからだそうです。医師によれば使い続けられるほどやさしいお薬だそうで安心しました。

いまではノーメイクで外に出られるので お医者さんてすごいな~って感動ですφ(゜▽゜*)♪

私の言っている大学病院は美容分野の皮膚科もありますが、普通の皮膚科でも菌であればわかるかもしれませんね。一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な経験談でごめんなさい。

わたしも同じように悩んでいましたので。

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもら...続きを読む

Q鼻の皮脂の分泌が異常に多い

27歳男です。
数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。

触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、
鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、
毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、
少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。

あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので
一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。
しかし状況は改善しません。
(思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・)
また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが
すぐにまた詰まってしまいます。

特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは、回答No1の者です。

矛盾する状態に、正しく対処するのは
難しいものですよね。
そもそもの不調よりも、お手入れで良く
なっていかない原因をつきとめる為、
洗顔料・化粧水・保湿剤・一つずつ止めて
様子を見て、良さそうなものに変えてみる、
気の長い話です。(経験があるので)

失礼ながら、誤ったお手入れによる
肌トラブルか内臓疾患も考えられますので、
医療に頼られるのをおすすめします。
かゆみは、保湿で良くなるものとそうでな
いものがあります。

自然系オイルも、ダメな方にはダメですし
(かぶれの可能性)、かゆみの元・炎症への
対処を第一になさって下さい。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Qポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。

確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。

しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか?
ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。

それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。
角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。
ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。

・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

Aベストアンサー

古い角質でしょうか?

でも角栓も取れてるんだと思います。
私もオイルで小鼻辺りをくるくるとマッサージしていますが一度がんこな角栓が「取れたーーー!!」と感触からわかった時があります。実際鏡で見てみたら目に見えて残っていた角栓がなくなっていましたから。
頬の辺りの方が角栓が頑固ではないので取れやすい、といったとこなんじゃないでしょうか?

キレイになってると感じるのでしたら角栓落としということにのみこだわらないで、お肌の一つのお手入れとして長く続けていかれてはどうでしょう。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング