プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、macbook OS10.4.7 1.83GHz Intel Core Duoを使用しています。
数日前からキー入力がおかしくなりました。

まず、起動すると勝手にcaps lockキーのLEDが点灯します。
日本語の入力は問題ないのですが、英数入力にした時、caps lockキーが点灯しているとき、小文字入力になり、はずすと大文字入力になります。
(を押すと*がでます。
)を押すと(がでます。
=を押すと_がでます。

その他、キー配列がずれています。

インターネットなどで調べ、システムの言語環境などをいじってみたら一度はなおったのですが、またすぐ狂ってしまいました。
とにかく、起動させると必ずcaps lockが点灯します。

私の言語環境は言語が『日本語』『English』
並べ替えリストに使う順序は『日本語』
単語の区切りは『日本語』
書式の地域は『日本』
入力メニューは『かなパレット』『文字パレット』『ことえり、ひらがな、カタカナ、半角カタカナ、英字』『U.S.』にチェックが入っています。
現在、国外に住んでいて、周りに聞ける人もいません。
とにかく困っているので、情報をお持ちしています。

A 回答 (6件)

ことえりの環境設定で『caps lock』の機能を使用しないを選択


その下に有る『英字入力時のキーボード配列』をUSだと『数字2』でシフトを押すと『@』です。
日本語キーボードの場合は『英国英語』に変更
    • good
    • 0

> 「キーボード」までは行けるのですが、その後項目が見当たりません。



そうですか。
ノート型ではその項目がないのかもしれませんね。
失礼しました。
    • good
    • 1

ノート型のMacを使ったことがないので自信がないのですが、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボード」の「キーボードの種類を変更」も試してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、「キーボードの種類を変更」項目が見当たりません。。。
「キーボード」までは行けるのですが、その後項目が見当たりません。

お礼日時:2006/09/03 06:21

>後学のために上記の作業はどういった意味があるか教えていただけますか?



日付や起動ディスクなどいろいろな起動時に必要な情報を記憶している不揮発性RAMをリセットするという作業です。

>昨日一度直ったのですが、夕方また起動すると元に戻ってしまったので

まだ新しい機種なので可能性としては低いのですがもし電源を切っているときにコンセントも抜いて全くMacに電源が行かない状態にしていることが多いと内蔵電池が切れておかしな動作を行うことがあります。

あくまでも可能性の一つですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて、普通に起動させるとまた元に戻ってしまいました・・・。
システム終了した後はだいたいコンセントはつないだままにしています。

毎回毎回、コマンド、コプション、P、Rを押しながら起動させないといけないのでしょうか・・・・・。

お礼日時:2006/09/02 18:55

PMUのリセットをしてみてください。

手順は下記リンクに説明があります。
PowerPC Macでは、PMUのリセットでキーボードを再認識させることができましたが、Intel Macではどうかはわかりません。が、理屈ではできるはずです。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実行してみましたが、戻りませんでした。
とにかく起動したとたんにcaps lockキーが点灯する、ということがおかしいと思っています。

お礼日時:2006/09/03 09:15

一度電源を落としoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が4回ほど鳴ったらキーを話して起動してください。


それで直らないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上記を試してみたらひとまずなおりました。
ただ、昨日一度直ったのですが、夕方また起動すると元に戻ってしまったので、また明日の朝起動して確認しようと思います。
後学のために上記の作業はどういった意味があるか教えていただけますか?

お礼日時:2006/09/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!