ノートPCの購入を検討してますが、ディスプレイをXGA(1024x768)にしようかSXGA(1280x1024)にしようか迷ってます。 6年前自宅用に買った640x480のディスプレイが今では非常に使いづらいものになってしまった経験から、大きい方がいいのかなあとも思うのですが、コストの点もあるし・・・迷ってます。 今後もディスプレイ解像度は上昇しつづけるものなんでしょうか? それともそろそろ打ち止めになるんでしょうか? それがわかればXGAがいいかSXGAがいいか決められるのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ノートPCですか。どのくらい使うのでしょうか。
液晶のバックライトがどうせ、2~3年しか持たないので(古いマシン、既にチカチカしませんか?)その間に爆発的にSXGAが普及するとは到底思えません。ひょっとしたら、2~3年後になったら、「32ビットマシンは遅い」といって、買い替える事になるのでは?

主な目的が何かにもよりますが、GAMEなどでは640*480が多く、SXGAはあまり出番が無いですね。表計算などを使う時であれば、広いに越した事はありませんよね。その辺は、どうでしょうか。
Webブラウズについても、XGAあれば、不自由は無いように思いますが。


自宅のCRTが22インチですが、1600x1200で操作すると、マウスの移動量が半端でなく大変だったりします。なので、普段はXGAで操作しています。大きな表を一覧する時くらいしか、そのモードにしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お二人の意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 12:24

IBMからThinkPad A31pと言うモデルがでましたね。


15.0V型TFT液晶(1,600×1,200ドット、1,677万色)だそうです。値段もビックリの50万ぐらいするそうです。と言うことは打ち止めにはならない見たいですね。

重さ3.5Kg 価格50万円だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSXGA+とXGA+の違い

タイトルどおりです。何が違うんですか?
大至急答えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

SXGA+ 1400×1050
XGA+ 1152× 864
の違いです。

QThinkPad T60の液晶XGAをSXGAへ

IBM ThinkPad T60(1954-G4J)を使ってます。
現状の液晶がXGAで1024x768ドットなんですが、
SXGAの1400x1050に液晶をパネルだけを交換するという事は可能でしょうか?

ビデオチップとしては、Intelグラフィックス・メディア・アクセラレータ950が付いて
いるはずです(カタログ上)。このチップを使った1954-G2Jは、SXGAが付いて
いますので可能かな?と思うのです。

液晶以外に「これを交換するんだったら可能だ」というものがありましたら、併せて
教えて頂けると有難いです。

別のノートパソコン(SONY)で、液晶が割れて、中古の液晶に交換した事はあります。
また、工作は好きなので、交換作業の技術的な所は可能だと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、こういった内容であれば
>http://www.thinkpad-club.net/
こちらで質問されることをおすすめします。コアなユーザが集まっていらっしゃいます。

QWindows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3

Windows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3つ表示させたいのですが、
その様な事ができるビデオカード等を教えてください。
3つのディスプレイは同じ画像を表示するのではなく、
1,2,3を横に並べたいのです。
できれば1枚のビデオカードで済ませたいのですが、
不可能であれば複数枚利用の構成も考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NVIDIAの製品ならカスタム解像度を設定できるので可能でしょう。

トリプルモニタ対応のグラフィックカードなら一枚で可能ですが、入手しやすいグラフィックカードを 2枚使うなどすると簡単に実現できます。
例:
 PCI-Express x16 対応グラフィックカード…1枚 (2出力)
 PCI-Express x1 対応グラフィックカード…1枚 (1出力)

当然モニタも横1280ドット表示可能な物が 3つ必要になりますけどね。

Q画面の領域 1024×768

画面の領域で1024×768ピクセルに合わそうとしたところout of scan rangeと表示されます。1152×864・800×600などは問題なく表示することができます。モニターが壊れていると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーと画面ドライバーを再インストールで直ると思います。

Q解像度1024×768固定を800×600にしたい

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
(800×640のノートパソコンだとキレイに表示されるらしいです)

なんとか、800×640対応のネットゲームを美しく表示することは
出来ないでしょうか?

とりあえず、ビデオドライバの更新も考えていますが、
よく分からないので、もう一台のノートパソコン(800×640表示可能)の
モニタを使えばいいんじゃないかとも思うのですが、そんなことは可能
なのでしょうか。(モニタだけ別のノートパソコンのものを使う)

つたない質問ですが、
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

OSはウィンドウズXPで、
パソコンはシャープのMebius(ノート)です。

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

800×600ですよね。

通常液晶は最大解像度用に作られています。
メーカによっては最大解像度1024×768の液晶に800×600を映すと、
800×600ドット分のみ表示され、残りの部分は黒のブランクになります。
また、画面いっぱい表示される液晶でも800×600の画面を無理やり引き伸ばして擬似的に1024×768で表示させます。

だから、きれいな画像で遊びたいなら外側黒ブランク表示で遊ぶしかありません。

もしくはCRTを外部接続して遊びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報