プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことかもしれませんが、下記質問について教えてください。
現在SQL Server2000の環境でDBを使用しております。
現在使用しているDBの既存テーブルに簡単なバッチファイルを使ってカラムを追加後(ALTER TABLE)、その追加したカラムにデフォルト値やそのテーブルにレコードを追加しようとしています(個々までバッチ処理:
今回試したのは、クエリアナライザにて試験的に行っています)。
ただ、カラムの追加までは可能ですが、デフォルト値やレコードの追加を行うと「追加したカラムが無効です」というエラーが表示されます。
恐れいりますが解決策があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

まあ、一介のデザイナーでプログラマではありませんが・・・。

チクッと同じような作業をしてみました。

CREATE TABLE Test (id_name VARCHAR(32) NOT NULL,fainal_value INT Default 1)

これは、SQL SERVER 2000 に既定値を持つテーブルを作成するTransact-SQL文です。
周知のように、コマンドラインからバッチファイルとして実行することも可能です。
AccessからSQL文を発行して実行して見ると、確かに、既定値が定義されたテーブルが作成されました。
念のためにクエリアナライザでも実行しても同じ結果を得ました。
osql でも確認しました。
ということは、こんな感じでやればと思います。

さて、多分、ここまでは質問者も到達していることでしょう。
だとすれば、Default設定不可の列に設定しようとしているなどで失敗していると推察します。
Books Online の<DEFAULT 定義の作成と変更>を参照すれば、Defaultの設定には幾つかの条件があることが判ります。
そこら辺りを調べると解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初心者なもので、色々苦悩しておりましたが、回答頂きました内容を調べて行ってみたいと思います。