新車の購入を考えています。
その候補に『プレサージュ』があるのですが、この車に関しての
良し悪しが分かりません。
どなたか分かる人がいましたら教えてください。
あと、他に良いミニバンがありましたら
教えてもらえると光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プレサージュ ディーゼルに3年乗っており、その感想は


シートが大きくゆったりと座れます。そのためか、ウォークスルーが出来ません。カタログには書いていますが、前席から2列目の移動は2歳と5歳の我が子でも出来ないみたいです。しかし、ウォークスルーが可能な車を見ますとシートが小さく作られているようで、ならば出来なくても良いから大きなシートの方で良いと思っています。
車高やフロア高が高いという意見が多いですが、特にそのように思ったことはないです。乗り降りも自然な印象です。子供たちや祖母らも普通に乗り降りをしています。
不満と言えば、高さではなく室内の長さが短いように思えます。3列目を使用するとなると2列目のレッグスペースはそれなりになってしまいます。それでも以前乗っていたR32スカイラインよりは広いですが。ミニバンはこんな物かと思っていますし、3列目の居住も重要視されるのなら、エスティマやノア(最近会社の人が購入しましたが、広々としていました。)を選ぶ方が賢明と思います。また、3列目の収納方法もオデェッセイなどに比べると旧態依然で一考するべきではないかと思います。ちなみに、2列目を最後部までスライドした状態では3列目は畳めません。
スタイルについては個人差があるため何とも言えませんが、いかついフロントマスクはけっこうお気に入りです。
ディーゼルについては現在ラインアップされていませんので割愛します。
参考にならなかったかもしれませんが、感想としてはこんな所です。
仮に購入される際のお勧めオプションとして、ロールウィンドサンシェードをお勧めします。少し高いですが、電車のロールブラインドのようでうけ、実用性とも評判がよいです。
    • good
    • 0

ほんとに偏見的意見なんですけど…


なんかプレサージュって他のメーカーの車(オデッセイ、イプサム、MVP等)と比べるとなんかカッコ悪い気がしません?
僕が思うにタイヤが内側に引っ込んでいるからだと思います。

あと、前の回答にもあったのですが全高の割りに室内がせまいのは実はこの車二階建てらしいのです。一回部分はバッテリーや燃料電池などのスペースに使うらしいです。(ガソリンエンジン車には全くむだなスペース)シャーシの設計上しょうがなかったのでしょうね。

ですから僕はオデッセイやMPVなどの方がいいと思います。
あと、ちょっと前に出たスバルのトラヴィックとかいう車もかなりおすすめです。
あれはヨーロッパの車メーカ(どこだったか忘れちゃいました…)の車をスバルが自社ブランドで売っているものです。ですから基本的に外車ですね。その割りに値段は安い!それに海外のメーカーは基本的に車作りに対する考え方が日本のメーカーとは違いますから、すごいらしいですよ。検討の価値ありだと思います。私的に…
    • good
    • 0

他のミニバンと乗り比べてみましたか?


オデッセイ・MPV・シャリオグランディス・イプサムが同クラスと思われますが・・・
プレサージュはちょっとフロア高が高く、室内高を喰っていたような気がします。
ですから、足を投げ出すような感じでの着座姿勢でした。
セダンからの乗り換えだと違和感はありませんがねぇ・・・
リセールバリューはオデッセイとイプサムがいいでしょうね。
とにかく、実車を見て試乗する事が大切です。
    • good
    • 0

98年式2400C(3)に乗っています 特に不満や問題もなく概ね満足しています


super56さんはタバコを吸われますか? 小さな不満は前席の灰皿の位置です
ドリンクホルダーに飲み物を立てると灰皿が使えなくなってしまいます
あとシフトが邪魔で市販のモニター付オーディオに制限があるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はタバコは吸わないので、そこのところは問題ないと思います。
ただ、シフトが邪魔をするとは・・・・

お礼日時:2002/03/19 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(シャリオ)グランディスVSプレサージュ中古車購入

中古でどちらかを購入しようと思っている若い夫婦です。
近い将来チャイルドシートを付けること、年配の人を乗せることが一番重要なポイントとして見ています。
旦那は見た目も大事だということですが、私はとにかく運転のしやすさと上に書いたようなこと重視です。シートの硬さや、運転席からの眺めなども・・・。
200万以内でなるべく高年式で、状態、オプションなどがよいものがほしいのですが・・・。無理なわがままでしょうか。
今乗っている車は旦那が独身の時に買ったアコードワゴンなのですが、正直販売店に騙されたような状態の車なので、中古の購入は不安です・・・。事故修理をしていないので、できればすぐにでも買い換えたいのですが、この二つの車ってどうなんでしょうか?
これらの車にスライドドアってないでしょうか?それから状態のよすぎる車って本当に信用していいものでしょうか?
全く車に無知な夫婦なので、ミニバンや中古車の賢い購入など、1から10まで教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

参考までに…
プレサージュは乗ったことあります。
結構運転し易かったですよ。
グランディスは数回運転した程度ですが…
運転していて「ちょっと大柄かな…」という印象でした。

ちなみに、プレサージュはディーゼル仕様でしたが、全然不満は感じませんでした。
音や振動も意外と少ないし、高速でもよく走ります。
もちろん、燃費もいいし。
昔の黒煙モクモクのディーゼルとは違いますね。。

プレサージュのディーゼル、個人的にはお勧めです。


いずれにせよ、実際に試乗してみられるのが一番ですよ。

>これらの車にスライドドアってないでしょうか?

残念ながらないですね。
この近辺のクラスだと、例えば「リバティ」とか「MPV」ならありますが…

>状態のよすぎる車って本当に信用していいものでしょうか?

その状態なりの値段であれば信用してよいと思います。
状態がよいのに安い、というのは怪しいですけど。
たまにディーラーの試乗車などが中古に回ってくることがあります。それは状態がいいはずですから。

中古の場合は店選びが大事ですよ。
ディーラー系の店はやや価格が高めですが、安心感は高いと思います。

ちなみに私は三菱車に乗ってます。

参考までに…
プレサージュは乗ったことあります。
結構運転し易かったですよ。
グランディスは数回運転した程度ですが…
運転していて「ちょっと大柄かな…」という印象でした。

ちなみに、プレサージュはディーゼル仕様でしたが、全然不満は感じませんでした。
音や振動も意外と少ないし、高速でもよく走ります。
もちろん、燃費もいいし。
昔の黒煙モクモクのディーゼルとは違いますね。。

プレサージュのディーゼル、個人的にはお勧めです。


いずれにせよ、実際に試乗してみられるのが一番です...続きを読む

Qプレサージュ15年式 型式 UA-PNU31って、U31型って事ですか

プレサージュ15年式 型式 UA-PNU31って、U31型って事ですか?

部品購入したいのですが、型式で分からなくなりました。また、前期とか後期とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

U31型ですね。

>前期とか後期とかあるのでしょうか?
H15年式(2003年式)なので、U31型の前期モデルですね。

UA-PNU31だと、3.5モデルの4WDですよね?

Q日産プレサージュのCM曲

現在流れてる、日産のプレサージュのCMの曲を教えてください。

Aベストアンサー

日産のCM情報によれば、
doobie Brothersの「Listen to the music」だそうです。

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8196.html

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8196.html

Qミニバンって・・

何故あんなに「デカイ」のにミニなの~~??

デカバンというのも在るんですか?

注)おちゃらけではありません真剣ですっ!

Aベストアンサー

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメリカ人から見れば「ミニバン」なんですが、
日本人から見ればやっぱりデカいのです。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102601200212/g6/a551026010060429510403413208200212.html

それから、日本に輸入されてくるアストロは豪華な内装になってますが、
本国ではハイエースバン並みの扱いです。商用車ですよ。

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメ...続きを読む

Q日産プレサージュの純正ナビTVの改造について

日産プレサージュの純正ナビTVの改造について質問します。
今回日産プレサージュの純正ナビ(DVDタイプ)のテレビを地デジチュウナーを取り付けました(お店で) ついでに走行中でもTVを映るようにしたいと思いネットでいろいろ検索するといろんなタイプが
ありよくわかりませんので教えていただけたらと思います。
・金額が2000円(カプラー式?)~2万円ぐらい(キット)があります

どうせなら安いほうがいいのですが2000円ぐらいの部品ではたして見えるようになるのでしょうか?
金額の違いとかが判る方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正ナビと言っても色々ありますからね。
メーカーオプションにディーラーオプションそれにマルチナビ。

ディーラオプションもパナソニック、パイオニア、クラリオン、富士通等々種類も豊富。

1,TV画面がサイドブレーキを引かなくても映るの?
2,サイドブレーキを引かないと映らないの?


停止してサイドブレーキのランプが点くまで軽くサイドを引きTV画面を映した常態で車をゆっくり走らせる。 この時TVは映るの? 
 この常態で映るのなら、サイドブレーキだけで制御してますから、サイドブレーキの配線をナビ本体裏からテスター等で探してアースに落としてやるだけです。

映らないようなら、車速信号も切らないといけませんから、車速信号を切るか、車速のダミー信号を送る高価なキッとを購入するかです。安価な物はただ車速信号を切るだけですからナビの制度に障害が出ます。
安く済ませたいのなら、車速信号の配線にスイッチを取り付けTVを見るときにだけ切るようにすれば良いと思います。


サイドブレーキだけの制御なら自分ですればタダですし、2000円前後のキットで十分です。


その他の方式は最近の物には使われてないみたいですから、たぶんどちらかでしょ。
お使いのナビがどの方法で制御してるのかで、購入するキットも変わってきます。

純正ナビと言っても色々ありますからね。
メーカーオプションにディーラーオプションそれにマルチナビ。

ディーラオプションもパナソニック、パイオニア、クラリオン、富士通等々種類も豊富。

1,TV画面がサイドブレーキを引かなくても映るの?
2,サイドブレーキを引かないと映らないの?


停止してサイドブレーキのランプが点くまで軽くサイドを引きTV画面を映した常態で車をゆっくり走らせる。 この時TVは映るの? 
 この常態で映るのなら、サイドブレーキだけで制御してますから、サイドブレー...続きを読む

Qミニバンという種類。

ミニバンという種類。

どうしてミニバンというのですか?
ミニではないと思うのですが。
「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米での分類から来ています。

欧米では車体の大きさによる区分として、
全長が4600mmを超えるとラージ
全長が4200?4600mmはコンパクト
全長が4100mm以下をミニ
(日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。

つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、
日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。)
また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。
(商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)

Q日産プレサージュTU-31 ホイール・オフセット

現行(TU-31)の日産プレサージュのホイールはオフセット+40ですが、+45のホイールは装着できますでしょうか?もちろん、タイヤは純正のサイズ215/60です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでオフセット計算出来るので、計算して見てください。
http://www.86life.com/j_tura2.htm

Qコーナリング性能の良し悪しなんて公道走行では意味無いのでは

スバルの水平対向エンジンは重心が低くてコーナリング性能が良いとか
ミッドシップのスポーツカーは重量配分が良くてフロントが軽いからコーナリング性能が良いとか
言われてますが
自分の軽自動車はFFの横置きエンジンですが制限速度で走ってて
いままで一度もコーナリングで逸脱したなんてことはありません。
結局、コーナリング性能が良いというのは制限速度を超えた違法無謀速度でも無理無理コーナーが曲がりやすいということで一般の公道でそんなことを自慢しても何も意味なんて無いのではないでしょうか。
違法速度の極限の状態でちょっとばかし速くコーナーを曲がってそれで時間浮かせたところで何か価値ってありますか。
危険なうえ速度違反で捕まるリスクも高くなるだけなんじゃないの。
そんなことでしか発揮出来ないコーナリング性能なんて公道走行に必要でしょうか。
コーナリングなんて制限速度で走れば済むのでは
何で違反や無理してまで速い速度で回る必要が有るのですか。
俺様は上手くてカッコいいんだという錯覚の自己満足に過ぎないんじゃないの。
そういう馬鹿に限ってよくコーナーを曲がり切れなくて自爆事故起こしてますよね。
それで上手いとかカッコいいとか高性能だとかって言えるのでしょうか。

スバルの水平対向エンジンは重心が低くてコーナリング性能が良いとか
ミッドシップのスポーツカーは重量配分が良くてフロントが軽いからコーナリング性能が良いとか
言われてますが
自分の軽自動車はFFの横置きエンジンですが制限速度で走ってて
いままで一度もコーナリングで逸脱したなんてことはありません。
結局、コーナリング性能が良いというのは制限速度を超えた違法無謀速度でも無理無理コーナーが曲がりやすいということで一般の公道でそんなことを自慢しても何も意味なんて無いのではないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

意味ないでしょ。
でも、そういう「無意味な付加価値」にお金を払いたいんじゃないの?
日本人の99%以上は、フェラーリとかポルシェなんて不要でしょ。

Q日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内への配線

日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内へ配線を通したいのですが、どこか良い位置を教えていただけないでしょうか。また、その作業にあたっての留意点も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

私の場合ですが一番太いワイヤーハーネスに沿わせて引き込みます
パネルの引き込み位置にゴムの蓋や
ハーネスに対しての防水処理を施したテープ等がありますが
変な位置から引っ張るよりは後々楽です

当然そのテープを剥がして新しいビニールテープで
巻き直すようになりますが
ちゃんと行えば水漏れは皆無ですし問題ありません

単純にエンジンルームからの引き込みの話ですが
エンジンルーム側のどの位置からって言うのも気を付けないといけません

可動部には配線を固定しない
エアコンの配管も該当します
(高圧管は熱を持つし低圧管は凍ります)
多少遠回しでも綺麗な取り回しの方が良いですよ

Qスタッドレスタイヤの良し悪し

このシーズンになると思うのですが、スタッドレスタイヤはに良し悪しは有るのですか?。
発砲ゴムだとか、一時期クルミがいいとか、いろいろ出てますけど、そんなに変わるものなのでしょうか?。
そりゃ、売る為には差別化を図らなきゃならないですけど。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 昔、BS(ブリヂストン)の講師が話していたことを思い出しながらお話しますので、多少の間違いがあるかもしれませんが、その辺はご容赦願いたいと思います。

 雪の日にタイヤがすべるのはご承知ですよね?寒い時に氷が出来るのはご承知ですよね?ですから、雪が降ると滑る。凍結しているからつるつるしていて滑る。判りやすく言うと雨の日は滑る。晴れの日は滑りにくい。これ、当たり前のようですが、実際はどうして滑るのかメカニズムはそんなに知っている人は少ないと思います。というか、そんなことあんまり日常では考えませんよね?

 例えば氷を軍手で掴んでみてください。そうすると、滑って落ちるどころか、手にくっついて離れようとしません。横浜の織田雄二がCMやってるように、凍った氷は滑らない。そうなんですよね。別に寒いから氷だから滑るのではないんですよね。接地している部分の間に水が潤滑油の役目をして滑る。軍手は掴んでもその水分を繊維が吸収してるので滑らないどころか、繊維と氷の表面が絡んでくっついたような状態になる。マジックテープに似ているかもしれません。
 各メーカーもこの水があるので滑ることは十分認知していたようですが、スパイクタイヤが無くなってからどうやってこの水を接地面から除くか?を研究したようです。その時、BSが「発砲ゴム」を開発しました。ゴム質の間にカーボンのような空間を作ってそこに水を取り込んでしまえと。水の逃げ道を作ったわけです。ゴムのしなやかさはゴム本来にオイルを混ぜて作っているのですが、経年劣化するとゴムの中のオイルも蒸発してどんどん硬くなるのはご存知ですよね?しかし、BSの「発砲ゴム」はゴムの中に気泡を作ることでスポンジ効果が出てオイルが蒸発してもある程度の柔軟性を保つことが出来ました。そしてBSはこの「発砲ゴム」を特許を取得しました。
 この理論は大変有効で、他社メーカーはこの特許に触れないように、同じ効果を目的としていろんな技術を研究しました。
 タイヤ自体に水を弾かせて接地面積を上げるようにや、クルミを混入させてクルミが氷を引っ掛けるのは2次的効果で本来はくるみ面のくるみが取れてその空間に水を逃がすのが本来の目的のようです。
 各メーカーはこの「発砲ゴム」を超える技術を開発しようと非常に熱心で、グラスファイバーでスパイクタイヤと同じ効果を出そうとか、新素材を使って従来のゴムよりも更に接地面積を上げようと頑張ってるようです。BSは逆にいえば「発砲技術」を熟成させているようですが、他メーカーの工夫にいたっては新技術は革新的なものはありませんね。
 タイヤパターンも今ではコンピューターが自動的に作っているようで、人間が考えられないパターンなどでどんどん頭がよくなってきているようです。傾向としてはトレンドがBSで他社がそのパターンを後から追従するような感じですね。パターンでセンターサイプ(真ん中に溝があるもの)をスタッドレスに始めて採用したのは確か、BSだったと思いますが、元々はヨコハマの雨対策用のノーマルタイヤがセンターサイプを採用したのが元祖のようです。

 素材の向上などで経年劣化のタイヤ性能の劣化は殆ど差が出にくくなってきているのは明らかです。但し、やはりBSの「発砲ゴム」の技術は優れていて、3年後、5年後、それ以降のゴムの硬度を調べると明らかにBSのタイヤの方がしなやかさは優れている事実もありますが、実際にスタッドレスタイヤを使っているとそこまで使用していてタイヤの溝がそこまで持つか?という疑問がありますね。使っていれば必ず減るタイヤの溝。実際の使用状況ではスタッドレスが5年も使っている人とかはそれほどいないような気がします。

 結論はBSは確かにいいけど、今は各メーカーそれぞれ良いものを出してるからそれほど性能差は無い。と思います。個人的にはやっぱりBS(発砲ゴム)かグッドイヤーの最新モデル(バイオトレッド)が興味あります。

 長文失礼しました。

 こんにちは。

 昔、BS(ブリヂストン)の講師が話していたことを思い出しながらお話しますので、多少の間違いがあるかもしれませんが、その辺はご容赦願いたいと思います。

 雪の日にタイヤがすべるのはご承知ですよね?寒い時に氷が出来るのはご承知ですよね?ですから、雪が降ると滑る。凍結しているからつるつるしていて滑る。判りやすく言うと雨の日は滑る。晴れの日は滑りにくい。これ、当たり前のようですが、実際はどうして滑るのかメカニズムはそんなに知っている人は少ないと思います。という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報