会社の同期の話です。その中でも自分と気が合う人とは休日も遊んだり飲みに行ったりして頻繁に会うような友人ですが、中には自分があんまり得意じゃない、合わないという人もいます。そんな状況の時「たまにはみんなで飲もうよ」って話があって、自分があんまり会いたくないと思ってる人が来る場合、みなさんならどうしますか。大勢の飲み会だからと割り切ってその場はうまく合わせますか。それとも、気の合う仲間だけの飲み会なら行くが、みんなで集まるからって無理して行かないですか。
私は嫌いな人というより、みんなで集まった時の雰囲気が苦手なんです。(大勢でいることがではなく、その仲間に限りです。)仲のいい4~5人で会う時はいいんですが…。
仕事じゃあるまいし、自分が居心地が悪いと思うことから避けてもよいと思いますか。みなさんはどうしてますか??
(このカテゴリーでいいでしょうか???)

A 回答 (5件)

こんにちわ



私もこの人間関係の範囲について悩まされます。
難しいのですが、私と仲のよい友人が、私とはあまり仲のよくない人と仲がよかったとします。
となると4~5人で飲もうと思うと、どうしても、自分の苦手な人がはいってしまうことが・・・

私けっこう人見知りとかしちゃって・・
はじけられないんですよね~。かといって、行かないともいえないから、憂鬱になっちゃう。

体調が良いときはなるべく行くようにしますが、ちょっと不調なら断っちゃいますね。
ずるかもしれないけど・・・
会社関係の仲間だから、無視してもいい部分はあるけど、
やっぱり同期の情報交換の場でもあるし、たまには行くか・・程度でいいと思いますよ。

あんまり真剣に考えてもストレスになっちゃうので、
軽く考えるようにしてます。

この年(30代半ばになっても)あう人、あわない人って
会社にいるんですよ。
しょうがないのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>難しいのですが、私と仲のよい友人が、私とはあまり仲のよくない人と仲がよかったとします。
>となると4~5人で飲もうと思うと、どうしても、自分の苦手な人がはいってしまうことが・・・

今回そのパターンですね。『輪』ではなく『線』で繋がってる場合、無理にみんなで集まろうとしないで欲しいのに…。それってみんな楽しいんでしょうかね~。今回は、最初仲のよい4人で飲むはずだったのに、人が多い方がいいからって増えてしまったんですよ。だから、突然行かないのも何かどうかなって思って悩んでました。最近付き合う人も決まってきちゃってるから、たまには行くかな~。

お礼日時:2002/03/20 17:03

うーん…いろんな条件によって違うと思います。


・その飲み会に参加することでどのようなよい評価が得られるか
・その飲み会に欠席することでどんな損失があるか
・会社の中で、その飲み会はどのような勢力か
・自分の体調や精神状態やお財布のぐあいは
・会社にはあと何年いるつもりか
・会社でよく思われることは自分の生活にとってどの程度大切か
など。
総合的に考えて、自分の得になるようなら、行きます。
損になるようなことを、わざわざ我慢してまでやっても、
誰も責任とってくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、何人かすでに会社を辞めてしまってるので、会社の立場や損得等は関係ありません。(私も転職してますし。)

>自分の体調や精神状態やお財布のぐあいは
これだけでしょうか、問題は。
体調もそうだし(もしかしたらイヤだから体調悪いのかもしれない)、プライベートや仕事の状態がいいとは言えない状態です。だから余裕がないんですね。得になるかどうかは分からないけど、損になるかも分からないな~。行ってみたら楽しいかもしれないし。
迷って「イヤだな、イヤだな」と思ってる時間ほど無駄なものもないと思うので、体調よかったら行くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 17:07

いけないと思います。


そのうち気が変わって楽しくなるかもしれません(笑)。
良い友達になれるかもしれません。

付き合いを拒否することは、全ての可能性を否定してしまうことです。
現代人によくある“忍耐力の欠如”以外の何ものでもありません。
LON-LONさんも気付かないうちに、周りの方に合わせてもらっていることありませんか?

お互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も新たな出会いは結構好きです。友達の友達とか、自分のいつもの世界以外の人たちと会うのって、いろいろな意見を聞けたり新たな発見があったりでおもしろいですよね。だからmasa-pata-miyaさんのご意見はごもっともです。
ただ、今回は知り合って何年か経ってて、何回も会ってる人たちなので、今さらながら付き合いを続けるのはどうなの?と思って質問してみました。説明足りませんでしたね。すみません^^;
でも、やっぱり逃げるみたいでよくないですね。自分が逆にそう思われてたらイヤだし…。その気持ちがあるので私も迷ってたんだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:55

私もLon-Lonさんのように大勢で飲み会をするとなるといつも悩んでいます。


私の上司の話なんですが、彼はすごく協調性に欠けている人で、大勢で飲み会します。というと「行かない」と一言いって自分の気に入っている人とだけいつも食事をしたり飲みにいったりしています。
彼いわく、「自分の気の合う人といった方が楽しいもん」だそうです。
とても羨ましい性格ですよね(^O^)
実際自分の気の合う友達や同僚と遊んだほうがたのしいですし、気が楽ですよね。
やっぱり飲み会とか自分が乗り気じゃないのなら行かないほうがいいかもしれませんね。
私も最近自分の気の合う人としか最近は遊ばなくなりました。
すごく楽ですよ。Lon-Lonさんも居心地の悪いところは避けてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もだんだん、気の合う何人かとしか会わなくなってきました。すごく楽ですよね。みなさんそうなんですかね。

お礼日時:2002/03/22 16:48

むずかしいですね。


確かに苦手な人がいるとはじけれないですもんねぇ。

この人がいるから行かないというのがあからさまになると、それはそれで気まずくなったりするんですよねぇ。
周りがその事に気を使って、面子を考えだすとややこしくなったりしますから。
経験があるもので。

絶対に行かないといけない訳じゃないから、用事があると言ってたまに切り抜ける事ですね。
毎回やってたら、感じ悪いですけど・・・
たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。
上司との嫌な酒よりは、何ぼか楽です。

まぁむっちゃ嫌なら、我慢して行く必要は無いですけど。
学生時代の遊び感覚と社会人としての付き合い方を自分の中でどう整理するかだと思います。
飲み会は、必ずしも楽しい物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。

そうですね。もっと大人にならなくては…^^;
『むっちゃ嫌』って訳でもないですけど、居心地の悪い空間ではありますね。一番の問題は、つまらないと私って顔や態度に出ちゃうことなんです。もっとうまく合わせられる人もいるだろうけど、ダメなんですよね。わがままかもしれませんが。こういうヤツがいると興醒めするじゃないですか。だから笑顔でいる自信のない時は行くのためらっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q飲み会(送別会)の断り方

この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。
実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。
これを、どうやって断ろうか悩んでいます。

もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。

それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。
ナントカして断りたいのですが・・・。
いい断り文句はないでしょうか?


予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、
自分だったらどうするか…で考えました。

 仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。
 だから、来てもらっても会えないかもしれない。
 働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。
 気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!
 また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令)

もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、
単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたりした場合、
断わってその「イベント」を無くすのはちょっと気の毒なので、

 そっちで(会社のある町)してもらえれば、仕事が早く終わったら行けるし、
 行けなくてもみんなの迷惑にならないからそうしてくれない?
 ただ私の会社は(上記に書いたような)終業時間がわからなくいから、
 行けなかったらゴメンだよ~。そしたらまた誘って。(社交辞令)

他にも、
・せっかくの休みだし、今のうちに旅行に行くことにしたの!

かなり苦し紛れですが、うま~くウソつきます。
中途半端に仲の良い人達に囲まれた時ほど居心地の悪いことってないですよね。
それならいっそ知らない人の方がまだマシです、私の中では(笑)。
頑張ってくださいね!

難しい問題ですね。
私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、
自分だったらどうするか…で考えました。

 仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。
 だから、来てもらっても会えないかもしれない。
 働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。
 気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!
 また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令)

もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、
単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたり...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。
昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。

・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く
・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい
以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか?
特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の個人的な希望です、人数にもよりますが。

ビンゴ大会、大抽選会
 人間やはり物欲ですね(笑)
 以前、勤めていた会社の景品は、大変でした
 ここに書き込めない物や、家に持って帰れない物
 もらっても、迷惑な物等々
 

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q高専4年です。先生からの食事会(飲み会?)の誘い

私は現在高専の4年生です。4年になってから卒業研究のために研究室に入りました。
研究室は私を含め3人の学生がいます。先日、その研究室の先生から食 事会に誘われました。食事会、といっても、お酒は飲むの?とかタバコは吸うの?とか聞いてきて、私はすごく驚きました。しかし他の学生は喜んでいたので飲酒や喫煙をしているのではないかと思われます。

これってかなりおかしいですよね?4年ですからまだ全員未成年です。誘う先生も喜ぶ学生も私には理解できません。

そこで質問がいくつかあります。

1.すごく行きたくないのですが、付き合いと割り切って行くべきでしょうか?(付き合いと割り切るのにも納得がいきませんが)
行かないと先生とも他の学生とも関係がギクシャクするのでは?と思っています。卒業研究もやるのであと2年、またはそれ以上の付き合いになるので、どうすれば良いのかわかりません。

2.行かない場合は何と言って断れば良いでしょうか?

3.高専ではこういった事は当たり前なのでしょうか?(ちなみにこの先生はこの高専を卒業して先生として戻ってきています。)

研究室は原則変えられません。出来れば変えたいですが。


どうかご回答よろしくお願いいたします。

私は現在高専の4年生です。4年になってから卒業研究のために研究室に入りました。
研究室は私を含め3人の学生がいます。先日、その研究室の先生から食 事会に誘われました。食事会、といっても、お酒は飲むの?とかタバコは吸うの?とか聞いてきて、私はすごく驚きました。しかし他の学生は喜んでいたので飲酒や喫煙をしているのではないかと思われます。

これってかなりおかしいですよね?4年ですからまだ全員未成年です。誘う先生も喜ぶ学生も私には理解できません。

そこで質問がいくつかあります。

1.すご...続きを読む

Aベストアンサー

>1.すごく行きたくないのですが、付き合いと割り切って行くべきでしょうか?(付き合いと割り切るのにも納得がいきませんが)

嫌でも極力参加した方がいいですね。酒、タバコの件は別として、親睦を深めるというのが目的なんですよね?行く前からそれを拒否してしまうのは、その輪に入る努力すら怠ると印象付けられてしまいます。もちろん、強制ではないと思いますので、断わることも可能です。

>2.行かない場合は何と言って断れば良いでしょうか?

日程が決まったあとの出欠確認の場合は、その日は都合が悪いと、日程が決まる前の出欠確認であった場合は、行かないとだけ伝えれば良いと思います。


>3.高専ではこういった事は当たり前なのでしょうか?(ちなみにこの先生はこの高専を卒業して先生として戻ってきています。)

高専のことは良くわかりませんが、大学1、2年生のサークルの飲み会もアルコール、たばこがあったりしますね?法を犯してますので、それを理解して行動してください。教育機関の教員の発言とは思えませんね。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q同窓会・飲み会のすすめかた

こんにちは。来月私の小学校の同窓会をひらくのですが、私は幹事になりました。でも、同窓会って一体どんなことをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

和食系宴会場で働いていた時の経験から、思いつくままに申し上げます。

・頻度や年齢にもよりますが小学校の同窓会ですと、顔を見ただけでは分からないことも多いです。名札があるといいでしょう。(百均などで購入、名前は受付で各自書いて貰ってもいい)
・乾杯の前に集合写真を撮る。(飲むと赤くなるので。事前に店に頼めばシャッターも押してくれます)
・料理は量より質、飲み物は飲み放題。(予算が立てやすい。現金は先にレジに預けると安心)
・乾杯が済んだら、飲み食いしながら1人ずつ近況報告。質問も可とする。(結構盛り上がる)
・幹事さんは、輪に入れなくてポツンとしてる人にも気を遣う。また、そうなりそうな人が分かっている場合は、席順をくじ引きにする。
・同窓会ではゲームなど用意しなくても、話しているだけで盛り上がります。
・出欠確認葉書で、欠席者にはメッセージを書いて返信して貰う。当日、出席者で回し読み。
・現住所の名簿を作成し、当日配る。(メアドもあるといい)

このくらいしか思いつきません。
ご参照いただければ幸いです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q慰労会(飲み会)での気遣い

今日地区の役員の慰労会があります。
今回は会席料理ではなく、居酒屋で各々好きなモノを注文する感じにしています。店に予約はしてあります。
今まで幹事をやったことがないので、ちょっと不安になってます。
楽しくお話できて飲食できればいいと思っていますが、何か気遣いとかいりますか?
全員既婚者ですが、国籍の違う方や、男性もいます。

ささいなことでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幹事をやる上で気をつけなければいけない事は最低限次の二つだと思います。
・会計
・楽しく過ごしてもらう事
会計については最低限の話としては予算をオーバーさせない事です。
事前に飲み食いした分は全て割勘と合意を取る事は必要ですが、それでも想定以上にお金がかかれば不満が出ると言うものです。幹事以外の人間は結構勝手なこと言うんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
コース(定額制)にしてない所が少し気にかかります。
上限金額は設定していますか?参加者が上限を気にしていなければ問題ないのですが・・・

もう一つは楽しく過ごしてもらうについても、やりだせばきりがありませんが、最低限の事として食べ物と飲み物がキチンと行き渡っているか目配せが必要です。
食べ物と飲み物が十分に行き渡ってないと何をやっても楽しくなりません。
ただ、これは上記の予算の問題とも兼ね合ってくるので簡単ではありませんね。

この二つは気遣いと言うよりも、どちらかと言えばトラブルを避けるために最低限気にかけておかなければならない点と言えます。

あと、外国の方もいらっしゃるとの事ですが、宗教上の問題で食べられないものがある人はいませんか?
国籍が分からないので何とも言えませんが中近東やインド系の方であれば確認した方が良いでしょう。

幹事をやる上で気をつけなければいけない事は最低限次の二つだと思います。
・会計
・楽しく過ごしてもらう事
会計については最低限の話としては予算をオーバーさせない事です。
事前に飲み食いした分は全て割勘と合意を取る事は必要ですが、それでも想定以上にお金がかかれば不満が出ると言うものです。幹事以外の人間は結構勝手なこと言うんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
コース(定額制)にしてない所が少し気にかかります。
上限金額は設定していますか?参加者が上限を気にしていなければ問題ないの...続きを読む


人気Q&Aランキング