プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に実験をしていてとても気になったことがあるので、どうしてそう思うのか、ということも含めて回答お願いしたいです。正しいか分からない意見でも、そう考える理由などがあったらどんどん書いてください。温度など、pH以外の他の条件でアルコール発酵能(活性)が違ってくる理由はなんですか?すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答された方々のものに加えて、発酵する生物種、その種菌の状態、炭素源、窒素原などの栄養源の種類や濃度、発酵槽内の攪拌の有無、などが影響するかと思います。



炭素源であるグルコースは、高濃度だと菌体の生育に阻害がでることがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 01:05

レポートぽいですが、、、、


基質が必要と思いませんか?
嫌気的環境と好気的環境で違うと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 01:05

酵素の活性との関連は調べましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!