アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて
あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)
 ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。
 こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?
 

A 回答 (5件)

 うちのマンションはもっとひどくて


もともと北西向きなので、太陽は1分も当たりません。
なので太陽でぽかぽかのお布団にはなりっこないのですが
布団を干す意味がないとは思いません。

 なぜなら、陰干し状態でも、お布団に蓄積された水分(寝汗とか相当なものだそうです)が
乾燥することによって、お布団の重さがかなり違っているからです。
しばらく干しておいて取り込もうとすると、おやっと思うくらい軽いんです。
じめじめのお布団で休むのって健康に良くないと思いませんか。
それを考えると、日当たりが悪くってもお布団を干すことはいいことではないでしょうか。
確かに太陽の光にあてると殺菌効果なんかはあるでしょうが
うちのお布団、羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。
そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)

 そういえば最近はお布団を干していないなあ。いかんいかん。
太陽さんさんのベランダで思いっきり洗濯物を干したいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 todorokiさん。アドバイスありがとうございました(^^)とても参考になりました。

 蓄積された水分を乾燥させる意味って大切なんですね~。超重いうちの敷き布団!水分思いっきり含んでるかも・・・。
 羽毛布団は直射日光禁止なのは知りませんでした。掛布団は羽毛なのですが敷き布団も羽毛に替えようかしら?

>羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。
そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)<

 うちのお布団は陰干しがベストなのヨンと思う事で気持ちが軽くなりました♪ 
 
 
 

お礼日時:2002/03/20 00:18

羽毛に限らず、羊毛も、直射日光で干さない方がいいです。


木綿は、水分の発散が悪いので干さなければいけないのですが、羽毛、羊毛、化繊の場合は、通風だけで湿気を飛ばすことが出来ます。

たぶん、直射日光より布団乾燥機の方が、繊維をいためないと思います。ただ、エネルギーの問題があるけど。
なお、羽毛羊毛は温度を低く(乾燥機に切り替えスイッチがあるはず)するか、切り替えのないやつなら「送風」だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。
 
 我が家のかなり重いダブルの敷き布団(木綿)は湿気がたまりまくって重たいんですね~。
 通風で湿気を飛ばせられる素材の敷き布団の購入を考えています。通風でしたら扇風機でもOKですよね。



 

お礼日時:2002/03/31 00:49

布団乾燥機は熱くなるので使用していません。


除湿機を5万ぐらいで購入して(最初はコンピューター専用の結露防止が目的)いたのですが.先日TVのアンテナが瓦を割ってしまい.瓦を買いに出かけるまで雨漏りで.布団を全部ぬらしてしまいました。
それで.(布団が腐る前に)子供に除湿機を使えといわれて.除湿機を2日連続運転したらきれいに乾いてしまいました。

今の時代クーラーがあるでしょうから.クーラーでもかけていれば簡単に乾くのではありませんか。ほこりが出るのでほこりの除去が別に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 edogawaranpoさん。回答ありがとうございました。

 よく梅雨の時期は除湿機を使用していますがそんなに効果がある物だったのですね~。
 押入れに入れたまま使用していましたが良いのかしら?
 連続運転やってみようと思います(^^)

お礼日時:2002/03/31 00:53

はじめまして。


フカフカのお布団は気持ちいいですよね~
前の方がおっしゃられている通り、羽毛布団は陰干しです。我が家は羽毛でない敷布団だけ干しますが、裏側を日に当てれば、効果はあると思いますよ。
布団の下に引く水分を吸収するシートをご存知ですか?(通販で見かけます)我が家は息子と旦那の寝汗がすごくて、布団干しも大変で・・・
乾燥機も使う事はあるんですけど。今年の梅雨時には、これを購入しようと検討しています。そのシートをたまに干すだけで、いつも布団はフカフカ・サラサラだそうです。
使ってみて、○○だよと言いたいところですが、実際のところはわかりませんけど。。。
そういうものもありますよと、ご参考まで。
全くアドバイスには、なってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ayudonさん。アドバイスありがとうございました。
 
 吸収シートは私も通販で見かけたことがあります。
 お値段的にもお安かった記憶があるので、本当かしら~と思っていましたが考えてみる余地有りです!
 ありがとうございました。。。
 

お礼日時:2002/03/31 00:58

まったく日があたらないのでしょうか?


もしそうなのであれば、やっぱり布団乾燥機の出番でしょうか・・・。
いまはあまり見かけなくなりましたが、黒いポリ袋を切ってシート状にして、
干している布団にかぶせると効率がいいそうです。
外干しの大敵、鳥フン君の防止にもなりますし・・・。
かつて私もアパートの1階の部屋を借りていたことがありましたが、
日当たりだけは良かったので、このような悩みを経験したことはありません。
朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、
その辺も注意した方が良いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 taka_preさん。アドバイスありがとうございました(^^)

 日当たりは午前中2時間くらいはなんとか当たります(マンションの東から真上にくるあたりまでは)
なので朝はできるだけ早く洗濯物を干してスペースに余裕があればお布団も干しています。
 布団乾燥機は一応持ってるのですが時間がかかるのであまり使用していませんがたまには使用して乾燥させた方が良いみたいですね~。。。

>朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、 その辺も注意した方が良いかもしれません<

 あちゃ~!地面から湿気が来ちゃうんですか。気をつけます! 

お礼日時:2002/03/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!