今度、印刷所に便箋を発注しようと思っています。
フォトショップ6.0を使ってデータ入稿をしたいのですが、
画像サイズをどのようにしていいのかわかりません。
B5の規格サイズで作って構わないのでしょうか。
また、トンボなどは作らなくてはいけないのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は原寸ですね。


解像度はケースバイケースですが、標準は350dpi辺りです。
画像はRGBではなく、CMYKに。
トンボは、Photoshopの画像だけの入稿なら必要はないでしょう。印刷所で印刷方法に合わせてやってくれるはずです。
画像の位置とサイズが分るように原寸でレイアウトされたプリントアウトを貼付すればいいと思います。
あくまで、一般的なアドバイスです。
先の方が書かれているように、印刷所の方と相談されるのが一番良いですよ。適切なアドバイスがもらえないようなら、他の会社に変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度など細かい点まで教えていただき、ありがとうございます。画像はCMYKが良いのですね。とても参考になります。印刷所の方にも早速問い合わせてみようと思います。良い物が作れるよう頑張ります。

お礼日時:2002/03/23 00:21

発注する印刷所に確認しましょう。


打合せの時に確認すればOKです。
予算によって印刷方法も変わりますし、単色か4色かでも違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印刷所と相談する事が1番ですよね。早速問い合わせてみたいと思います。ちなみに4色で作る予定なのです。データ入稿は初めてなのでどうにも分からない事が多いのですが、良い物が作れるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな便箋・封筒の無料ダウンロード素材が欲しいですか

ワードの勉強をかねて、私のブログへの
訪問者が誰でもダウンロードして、
すぐに使用出来る便箋や封筒を手作りしてみました。
「便箋・封筒 無料ダウンロード」というキーワードで検索エンジンから訪れる方々が少なからずおられ、
そういったものを求めている人達が多いという事は実感しているのですが、
作品に関するコメントが1つも入りませんので、
実際にダウンロードされているのか否かも不明です。
そこで
◎需要があると見込んで今後も作り続けるべきか?
◎コメントが入らないので、
必要とされていないと判断して制作をやめるべきか?
アンケートのお声を聞かせて頂ければ幸いでございます。
「もしかしたらデザインが下手なんじゃないの?」
と思われる方の為に画像の縮小が見られるURLを、
一応貼りますがアクセス獲得が目的ではありませんので、
見る見ないは任意にて、目的の誤解なきようお願いします。
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10023696082.html
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そのままフリーズしたような感じになり
中々開かなかったんですが…)
ページもダウンロードページというよりは、別のサイトへ飛ばされた感じに見えます。
リンクでDLページに飛ばすより、画像をクリックしたらその場で保存できるように
したほうがいいかと思います。

PDFファイルなら、その旨を表示しておいたほうがいいです。
アドビリーダーを持っていらっしゃらない方のために、アドビリーダーのページも
リンクさせたほうがいいでしょう。

封筒をPDFで表示させたら、余白の関係でしょうか?無地の2枚目が表示されます。
便箋は、なぜ用紙の中央辺りに制作者名とURLが書かれてるのですか?
こういうのは用紙の下方にあるものじゃないかと思いますが?
便箋試作品は2枚目に罫線が1本表示されますので、直したほうが良さそうです。
あとこれは別にいいんですが、横方向の洋封筒の場合、切手を貼るのは右上になるので
封筒右上のいちごはジャマになるような気が…;;

なにやら、きつめなことを書いてしまいましたが、率直な感想です。
検索をかけてくる人もいるのですから、ダウンロードを分かりやすくし、便箋や封筒の種類を
もっとふやしていけば、コメントももらえるようになるのではないでしょうか?
見た感じ、まだ始めたばかりですよね?まだまだこれからだと思いますよ。
しばらく続けてみては如何でしょうか?

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そ...続きを読む

QElementsの購入(用途は同人便箋データ入稿です)

現在はペンタブに付いていたElements5.0を持っているのですが、

私の場合はアップグレード版と製品版どちらを購入できるのでしょうか?

それと、今購入する場合はElements8.0を購入すれば良いのでしょうか?

購入目的は、同人活動をやっていて、
印刷所にデータ入稿する為に購入します。
フォトショップは高いのでElementsを買おうと思っています。

Aベストアンサー

同人便箋データ入稿なら、PhotoshopElements5.0で充分です。
RGB入稿に対応している印刷屋さんに入稿してください。
Elements8.0は、イラスト作成に関する機能は5.0とほとんど差はありません。
8.0にしたい場合は、アップグレード版でOKです。
PhotoshopCS4にアップグレードする場合は、いっしょに入っていた優待申込書を使ってください。(サイトでも申し込めたと思います)
安くアップグレードできます。

Q便箋・FAX用紙のダウンロード(フリー)サイト

子供に頼まれてFAX送信用の便箋をダウンロード出来るサイトを探しております。
出来ればアニメキャラの入ったものが良いそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ

http://www.animal-club.net/kobo/memo/
http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

参考URL:http://www.animal-club.net/kobo/memo/,http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

Qイラストレーター PDF入稿 トンボと裁ち落とし

お世話になります。

現在、イラストレーターCS6でA3サイズの印刷用データを作成しているのですが、
はじめての作業で、いくつかわからないことがあり、質問させて頂きました。
複数の質問になりますが、ひとつだけでもご存じでしたら、回答して頂けたら幸いです。

まず、イラストレーターでA3サイズで、イラストを制作し、
それを、仕上げに少しフォトショップCS6で編集し、
最後にPDFで入稿するという流れなのですが、

入稿の際に、トンボと裁ち落としが必要と言われたのですが、
どの段階でどのように設定すればよいでしょうか?

現在は、

1.まずイラストレーターの設定でA3サイズ、裁ち落としは3ミリで制作

2.それを、PSDで書き出し、フォトショップで編集

3.編集したPSDを再びイラストレーターで配置し、A3サイズの長方形を作成し、トリムマークを作成

4.最後に、イラストレーターでPDFで保存

このような流れなのですが、
以下のような問題があります。

(1)PSDで書き出したときに、サイズに微妙な誤差がでる。

(2)編集したPSDをイラストレーターで配置すると、画像が荒れている。
(そのあとPDFで書き出すと綺麗に表示されています。)

(3)PDFで書き出すと、トンボと裁ち落としが無くなってしまう。

解決方法をご存じでしたら、ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、イラストレーターCS6でA3サイズの印刷用データを作成しているのですが、
はじめての作業で、いくつかわからないことがあり、質問させて頂きました。
複数の質問になりますが、ひとつだけでもご存じでしたら、回答して頂けたら幸いです。

まず、イラストレーターでA3サイズで、イラストを制作し、
それを、仕上げに少しフォトショップCS6で編集し、
最後にPDFで入稿するという流れなのですが、

入稿の際に、トンボと裁ち落としが必要と言われたのですが、
どの段階でどのように設定す...続きを読む

Aベストアンサー

(1)(2)は、大した問題ではないでしょう。
原寸で350dpi程の解像度を有している。とか、CMYKである。とかの基本を満たしていれば。


(3)
イラストレーターにてPDF保存する際のダイアログで
「トンボと裁ち落とし」をクリック
「裁ち落とし」を
「ドキュメントの裁ち落とし設定を使用」のチェックを外した上で
天地左右20mmとか入力すれば
アートボードの外にあるトンボまで含めたデータが作れます。


ついでに・・・・
そのダイアログの
「圧縮」の項目で
カラー画像、グレースケール、白黒画像
それぞれ全て「ダウンサンプルしない」にするのが
商業印刷の入稿の基本です。
(圧縮しないのでデータ量は大きくなります)






・・・・って勝手に商業印刷の話だと仮定して話してますが
違っていたらごめんなさい。

Q便箋のテンプレートをダウンロードしたいのですが・・・!!!

ワードで作成できる かわいい『便箋』のテンプレートが置いてあるサイトを探しています。
どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうですか
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hosi-house/

Qフォトショップ6.0でフォントサイズが最少サイズでもデカイのですが・・・

こんばんは。
フォトショップを現在使用しているのですが、
文字ツールで文字を書こうとして、フォントサイズを6ptにして、
書いてみたのですが、非常に大きく書かれてしまって困っています。
前まではそんなことはなかったはずなのですが、
文字サイズをもっと小さくするにはどうしたらいいのでしょうか?

%が間違っていると思われるかもしれませんが、
きちんと100%表示にして、作業しても、やはりフォントサイズが大きいです。
何もいじった覚えもないのですが、
なぜ6ptで非常にフォントサイズが大きくなってしまったのでしょうか。。。
マックスの72ptにしてみるともう、尋常ではない大きさになってしまいます。
なんとかして、もっと小さいフォントを書きたいのです。

どうぞ助け舟を御願いします。
アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

原因がわかってよかったですね!
解像度と%表示の関係は、ちょっと参りますよね~(^^;

dpiとppi(ピクセル解像度)は、同じです。
で、Webで使うときは私は72にセットしてますが、これってたしかもともとMacの画面表示の解像度だったと思います。Windowsでも同じか近い解像度が画面表示に使われてるはずですが。Webでは、画像はたいてい画面に表示するだけなので、それ以上の解像度があっても無駄になるので(そしてそれ以上低いと表示が荒れて見える)、とりあえず72が標準ということになると思います。
解像度については、一般に
●Web:72
●商業印刷用:350
●家庭でプリント用:150~250(プリンタにもよる‥‥)
ってあたりだと思います。例外もありますし、「家庭でプリント」に関してはいろんな人がいますからいちがいには言えませんけど。(300以上を推奨しているプリンタもいるんですが、そんなにちがうかなぁ‥って思います。フォトプリントとかするとちがうのかな?)

>ということは、私は600pixcel/inchにしていたので、
600を72で割って、約8.3。
つまりフォトショップ上で表示されている8.3パーセントが実寸サイズ?だったということでしょうか?

ええーと。おそらくその式で出るのは「実寸の8.3倍で表示されてる」の倍率の方ですので、ほしい答えを求めるにはさらに100を8.3で割って「実寸の12%で表示されてる」になるかと。(面積の話をしてるのか、長さの話をしてるのか自分でもちょっと自信がないですが;算数に強い人求む~;;)
‥‥情けない話は置いておいて(TT>
メニューの「ビュー」から「プリントサイズ」を選んでみれば、プリントした時の実寸表示になりますので、どのくらいちがうかわかりますよ。600dpiくらいだと「おおおっ?」ってくらい小さくなります。
あと、定規を見ながら作業するクセをつけると、あまりあの%表示に惑わされないようになるかとも思います。

原因がわかってよかったですね!
解像度と%表示の関係は、ちょっと参りますよね~(^^;

dpiとppi(ピクセル解像度)は、同じです。
で、Webで使うときは私は72にセットしてますが、これってたしかもともとMacの画面表示の解像度だったと思います。Windowsでも同じか近い解像度が画面表示に使われてるはずですが。Webでは、画像はたいてい画面に表示するだけなので、それ以上の解像度があっても無駄になるので(そしてそれ以上低いと表示が荒れて見える)、とりあえず72が標準ということになると思います。
...続きを読む

Qインターネットで便箋をさがしています

キレイな便箋に文章を入力して(ワード、エクセル等で)
その後プリントアウトして、手紙(郵便)として送りたいのですが

先程、あるサイトでアクロバットリーダーと一緒に便箋をダウンロードした
のですが、なぜか、文字が入力できません、注意書きがなかったので
ただ便箋をプリントアウトして手書きの文字を入れる物だったのでしょうか?

あと、エクセルとワードは持っているので、
文字入力可能な便箋をダウンロードできるサイトがあったら
教えてください、宜しくお願いします。

コンピューター初心者なので、その辺宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか? 全部ではありませんが、ワードで文字入力できます

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qイラストを入稿する際のサイズ・解像度などについて

趣味でパソコンを使ってイラストを描いている者です。

とあるイラストアンソロジーへのお誘いをいただいたので参加したいのですが、私はパソコンにはあまり詳しくなく、イラストもネット上で公開するのみで、印刷する事を前提として描いたことがありません。
いただいたメールには、アンソロジーのサイズはB5で、600dpi psd形式…とありました。「dpi」「psd」の意味は調べてなんとなくですが理解しましたが、どのくらいのサイズで描き始めれば良いのか分からないため困っています…。

SAIで描こうと思っていますが、その場合「新規キャンバス作成」で、幅:182、高さ:257(B5)、解像度:600で描いて、「photoshop PSD」で保存し入稿すれば良いのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。


 SAIだけでは難しいのでしょうか…SAIではCMYKカラーにできないので、一応フォトショを購入するか体験版をダウンロードするつもりです。

Aベストアンサー

質問文にある設定でほぼ合ってると思います。

CMYKに変換できないのであればそのままsRGBで製作・納稿して、編集か印刷所でCMYKに変換して貰う方がいいかもしれません。予め、CMYKへの変換をどの工程でやるか、編集者と決めておいてください。
CMYKはsRGBとは異なる色空間なので、単純な形式変換だけでは一部の色が意図しない色に変わることがあります。カラーマネジメント環境が整ったパソコンで変換して貰った方がいいです。

納稿サイズは、B5断ち落とし(いわゆる縁無し)と思われるので、上下左右に最低+3ミリずつ(両側合わせて6ミリ)の塗り足し領域をつけてイラストを製作する必要があります。塗り足し領域が必要かどうか、納稿先に確認した方がいいです。

Q名前入り便箋の使い方

アメリカに留学中なのですが
ホストファミリーからクリスマスプレゼントとして
名前入りの便箋を貰いました。
便箋の上部に名前がアルファベットでエンボスになっています。

たいていは最後に自分の名前を書くことになるので名前が2回紙の上にあることになり
何となく違和感を感じます。

普通の便箋と同じように使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね。

大丈夫です。
最後に、自筆でサインすれば何の問題もありません。
貰った相手も、ありきたりな便箋じゃないあなた自身の便箋で手紙が着た事を快く思うかと思います。
(私なら「わー素敵な便箋ね」と思いますよ)

Q印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際
どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか?
大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね?

しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています
●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作
●RGBからCMYKに変換。
●保存形式はバイナリーでEPSで保存。

これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか?
解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので;
しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか;

またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは
下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません;
photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します!
年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際
どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか?
大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね?

しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています
●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作
●RGBからCMYKに変換。
●保存形式はバイナリーでEPSで保存。

これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか?
解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸...続きを読む

Aベストアンサー

>大きいほうが綺麗に印刷

いくら大きくてもあまり品質がかわらないところが原寸で300~350dpi です。
入稿予定の印刷会社に聴くのが一番安全です。
会社によって微妙に設備が違うからです。

某社の例
http://www.graphic.jp/technical/ph_01.php


印刷会社のサポートにきかれましたか?
テンプレートが用意されていませんか?

photshopEPSで保存をするとき photsho(エレメンツではなく)なら
バイナリーかアスキーかを選べます。

私ならB5サイズ(180*257mm) 350dpi CMYKで新規書類を作成し 
仕上がりサイズで□のガイドを引きます。 そのごボードの大きさを上下左右+3mmづつ増やします。

+3mmの『塗り足し』はわかりますか?
オフセット印刷で〔ふち無し印刷をする工夫〕です。
http://www.graphic.jp/technical/ph_02.php
このあたりも 印刷会社で異なります。なので直接聴いてください。

できている画像を、この書類にコピペしてサイズを調整。
RGBであればCMYKに変換され色味が変わります。

http://www.graphic.jp/technical/ph_03.php

別のかたもおっしゃっていますが、photshopだけでの入稿ですと
小さな文字(特に明朝系・細い文字)は350だときついかも。
そのあたりも印刷会社に確認を。

簡易校正とったほうが良いかも。

>大きいほうが綺麗に印刷

いくら大きくてもあまり品質がかわらないところが原寸で300~350dpi です。
入稿予定の印刷会社に聴くのが一番安全です。
会社によって微妙に設備が違うからです。

某社の例
http://www.graphic.jp/technical/ph_01.php


印刷会社のサポートにきかれましたか?
テンプレートが用意されていませんか?

photshopEPSで保存をするとき photsho(エレメンツではなく)なら
バイナリーかアスキーかを選べます。

私ならB5サイズ(180*257mm) 350dpi CMYKで新規書類...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報