プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
この度、来年の1月中旬に結婚式をすることになりました。
遠距離恋愛だったので、私(女性)は仕事を辞め、相手の居住地に引っ越します。
そこで2つ質問です。
質問(1)冬の賞与が12月15日なので、それを頂いてから辞めようと考えており、今のところ12月末日付か1月15日付けで退職しようと思っております。どちらの日にちがよいでしょうか?ちなみに勤務先では15日がお給料の〆日となっております。
質問(2)婚姻届の提出ですが、12月1日か2月14日のどちらかにしようかと思っています。どちらがベストでしょうか?
この質問2点に関して、税金や失業保険などを踏まえアドバイスお願いします。
なお引っ越しても再就職を考えており、来年の4月から(甘いかなぁ?)働きたいと思っています。

A 回答 (1件)

1.賞与の支給規定を確認しましょう。

支給日に在籍であればいい場合と、月末まで在籍していないと支給されない場合がある。
私が勤めてたところは、「月末まで在籍」の条件を知らず、諦めた方もいました。
これは会社の就業規則ですので、自分で調べましょう。
調べた結果で、どちらかにするか決めれば良い。

2.籍が変わると、会社側で変更手続きが必要です。
年金・健康保険をはじめ、社内の手続きも。
だから、退職直前にすると嫌がられるかも?

結婚と失業手当に関しては、私は過去に何度か回答してます。
過去ログを見てもらえば、結婚と手続き関係がわかるはず。
引越しを伴う場合や、それに関する失業手当受給の手続きね。
    • 0