懇談会と会食がセットになった案内状を出さないとイケナイのですが、
良いひな形が見つかりません。どなたか教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://gakuchi.hoops.ne.jp/

ここの雛型はなかなかよかったですよ。

参考URL:http://gakuchi.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

案内 文書」に関するQ&A: ご返却?返却?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し案内状のサンプルイラスト

このたび新築し引越しをしたのですが、はがきで住所の変更案内を出したいと思うのですが、引越しイラストサンプル集無いでしょうか?

Aベストアンサー

無料のサンプル集を貼り付けますね。

http://www.templatebank.com/gc/list.asp?cl=2&cm=1
http://www.ohana.sakura.ne.jp/hagaki/hikkoshi/hikkoshitext/hikkoshi1.htm
http://kisetu.info/template/index_hikkosi.html
http://www.chintai.com/hikkoshihagaki/

QサークルのOBに渡す挨拶状と案内状

大学生です。
とてもお堅いサークルにはいっております。
この度、代替わりをして新しい役員が決まって、挨拶に行きます。その際、挨拶状をOB・OGの方々に渡さなければなりません。また、追い出しコンパも来月あるので、その案内状も一緒に渡すことになっています。

そこで質問なんですが…
(1)封筒は茶封筒と白い封筒どちらがよいか
(2)挨拶状と案内状は同じ封筒にいれてよいのか
(3)封筒に宛名は書くのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ですが…
1.どちらかと言えば白
2.一緒でよい(挨拶状の中身がわかりませんがおそらく)
3.書きましょう

と、一応回答しましたが、
間違いなく、一個上の代の役員に聞くのが一番ですよ(^_^;)
一個上ならば同様の作業をしているはずですし、
顔見知りでしょうから聞くことに気兼ねは必要ないですよね。

Qトイレ案内イラストについて

トイレ案内のイラストを探しています。何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。可能であれば、無料で大きい画像のものが理想です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でも作れますよね。
赤で


と、青で


の図形を丸と三角をくっつけて書いたら見えませんか?

Qどなたか英訳(一文)おねがいします

『だれよりも早くあなたの作った曲が聴きたい』の英訳はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、作った、曲と聴きたいのことについて書かせてくださいね。

作った、というと作るはmakeだから過去形のmadeになりやすいですが、曲をというと、composeとwriteを使うのが普通なんですね。 composeと言うとスこち硬い感じがしますので、クラシック的な曲であればいいですが、ポップ・ロック的なものであれば、writeの方が自然に聞こえます。

曲と言うとmusicですね。他に歌詞がついていればsongになります。 また、メロディーだけなら、melodyとなります。

次が少し難しいところです。 聴くと言う事ですね。 musicを聴くというと、listen toになると教えられているのが普通のようですが、ここでは、hear your musicとhearを使いたいところですね。 なぜlisten to your musicじゃないのかと言うと、これを言うと、じっくり聴く、というフィーリングなんですね。 つまり、最初に聴いて、もう一度ゆっくり、聴きたいと言う時は、Wow! Great!! I really like your music. Can I listen to it again later?と言う使い方をするんですね。

つまり、hear を使って、だれよりも先に耳にしたい、と言っているんですね。 また、フィーリングの観念から言うと、enjoyもつかいたいですね。

と言う事で、私なりに英語にすると、

I want to be the first one to hear your music.

I want to be the first one to enjoy your new music. (今回のが初めてでなければ、newを使って新しい、といえますね。 もちろん、nextを使って、次のはね、といえますね)

I hope you let me hear your song first, before anybody else!

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
 

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、作った、曲と聴きたいのことについて書かせてくださいね。

作った、というと作るはmakeだから過去形のmadeになりやすいですが、曲をというと、composeとwriteを使うのが普通なんですね。 composeと言うとスこち硬い感じがしますので、クラシック的な曲であればいいですが、ポップ・ロック的なものであれば、writeの方が自然に聞こえます。

曲と言うとmusicですね。他に歌詞がついていればsongになります。 また、メロディーだけなら、melodyとなります。...続きを読む

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q取締役会開催の案内状

標題の案内状を出す場合、案内状の本文を含めて、案内状の差出人は代表取締役とすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、議長が召集し、議長は代表取締役が勤めますから、そういうことになりますね。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q組織のトップへの忘年会の案内状

こんにちは、どのカテゴリーに当てはまるかわからずこちらに書き込みさせて頂きましたm(__)m このたび忘年会の幹事になりました平社員です。組織のトップである理事長へ招待状を出すこととなりまして、文面で悩んでいます。 上司による指示で入れる文言は、・昨年参加のお礼・今年も是非 この2点で堅すぎずに、です。 理事長は年に1度しか我々の支店に来ない・気分屋です。そこで自分なりに考えたのが以下の文章です。
拝啓
  お陰様をもちまして、下記の通り忘年会を催したいと存じます。
  昨年はご出席いただきましてありがとうございました。
  職員一同とても楽しい時を過ごせ大変感謝しております。
  今年も@@理事長のお越しを職員一同楽しみにしておりますので、
  ご多用のこととは存じますが、本年も是非ご出席賜りますようお願い申し上げます  まずは取り急ぎご案内申し上げます

いかがでしょうか?  こういった文章を作ることは初めてのことで大変悩んでいます。明後日までに作成するよう指示が出て焦っています。
文才が無いのが情けないです(;。;)
恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

こんにちは、どのカテゴリーに当てはまるかわからずこちらに書き込みさせて頂きましたm(__)m このたび忘年会の幹事になりました平社員です。組織のトップである理事長へ招待状を出すこととなりまして、文面で悩んでいます。 上司による指示で入れる文言は、・昨年参加のお礼・今年も是非 この2点で堅すぎずに、です。 理事長は年に1度しか我々の支店に来ない・気分屋です。そこで自分なりに考えたのが以下の文章です。
拝啓
  お陰様をもちまして、下記の通り忘年会を催したいと存じます。
  昨年は...続きを読む

Aベストアンサー

支店の忘年会に本社(本部?)のトップをお招きするのですね?


拝啓 ○○の候、@@理事長におかれてはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。
平素は、暖かいご指導を賜り、誠にありがとうございます。
お陰様をもちまして、△△支店は今年度も順調な業績で終了することができそうです。
つきましては、本年も締め括りとして下記の通り忘年会を催したいと存じます。
昨年はご光臨を賜り、厚く御礼申し上げます。
理事長の謦咳に接し、有意義な時を過ごせたことを職員一同大変感謝いたしております。
今年も理事長のお越しをとても楽しみにしております。
ご多用のこととは存じますが、本年も是非ご臨席賜りますようお願い申し上げます。
まずは取り急ぎご案内申し上げます。    敬具

Qイラストの画像がほしいのですが・・・

案内状の中にイラストを入れたいんですがどこかのホームページで無料で手に入れることが出来るところがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

どういったイラストかがまったく分からないのですが,
「無料 イラスト」「無料 クリップアート」「無料 素材」などで検索してみてください。ザクザク出ますよ。

Q【イイ女的リアクション】余裕の無い方へは?

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。

前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・
こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、
部長の席を丹念に掃除しました。

しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。
(大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。)
とか、
(大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。)
などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。


しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、
翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。

すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。

【お聞きしたいこと】
課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
(2)私は、どうすればベストでしたか?

【補足】
部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。
基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、
プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。
業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。

【大目的】
不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、
微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。

アドバイスいただければ幸いです。

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考え...続きを読む

Aベストアンサー

課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、
分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。
先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので
遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて
掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは
自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、
その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。

課長は、部長の手前必死なのでしょうね。

質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。
少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。

見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、
悪く言われないですよ。

ご参考までに。

課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報