懇談会と会食がセットになった案内状を出さないとイケナイのですが、
良いひな形が見つかりません。どなたか教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://gakuchi.hoops.ne.jp/

ここの雛型はなかなかよかったですよ。

参考URL:http://gakuchi.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

案内 文書」に関するQ&A: ご返却?返却?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接待のお誘い文書

うちの所長を気に入ってる取引先の方が、新たな仕事をくれ、
次の新しい企画にも推薦するといってくださってるので
接待をしたいと思っています。
以前、その方にご馳走になったこともあり、
そのお返しも兼ねて、なのです。
所長と私と3人で一緒にごはんをたべましょう!
くらいの感じなのですが、
会社にメールをするのでそれなりの文書が必要だとおもうのですが、
タイトルからなんと書けばよいのか
わからなくなってしまいました。
所長は忙しく、私に一任するといいました。
困っています。どんな風にかけばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま実務など社内や社外文書など実務を担当してきた者に過ぎません。

参考にURLなど個人的な文書やビジネスの参考になるサイトですが、その状況や詳細により文書なども変わってくると思いますので、一概には断言できませんが、アドバイス程度にと書かせていただきました。

また、一任するという事ですが、当然所長には実際に出す前に確認されることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://sample.teglet.co.jp/private.php

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。

Q打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文

ビジネスメールの例文で質問です。
打ち合わせ(商談)のアポを取り付ける段階で、
相手に弊社まで足を運んでもらって打ち合わせを行う、という場合に、
「ご多忙の中わざわざ足を運んでいただいて大変恐縮です」という旨を述べたくて、
ネットで例文を探していますが、なかなかしっくり来るものがありません。

良い言い回しはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

ビジネスマナーなどの研修も行ってきましたが、さすがにそこまで事例としてあげたことはありませんでした。

相手方に対する足を運ぶことと、多忙というポイントであれば、さらにシンプルな方が賢明かと思います。
仮に本体はabsolute1780さんが先方の会社に訪問するのが筋だと仮定した場合ですが。

「本来弊い社が訪問させていただくところ、ご多忙にも関わらずご足労いただき、誠に恐縮でございます…」

上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かび

会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かびません。

「手ぶらでお越しください」もストレートすぎる気がしますし、何かよい言い回しをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

会食の種類にもよりますが、一般的には
「誠に恐縮ながら、ご来○○の際はお心使い等のないようお願い申し上げます」
と添えれば良いでしょう。

法事などの場合は、ご芳志、ご供物・・・
祝宴の場合は、御祝儀等の御志しなきよう・・・

だと思いますが。

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q接待後のお礼メール

接待後(接待する側)の翌日以降の、お客様への
お礼のメールについて、どのような内容、
どのような文面が良いのでしょうか?
教えて下い。

Aベストアンサー

一例です。


○○株式会社
 △△ 様

このたび(先日)はご多用中にもかかわらず、弊社の○会に快く
ご来駕賜りまして、誠に有難うございました。
至らぬ点も多々あったかと存じますが、何卒ご容赦の程
お願い申し上げます。
これを機に、益々ご親交を深めて頂ければ嬉しい限りでございます。
今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼まで。

□□株式会社
 ○○
メルアド

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング