プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動二輪、普通自動二輪小型限定の一発試験について質問したいことがたくさんあります。
教習所に通う時間がないので、試験場で免許を取得したいと思っているのですが・・・。

・やはり一発試験は難しいですか?
・試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。(実際に行うことを具体的に教えていただけたら嬉しいです。)
・実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?
・クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか?
・普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか?
・他にいい免許の取得方法はないでしょうか?

ちなみに、自動車の免許も原付の免許も持っておりません。
初心者です。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

> やはり一発試験は難しいですか?

難しいです。
 特にコースを分からないと合格は難しいと思います。

> 試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。

学科試験と技能試験。
 技能試験は指定コースを法規に従った走行と課題。
 課題の中で重点項目は坂道発進、二輪独特のものとしては直線狭路コース(通称一本橋)、進路転換コース(通称スラローム)、急制動かな。

> 実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?

非公認教習所での練習。

> クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか?

操作方法を知るには市販の本を読むかネットで検索。
 練習は実車でスタンドをかけた状態で行うとかイメージトレーニング。

> 普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか?

おそらくその免許で運転できる最大のもの。

> 他にいい免許の取得方法はないでしょうか?

・非公認教習所で教習を受ける。
 ・二輪免許に先立ち原付免許を取得し原付MTで練習。
    • 0
この回答へのお礼

やはりとても難しいみたいですね。
試験の内容を教えていただいただけで、難しいと判断できます。
非公認教習所での練習も、費用がかかりますよね・・・。
いきなり400ccなんて大きいバイクを扱う自信もありませんし^^;
やはり段階を踏んで、自動二輪の免許取得に挑戦したほうが良さそうですね。(一発試験にしても教習所に通うにしても。)

ご回答ありがとうございました。

>いきなり400ccなんて大きいバイクを扱う自信もありませんし^^;

やはり段階を踏んで、自動二輪の免許取得に挑戦したほうが良さそうですね。(一発試験にしても教習所に通うにしても。)

失礼ですが、勘違いをされているようですね。
自動二輪免許っていうのは、正確ではありません。
質問のタイトル!"普通自動二輪(or小型限定)"というのは大義で自動二輪といいます。

で、回答ですが、

(1)>やはり一発試験は難しいですか?
私は大型二輪の経験しかありませんが、結論から言うと難しいです。
教習所に通う時間がないとおっしゃいますが、教習所は土日祝日でも回転しています。しかし、一発試験は平日日中のみです。
どちらの時間を確保するのが容易ですか?

(2)>試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか
課題走行は、一本橋・クランク・S字スラローム・坂道発進・急制動・法規走行といったところですかね。これらは無難にこなせば問題ないです、特にタイムや距離を縮めたり伸ばしたりといった曲芸は不必要です。

(3)>実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?
非公認教習所で練習されるのが一番です。または、原付免許をまず取得し公道にて原付(MT車)の経験を積むことですかね?いずれにしても、お金や時間を要することは間違いないです。

(4)>・クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか?
(3)の回答と同じです。

(5)>普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか?
普通自動二輪:400cc
普通自動二輪小型限定:125cc

(6)>他にいい免許の取得方法はないでしょうか?
上述した以外では、公認教習所に通う以外ありません。

普通自動車免許・原付免許どちらも所持していないかたの普通二輪(小型限定含む)の一発試験での取得は難しいと思います。
どうしても一発試験にこだわるのであれば、原付免許取得・所持からのステップを踏むか、大枚をはたいて公認教習所での取得しかありません。
質問文・他の方へのお礼文を読む限りでは、現状では一発試験で合格する見込みは皆無と認識してください。それこそ、公認教習所に通った方がよっぽど短期間・ローコストで取得できると思います。

厳しいことを書きましたが、現実はそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり順序というものがありますもんね。

結論から先に言いますと、まず一発試験諦めた方がいいです。

普通にミッションバイク運転できる方(レース経験者など)ですら、法規走行(異常なまでの規定走行)で泣きをみます。
街で見るような自由に走行どころか、コツを掴んでいないとバイク跨る前に試験中止なんて当たり前な程難易度が高いです。

一発試験用の教習所などもありますけど、当然有料ですし、もし一発試験受かったとしても学科は別で受講しないといけません。(4輪免許などあればまた別)
また受験日は平日限定です、平日に10回受けれますか?(しかも週2回ぐらいしかありません)
交通機関を使って10回も行けますか?

軽く挙げただけで、これだけの問題があります。
諦めて普通に教習所行きましょう!結構楽しいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろ問題がありすぎて難しいようですね。
参考になりました。