今年の夏に、7歳、3歳、0歳の子供を連れて信州方面に旅行に行きたいと考えています。
まずは、河口湖か山中湖に1泊、続いて清里か軽井沢に1泊したいと思ってます。
私は関西在住なのですが、気候はこちらに比べて涼しいのでしょうか?
あと、小さな子供でも楽しめるようなスポットやお薦めスポットなど有れば教えてください。
子連れで宿泊して、ここはすごく良いよと言うような宿もあわせて教えてください。
信州方面の旅行は初めてなもので、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電車でしょうか?自動車でしょうか?


旅行の足によって、お勧めできる場所が異なってくるので・・・。
で、ここは家族構成による推測で、自動車による移動を前提に話を進めましょう(まちがってたら、次の回答者にとんでください)。

清里であれば、駅周辺がそのまま観光スポットです。そしてちょっと足をのばして、「清泉寮」という牧場に行きましょう。
そこで搾りたての牛乳でつくった「ソフトクリーム」をどうぞ。
しばし、広大な自然を満喫したら野辺山周辺もいいですね。
ここは、野菜の新鮮さで売ってる高原です。
宅配もOKのはずですから、新鮮野菜を吟味してください。
子供の喜ぶ場所はなんといっても遊ぶ場所ですから、白樺湖の遊園地もいいかもしれません。八ヶ岳横断道路(通称八巻き道路-はちまきどうろ)で茅野方面に行けば自然にいけます。
蓼科中央高原を抜けて霧が峰方面に進めば蓼科湖から白樺湖にいけるはずです。湖でボートもいいですし、湖を一周できるレンタサイクルも気持ちよいですね。
もちろん遊園地もOKです。
さらに上のほうは車山から霧が峰の眺望がすばらしいところです。きっとハンググライダーが空に舞っていると思います。
霧が峰のてっぺんには「ころぼっくるヒュッテ」というランプのお宿があり
おいしいコーヒーが飲めます(子供は牛乳)。
そこのご主人は手塚さんというエッセイストです。本職はあくまでも宿のご主人ですが、本も出したり、長野スキー連盟の理事だったり多彩なお方です。ちなみに、ここには電気はとおっていません。
きっといい景色とおいしい料理が満喫できますよ。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々親切な情報有り難うございました。
子供が遊べるような所、色々有るんですね。楽しめそうです。

お礼日時:2002/03/20 12:33

富士山周辺(河口湖)しか行ったこと無いんですけど、ここは車が便利だと思います。

お子さんがいるので、富士五湖・富士サファリパーク・白糸の滝・富士五合目(超寒)・風穴等たくさんあるので一泊では少ないかもしれません。富士急ハイランドも遊べると思います。宿泊施設はやはり河口湖周辺が多いです。湖のほとりに泊まって、散歩したり、遊覧船に乗っていると時間はすぐにたってしまいます。
最近の旅館はこのご時世ですので乳児がいてもいやな顔はしませんので色々注文してもいいですよ。ミルク用の熱湯や子供用の布団、旅館によっては子供用の浴衣がある場合もあるので予約時に確認した方がベター。若草の宿丸栄は新しくていいですよ。下記JTBページ。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/fset.asp?rf=http://www.jtb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口湖周辺も色々遊ぶところありそうですね。
何処に行くか悩んじゃいそうですね。色々考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:48

信州については、回答が寄せられているようなので、「河口湖or山中湖」について。

こちらは山梨県なので、「信州(=長野県)」ではありませんが・・・

夏はかなり暑くなります。関西よりは多少涼しいかも知れませんが。河口湖の湖畔では7月の中旬~下旬にラベンダーの花が楽しめます。湖の周りには美術館やオルゴール館等の施設も沢山あります。またロープウェイもあって、河口湖全景を見ることもできます。後は遊覧船やボートなどでしょうか。山中湖の方はあまり詳しくないので・・・電車を使われるのであれば河口湖の方が便利だと思いますが、車ならばどちらも出やすいと思います。

子連れの宿泊経験がないので宿については何とも言えませんが、河口湖で泊まった民宿はどこもアットホームで良かったですよ。

参考URL:http://www.kawaguchiko.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地勘が無くてよく分からないもんで・・・信州では無いんですね。
HPを見て研究しますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 12:29

軽井沢の宿でしたら、グリーンプラザ軽井沢がおすすめです。


広々していますし、小さなお子様連れも多いです。

またホテルの敷地内に【おもちゃ王国】というレジャーランドもあり、一日楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度ホテルのHPのぞいてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の南信州観光

冬の南信州観光
2月に昼神温泉で1泊します。
昼神~飯田あたりで冬でもOKな、観光のおすすめがありましたら教えてください。
4歳の子連れですので、歩きメインではない方がありがたいです。

Aベストアンサー

いちご狩りはいかがですか?
http://www.takagi-nkkc.jp/itigo.html

Q信州ドライブ(蓼科、清里、美ケ原)

今度の23日から2泊3日で蓼科にドライブする予定です。宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です。
これまで電車では何度か行きましたが車では初めてなのでアドバイスをお願いします。

今回、車なので、着いた翌日に、これまで行ったことのない清里や大泉村の八ヶ岳倶楽部に足を伸ばしたいと思います。蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか?

また、初日か帰りかに美ヶ原にも行きたいと思います。
これも蓼科からの移動時間を知りたいです。
東京からですが、最初に美ヶ原に行くなら、松本ICで降りて美ケ原→蓼科のルートがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 蓼科から清里までは、分かりやすいのは諏訪インターから中央高速を戻って小淵沢インターでおりて八ヶ岳公園道路を使う方法でしょうね。
 高速を使わないで、県道484号を使い、八ヶ岳のふもとを回るという方法もあります。どちらも、1時間を見ておけば行けるでしょう。

 ただ、私だったら、初日に長坂インターで降りて清里を見てから蓼科に向かいますね。清里から蓼科に向かう道は上の逆方向です。

 美ヶ原に初日に行くのであれば、お書きになっているとおり松本ICで降りて美ヶ原→蓼科のルートがいいでしょう。

 初日に美ヶ原に行くのであれば、私だったら、最終日に清里に寄って帰るというルートにします。このほうが無駄がありませんので。

 要するに、東京からの距離で言うと、清里<蓼科<美ヶ原なので、この順かこの逆にするのが良いのではないかというのが私の考えです。

 楽しいドライブになると良いですね。

Q草津~信州の観光について

10月に6人(夫婦3組 70歳前後)で草津~信州に2泊3日で兵庫県から旅行の検討をしています。
観光コースでお尋ねします。現在ネット等で検索して以下のコースを考えていますが、がっかりするような所でないかご意見をお聞かせ下さい。

1日目:兵庫~草津温泉の宿、この日はこれだけ。
2日目:1日間貸切タクシーで観光:宿→白根火山~浅間ルート(白根火山~万座~鬼押出し~軽井沢銀座散策)    ~戸倉上山田温泉の宿
3日目:4時間貸切タクシーで観光:宿~川中島・松代~善光寺~長野駅

2日目の白根火山~浅間ルート(60km)は観光コースとしてどんなところですか?
又観光コースとしてお薦めがあれば教えて下さい。時間制約はありますが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸倉上山田と別所の違いについてはすでに回答がありますが概ねその通りです。
戸倉上山田が歓楽街そのものということではありませんが、温泉情緒では別所のほうが上でしょう。
また10月ともなれば別所は松茸目当ての方も多いのではないでしょうか。(別所温泉の裏山はいわゆる松茸山なんです。)
また塩田平は別所のあるあたりのこと。信州の鎌倉とも言われており、お寺が多くのんびり観光するにはよいところです。
北向き観音、八角堂、前山寺などの寺や、戦没画学生の絵を集めた「無言館」などには時間が許せば訪れてみるとよいと思います。
http://www.bukkyo.net/jorakuji/
http://www.kokuhoworld.com/012.html
http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/index2.html
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/museum/mugon.htm

あと名古屋から特急しなのでもよいのですが、東京を経由して新幹線を利用するという方法もあります。
片道(行き)を中央線経由にする場合、私はいきなり草津にいくのではなく、手前の別所(または戸倉上山田)などに泊まり、善光寺などを観光した後に志賀、白根を抜けて草津宿泊にしてみてはいかがかなとも思います。その後白根をゆっくり見てから軽井沢にでて新幹線で東京にでてから帰るというのもいいのではないでしょうか。
軽井沢~東京は新幹線で1時間、東京~大阪は3時間ですから時間の節約になり、その分観光時間を数時間増やせるように思います。
そのあたりも含めて検討しなおしてみたらいかがでしょうか。

戸倉上山田と別所の違いについてはすでに回答がありますが概ねその通りです。
戸倉上山田が歓楽街そのものということではありませんが、温泉情緒では別所のほうが上でしょう。
また10月ともなれば別所は松茸目当ての方も多いのではないでしょうか。(別所温泉の裏山はいわゆる松茸山なんです。)
また塩田平は別所のあるあたりのこと。信州の鎌倉とも言われており、お寺が多くのんびり観光するにはよいところです。
北向き観音、八角堂、前山寺などの寺や、戦没画学生の絵を集めた「無言館」などには時間が許せば...続きを読む

Q清里1泊2日のコース

あす1泊で車で清里にニョーボ(新婚1日目)と行きます
出発は東京の府中です
どんなコースがよいでしょうか?
宿泊は清里で、先週勝沼に桃狩りに行ってきたばかりなのでフルーツ狩は抜かして紹介願います

Aベストアンサー

明野村のひまわり畑に寄ってから(韮崎IC下車)清里へ。
http://www.y-flower.jp/

帰りは、佐久インターから上信越道・関越道・圏央道経由という手もありますよ。

たしかに、清里はだいぶ廃れましたが、山のうまい空気でも吸いに行く程度で、のんびりされるといいかと思います。紫外線は強そう(笑)

QGW観光客動員数ランキング

GW中に観光客が沢山訪れた観光地ってどこでしょうか?
テーマパークは除いたランキングが知りたいです!!
ちなみに、国内と国外のランキングを別々に教えていただけると助かります♪
ベスト3まで(できればベスト10まで)を教えてください!

Aベストアンサー

1位 弘前さくらまつり(青森県) 210万人
1位 博多どんたく港まつり(福岡県) 210万人
3位 長野「善光寺御開帳」が200万人
4位 ひろしまフラワーフェスティバル(広島県) 160万人
5位 みなとみらい地区(神奈川県) 105万人
5位 浜松まつり(静岡県) 105万人

事前の警察庁調査では上が予想です。
結果として、出ている「博多どんたく」は主催者発表で計約200万人です。 
海外は下記サイトの抜粋ですが、
1位韓国、2位ホノルル、3位グアム、4位バンコク、5位バリ島、6位上海、7位台北、8位香港、9位北京、10位パリです。

http://www.sakurafinancialnews.com/news/9603/20090403_8

http://mainichi.jp/seibu/news/20090505sog00m040004000c.html

Q2泊3日で信州へ車で行きたいのですが

長野の方へ2泊3日のドライブを考えています
出発地は東京寄りの埼玉なのですが
今回のメインはガーデンめぐりと言う事で
一日目は中央高速で諏訪IC降りて茅野市にあるガーデンに行って
その後、佐久市にある他のガーデンに寄ってから
軽井沢に1泊しようかと思っています

そして、2日目は早起きをして
軽井沢タリアセンに行った後
出来たら白糸の滝か何かを見て
小布施、戸隠、善光寺方面に向かいたいと思っています

2泊目は善光寺付近がいいのかとも思っているのですが・・・
そうすると、3日目の午前中に善光寺をみて
その後どこか他に見所があればぜひ寄ってみたいと思います

初めての信州への小旅行なので
とっても楽しみにしているのですが、
もし、お勧めのプラン、ルート、
そして安いけれど良い泊る所などあったら教えてください

そして、せっかく行くならここは絶対に行った方がいいよ
と言う所もありましたら、ぜひ教えて下さい♪

宜しくお願いします

Aベストアンサー

1日目は、茅野から佐久に直接行かず、白樺湖-車山高原-霧が峰-美ヶ原高原-佐久というルートでも面白いと思います。霧が峰から白樺湖に戻ってから佐久でも構いません。

3日目は、長野市から長野道で南下し、松本ICで下りて松本城や開智学校見学なんかは如何でしょうか。

或いは、安曇野の美術館や大王わさび農場も観光コースです。

Q観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

Aベストアンサー

人気ランクキングではないのですが。お役に立てれば。(検索ランキングです)
http://www.jalan.net/kankou/

Q2泊3日信州旅行プラン

今月の17日から19日の3日間、私も妻も偶然に休暇が取れたので、信州へ旅行へ行くことにしました。2人とも信州は初めてで、神奈川から車で行くつもりです。
私も妻も、人込みは苦手で、できれば静かに自然を満喫したいのですが、どういった旅のプランが良いでしょうか?時期的なものもありますから、ある程度の混雑も止むを得ないかな・・・?とも思っておりますが。

行き先の希望としては
・ビーナスライン(蓼科高原、白樺湖、美ヶ原高原など)
・上高地

は行きたいと検討しています。ビーナスラインをドライブしたいのと、上高地を訪れてみたいのですが、過去ログを拝見したところ、上高地へは車で入れず、早朝の早い時間に現地に到着している必要があるとのことで、この時期にはかなりの混雑が考えられるので、上高地はパスして、八ヶ岳か軽井沢へ行ってみようかとも思いはじめました。それから旅行中のどこかで温泉にも立ち寄りたいと思っております。

まだ宿も予約していないので(この時期に大丈夫でしょうか・・・?)、なるべく早く旅のプランを決めて宿を予約したいと思っていますので、皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

今月の17日から19日の3日間、私も妻も偶然に休暇が取れたので、信州へ旅行へ行くことにしました。2人とも信州は初めてで、神奈川から車で行くつもりです。
私も妻も、人込みは苦手で、できれば静かに自然を満喫したいのですが、どういった旅のプランが良いでしょうか?時期的なものもありますから、ある程度の混雑も止むを得ないかな・・・?とも思っておりますが。

行き先の希望としては
・ビーナスライン(蓼科高原、白樺湖、美ヶ原高原など)
・上高地

は行きたいと検討しています。ビーナスラ...続きを読む

Aベストアンサー

浅間温泉からだと、沢渡までは地図上の計算で約45kmですので1時間強といったところでしょうか。
沢渡からのバスは5時半頃から運行されているので早く行けるようであればそれに越したことはないと思います。
清里で宿泊であればサントリーの白州蒸留所に寄れますね。
奥様に頼み込んで工場見学&試飲をプランに加えましょう(笑)
良い旅を。

Q奥飛騨・信州の観光について

7月の頭に、奥飛騨または信州(松本周辺??)の観光を計画しています。

私達は20代のカップルで、彼の誕生日旅行です。
宿泊は温泉宿で、1泊2日の予定です。
また、京都より新幹線+αの電車を利用予定です。

どちらも行った事がないので、よく分かりません。

出来れば、2日間共観光が出来る(時間を潰せる)とイイのですが・・

1日目は朝早く出て、お昼前に着いて、
ランチ+どこかを観光し、夕方頃に宿に入って温泉⇒夕飯。。
翌日は、朝または朝はゆっくりでお昼前~どこか観光⇒夕方か夜に帰宅。。

という行程がベストです。

どこかイイ場所はないですか?
何か体験(ラフティング・・夏っぽいもの?)などでもイイのですが・・

また、現地の駅からレンタカーも考えています。
レンタカーがあった方が便利なのでしょうか。

何も分からず、質問だらけですいません。
分かる所だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば宿の場所を書いてくれたほうがいいですね。
奥飛騨に行くなら車がないと話になりませんが、
松本だけならなんとでもなるからです。


到着後すぐなら松本市内で食事でよいでしょう。
・女鳥羽そば
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000104/
・新三よし・・・郷土料理などならこちら。
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009216/

ラフティングなら安曇野(松本のやや北)にありますね。
http://rafut.im07.net/2006/05/post_23.html
もっとも、梅雨時期なので川の状況によっては無理かも。

安曇野周辺にもいろいろ観光できるところがあります。
・大王わさび園
http://www.daiowasabi.co.jp/
・道祖神巡り
http://portal.nifty.com/2009/12/09/b/


奥飛騨にいくということですから、途中に、上高地によるほうがいいかも。
日本のアルピニズム発祥の地で、晴れていれば素晴らしい眺望が望めます。
http://www.kamikochi.or.jp/

奥飛騨温泉郷の入り口平湯のほど近くに平湯大滝
http://www.mjnet.ne.jp/hirayu-ootaki/

奥飛騨の一番奥に新穂高ロープウエー・・・・で、アルプスの上へ
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

このあたり、日本でも有数の露天風呂が。。
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html

できれば宿の場所を書いてくれたほうがいいですね。
奥飛騨に行くなら車がないと話になりませんが、
松本だけならなんとでもなるからです。


到着後すぐなら松本市内で食事でよいでしょう。
・女鳥羽そば
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000104/
・新三よし・・・郷土料理などならこちら。
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009216/

ラフティングなら安曇野(松本のやや北)にありますね。
http://rafut.im07.net/2006/05/post_23.html
もっとも、梅雨時期なので川の状況によっては無...続きを読む

Q下呂・富山方面の2泊3日の旅

バイクのツーリングコースの相談について以前にアドバイスいただいたことを参考にプランたてましたこんなんでどうでしょうか?

1日目大阪<高速>→下呂<宿泊>
2日目下呂からR156に戻り、北上→郡上八幡→御母衣湖→白川郷→五箇山→そのままずーとR156北上し富山泊
3日目R8(福岡町方面へ)→R471を北上しなぎさドライブウエイの柳田ICか、又は千里浜ICに乗って砂浜の道を楽しむ→金沢東より高速→大阪

(質問)
・富山市内でおいしい魚料理の店ありませんか?<1人で入れるところ>
・下呂温泉でもおいしいものありますか?
・3日目をもっと充実させることできますか?

Aベストアンサー

(新)富山市内在住のものです。

>・富山市内でおいしい魚料理の店ありませんか?<1人で入れるところ>

失礼な質問ですね(^^)。富山市内においしくない魚料理の店はありません。駅前で雰囲気のよさそうな居酒屋にとびこむのがよろしいかと。お一人でしたら「きときと寿司」「番やの寿司」などの回転寿司でも結構いけちゃったりします。

>・下呂温泉でもおいしいものありますか?

朴葉味噌なんて、いかがでしょうか。風流です。奥飛騨の名物ですが、高山は迂回されるようですので。

>・3日目をもっと充実させることできますか?

バイクでしたらそのまま輪島や禄剛崎まで足を伸ばすのはいかがでしょうか。快適なワインディングが続きます。
なぎさドライブウェイですが、少し道を外れると砂にタイヤを取られるので気をつけてくださいね。私軽自動車ではまって出られなくなるかと思ったことが有ります。オフ車なら問題ないですけどね。海水浴客にお気をつけてどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報