今年の夏に、7歳、3歳、0歳の子供を連れて信州方面に旅行に行きたいと考えています。
まずは、河口湖か山中湖に1泊、続いて清里か軽井沢に1泊したいと思ってます。
私は関西在住なのですが、気候はこちらに比べて涼しいのでしょうか?
あと、小さな子供でも楽しめるようなスポットやお薦めスポットなど有れば教えてください。
子連れで宿泊して、ここはすごく良いよと言うような宿もあわせて教えてください。
信州方面の旅行は初めてなもので、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電車でしょうか?自動車でしょうか?


旅行の足によって、お勧めできる場所が異なってくるので・・・。
で、ここは家族構成による推測で、自動車による移動を前提に話を進めましょう(まちがってたら、次の回答者にとんでください)。

清里であれば、駅周辺がそのまま観光スポットです。そしてちょっと足をのばして、「清泉寮」という牧場に行きましょう。
そこで搾りたての牛乳でつくった「ソフトクリーム」をどうぞ。
しばし、広大な自然を満喫したら野辺山周辺もいいですね。
ここは、野菜の新鮮さで売ってる高原です。
宅配もOKのはずですから、新鮮野菜を吟味してください。
子供の喜ぶ場所はなんといっても遊ぶ場所ですから、白樺湖の遊園地もいいかもしれません。八ヶ岳横断道路(通称八巻き道路-はちまきどうろ)で茅野方面に行けば自然にいけます。
蓼科中央高原を抜けて霧が峰方面に進めば蓼科湖から白樺湖にいけるはずです。湖でボートもいいですし、湖を一周できるレンタサイクルも気持ちよいですね。
もちろん遊園地もOKです。
さらに上のほうは車山から霧が峰の眺望がすばらしいところです。きっとハンググライダーが空に舞っていると思います。
霧が峰のてっぺんには「ころぼっくるヒュッテ」というランプのお宿があり
おいしいコーヒーが飲めます(子供は牛乳)。
そこのご主人は手塚さんというエッセイストです。本職はあくまでも宿のご主人ですが、本も出したり、長野スキー連盟の理事だったり多彩なお方です。ちなみに、ここには電気はとおっていません。
きっといい景色とおいしい料理が満喫できますよ。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々親切な情報有り難うございました。
子供が遊べるような所、色々有るんですね。楽しめそうです。

お礼日時:2002/03/20 12:33

富士山周辺(河口湖)しか行ったこと無いんですけど、ここは車が便利だと思います。

お子さんがいるので、富士五湖・富士サファリパーク・白糸の滝・富士五合目(超寒)・風穴等たくさんあるので一泊では少ないかもしれません。富士急ハイランドも遊べると思います。宿泊施設はやはり河口湖周辺が多いです。湖のほとりに泊まって、散歩したり、遊覧船に乗っていると時間はすぐにたってしまいます。
最近の旅館はこのご時世ですので乳児がいてもいやな顔はしませんので色々注文してもいいですよ。ミルク用の熱湯や子供用の布団、旅館によっては子供用の浴衣がある場合もあるので予約時に確認した方がベター。若草の宿丸栄は新しくていいですよ。下記JTBページ。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/fset.asp?rf=http://www.jtb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口湖周辺も色々遊ぶところありそうですね。
何処に行くか悩んじゃいそうですね。色々考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/23 14:48

信州については、回答が寄せられているようなので、「河口湖or山中湖」について。

こちらは山梨県なので、「信州(=長野県)」ではありませんが・・・

夏はかなり暑くなります。関西よりは多少涼しいかも知れませんが。河口湖の湖畔では7月の中旬~下旬にラベンダーの花が楽しめます。湖の周りには美術館やオルゴール館等の施設も沢山あります。またロープウェイもあって、河口湖全景を見ることもできます。後は遊覧船やボートなどでしょうか。山中湖の方はあまり詳しくないので・・・電車を使われるのであれば河口湖の方が便利だと思いますが、車ならばどちらも出やすいと思います。

子連れの宿泊経験がないので宿については何とも言えませんが、河口湖で泊まった民宿はどこもアットホームで良かったですよ。

参考URL:http://www.kawaguchiko.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地勘が無くてよく分からないもんで・・・信州では無いんですね。
HPを見て研究しますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 12:29

軽井沢の宿でしたら、グリーンプラザ軽井沢がおすすめです。


広々していますし、小さなお子様連れも多いです。

またホテルの敷地内に【おもちゃ王国】というレジャーランドもあり、一日楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度ホテルのHPのぞいてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れで長野県の観光スポット

4月26日に夫婦と1歳半の子と新潟県から長野県に旅行に行きます!蓼科のホテル親湯に宿泊する予定です。

行きに軽井沢のアウトレットに寄り、帰りに軽井沢のおもちゃ王国に行く予定なのですが、せっかく初の家族旅行なので長野をもっと満喫したく自然に触れ合える所にも行きたいです!ただ、今の時期新緑には少しはやいのかな?とも思い、行動範囲内で調べても沢山ある中から選べずにいます。

今の時期、子連れで楽しめる観光スポットはありますか?日が迫っているのですが(^^;)オススメの所がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

軽井沢のおもちゃ王国は、軽井沢と言っても「北軽井沢」で、住所も群馬県、軽井沢のインターからは(今回は上田菅平インターご利用の方がよいとおもいますけど)ヘタをすれば一時間程度見なくてはならないような所です。
しかも、まだかなり寒く、新緑を楽しむ様な感じではないです。

行きに軽井沢、帰りにも・・・というのではかなり効率が悪いです。
一日にまとめるか、おもちゃ王国はあきらめて、白樺湖のファミリーランドにされてはいかがでしょうか。
蓼科からはすぐ近くです。
http://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/

軽井沢では、旧軽井沢を歩くだけでもリゾート満喫できるでしょう。

雲場池近くには鳩山さんの別荘も合って、「鳩山通り」なんて名称もついています。


次に、八ヶ岳周辺のおすすめ。

蓼科は桜が咲いているかもしれません。
遅い年は未だ咲いていませんけど。
せっかく八ヶ岳周辺にいらっしゃるのですから、八ヶ岳を満喫しましょう。

北八ヶ岳ロープウェーは、登山してやっとたどり着けるような所に簡単に上がる事が出来ます。
上には坪庭があり、散策できます。
かなり寒いと思いますので、暖かくしてね。
http://www.kitayatu.jp/

車山は、リフトなのでお子様連れだとお気をつけて。
上がってからも頂上までは徒歩で少し歩きますが、問題ない程度です。
上がれば360度の展望です。
笹の原っぱですから見通しは良いのですが、日陰がありませんので、日焼け止め対策をしっかりしてね。

蓼科から南下して八ヶ岳のリゾートアウトレットもよいですよ。
高級ブランドは少ないですが、アウトドア系のブランドが多いですし、山を綺麗に眺めるのにはとても良い場所です。
甲斐駒ケ岳の山頂が白いのは雪じゃありません、花崗岩が白く見えてるんですよ。

その近くにある中村農場は、親子丼の店。
行列になる事も多いので、開店前にだされるボードに名前を書いておき、清泉寮で足湯に入ったり、ソフトクリーム食べたり、のんびりしてから開店時にもどるのがコツ。
ソフトクリームは食後の方が良いかな。
となりの売店は10時からオープンしているので、おそらくその時にボードが出されるのではないかと思います。お子様にはプリンも良いです。
営業時間や休業日はご確認ください。
http://www.nakamuranojo.com/

柳生博さんがプロデュースしている、八ヶ岳倶楽部。
こちらは、かなりおすすめです。
名物のフルーツティーを是非どうぞ。
最後の1滴が一番おいしいです。
こちらのメニューの、お飲み物のところをご覧下さい。
http://www.yatsugatake-club.com/facilities/restaurant_menu/
敷地内に遊歩道がありますので、ショップや散策もたのしいですよ。

そのあたりは、新緑には早いのですが、その分山がきれいに見えます。

萌黄の村もかわいらしい場所ですが、駐車場が一杯過ぎるかもしれません。
http://www.moeginomura.co.jp/#

清泉寮の方が駐車場は広いです。

サントリー白州工場。
お酒は飲めないから・・・と思われるかもしれませんが、南アルプス天然水の製造ラインも見学できます。バードウォッチングできるような森とか、昔懐かしいサントリーのテレビCMとか、博物館もあって楽しめると思います。
お子様も、綺麗な森を堪能できますから。


そのあたりから、軽井沢に向かう道の途中に、「高原のパン屋さん」があります。
直接、蓼科から麦草峠を通って行かれるのでしたら、小海町のあたりです。

小海町には小人さんのような森の妖精たちが暮らしていて、素直な心の人にしか見えないらしいのですが、このあたりでは会えるかもしれません。

そこのクリームパンはとてもおいしいので、いつも大量に買い込んでいます。
ネットでお取り寄せもできるようなパン屋さんです。

店内でいただくこともできます。

パン屋さんと言えば・・・軽井沢の浅野屋もおいしいですね、高いけど。


あと、お天気が悪かった場合のお勧めとして、小淵沢のリゾナーレのプール。
波の出るプールがウリなのですが、小さなお子様もプール用のオムツを着用して利用可能です。
スタッフが初めて入るお子様のプールデビューを手伝ってくれるんですよ。
http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01_7.html

こちらのホテルは、イタリアの建築家がデザインした素敵なホテルです。
ピーマン通りという商店街でのんびりするのもよいです。

軽井沢のおもちゃ王国は、軽井沢と言っても「北軽井沢」で、住所も群馬県、軽井沢のインターからは(今回は上田菅平インターご利用の方がよいとおもいますけど)ヘタをすれば一時間程度見なくてはならないような所です。
しかも、まだかなり寒く、新緑を楽しむ様な感じではないです。

行きに軽井沢、帰りにも・・・というのではかなり効率が悪いです。
一日にまとめるか、おもちゃ王国はあきらめて、白樺湖のファミリーランドにされてはいかがでしょうか。
蓼科からはすぐ近くです。
http://familyland.ikenotaira-...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q天気の悪い日の白馬の観光について

今週末に、久しぶりに私たち家族4人と、
お互いの両親と8人で家族旅行に白馬へ出かけるのですが、
あいにくのこの天気。。。
トレッキングでもしようかと思ってたんですが、
予定変更しなければいけない感じです。
どなたか天気の悪い日の白馬周辺の楽しい観光地等、教えて下さい。
白馬から他の観光地に移動しても構わないのですが。。。
よろしくお願いします。
私たちは、北陸から白馬に入る予定です。
一泊二日で白馬のエコーランドのペンションに泊まる予定です。

Aベストアンサー

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べることができます。白馬から約30分(オリンピック道路から少し山の上へ)。
 小川といえば、小川天文台プラネタリウムも屋内施設ですね。
(下記URLは小川村公式サイト)

戸隠へは、国道406で道は狭いですが1時間程度でしょう。
善光寺まで直行なら、オリンピック道路で1時間少々。
戸隠から善光寺は、山を下るだけなので、40~50分でしょう。

>雪じゃないですよね?
大町・白馬方面は雪が積もりましたよ。タイヤチェーンをお忘れなく。

なお、#6さんの
>一茶由来の観光施設
は信濃町の一茶生家ではないでしょうか。
>鎌などの加工品販売所
もすぐ近くにある「黒姫物産センター」の可能性が高いですね。
300円で自家製そば(機械打ち)が食べられます。
どちらも、国道18号沿いです。
>弁当が.山菜で結構うまかった
これは分かりませんが、石田屋の笹寿司ですかねー。
http://www.myoko-kogen.or.jp/specialty.html
これも美味。妙高高原駅前に本店があり、購入可能です(予約したほうがよい)。

これまたおすすめです。
信濃町は戸隠からすぐですが、長野とは反対方向です。

でも、天気になるといいですね。雪景色の紅葉が見られるかもしれませんものね。

参考URL:http://www.vill.ogawa.nagano.jp/

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べるこ...続きを読む

Q名古屋から日帰りで行ける涼しい場所

名古屋から日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこを教えてください。
有名でなくても涼しい風に吹かれて ぼーっとしていられたらいいのです。

Aベストアンサー

阿弥陀が滝
http://www.akamedaki.com/taki/g-sr-amida.html

日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこのうち、
混みあわなくて・・・を除けば他の条件は合致。

すぐそばの流しそうめんがよろしい。



やや遠いけど中津川から山手。田立の滝
http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/tadachi/tadachi.html

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q夏の信州へ家族(3世代)旅行

ここ6年程は夏の家族旅行と言えば白樺湖ファミリーランドでした。
子供が楽しめる、涼しい、温泉がある等、好条件だったのですが、
今春、上の子が中学生となりファミリーランドにも興味”薄”なので、
今年は蓼科、八ヶ岳あたりに行こうかと思っています。
(名古屋出発で白樺湖と同程度の距離・時間の場所にしたいので)

蓼科、八ヶ岳のお勧めコースなど教えてください。

旅行の条件としては
(1)2泊3日
(2)涼しい場所
(3)宿は移動しない
(4)夕食バイキング
  ・食事の好みが全く合わなくていつも困るので。
  ・白樺湖池の平ホテルの様な、豪華なバイキング探してます!
(5)軽~く散策できる
  ・3世代ですので、ゆーくっり1時間程度の散策。
  ・できれば散策ついでに外でご飯が食べれたりすると嬉しい。
   (去年、霧が峰での休憩がとても気持ち良かったのですが、
    霧が峰にも軽~く散策できるコースがあるのでしょうか?)
(6)楽しめる(観光やショッピングには興味ありません)
  ・体験できる。
  ・プールに入れる。
  ・渓流釣りできる。
(7)車での移動が少ない

と言った具合ですが、なかなか計画が立たず困ってます。
インターネットで検索すると、
そば打ち、牧場で乳搾りやアイスクリーム作り、
アクアリゾート清里(プール?)、渓流釣り、色々できそうなんですが、
土地勘がないので、何をどう計画していいものか悩み中なのです。
今のところ宿泊は『八ヶ岳ロイヤルホテル』はどうかと考えています。

お勧めの場所、宿などがあれば教えてください。

ここ6年程は夏の家族旅行と言えば白樺湖ファミリーランドでした。
子供が楽しめる、涼しい、温泉がある等、好条件だったのですが、
今春、上の子が中学生となりファミリーランドにも興味”薄”なので、
今年は蓼科、八ヶ岳あたりに行こうかと思っています。
(名古屋出発で白樺湖と同程度の距離・時間の場所にしたいので)

蓼科、八ヶ岳のお勧めコースなど教えてください。

旅行の条件としては
(1)2泊3日
(2)涼しい場所
(3)宿は移動しない
(4)夕食バイキング
  ・食事の好みが全く合わなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

そうですね~気候ですね問題は
お隣の別所も同じような気候なのですが
地図を見ていただくと判るのですが
ちょっと盆地なんです<たしか

夏は暑いかなぁ・・・
ただ、川がすぐ流れていまして私も、盆踊りの時期に行ったのですが
それほどムシムシしていなかったと思います
ただ、山本小屋には涼しさではかないません(笑
なつでも、羽織るものが必要ですので

山本小屋には泊まったことはないです、良くドライブインでお世話になります
ドライブインのほうはトイレが有料なんですよ(水が貴重品ですから)そういった経験も珍しいのではないかと

どちらもお勧めですねぇ

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませていますが、
特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。
本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、
寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。

毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、
こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか?
幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても)
特に変わらず発熱しています。

このまま放っておいてもいいものなのか、
やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、
行くなら小児科以外が良いのかなど、
もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からはだんだん「気」のめぐりが良くなってしまい
逆に「気」がめぐり過ぎてしまい、過熱してしまい、
お子様のような夕方からの発熱を引き起こしてしまいますね。
そういう意味では、お子様は結構体力が消耗しているのでしょうか

現状は体内に熱がこもって、ある程度は便秘ではあると思います
大腸は熱がこもりやすい臓器で、浣腸をしたり、弱い下剤を飲ませてあげて
便をすっきり出してあげればすぐに熱が下がることが多いですよ
また、漢方的には不思議なことに「肺」と「大腸」はつながっているように関連があるといわれています
つまり、大腸に熱がこもって便秘になり、そのため大腸の「気」の流れも停滞しているために
肺の「気」の流れも悪くなり逆流(気の上逆)が起こり、セキが出た、と説明できますね
便をしっかり出せば、せきも自然に直る可能性が高いです

良かったらまずは浣腸をしてみてください
きっと熱が下がると思います

もし熱が下がった後、他に何か気になる症状が残るようでしたら
漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思いますよ
実際は私もそのお子様を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からは...続きを読む

Q子供に綺麗な星空と自然を体験させたい

夏休みの家族旅行を計画中です(すでに遅い感はありますが・・・)
西表島で見た感動的な星空をもう一度子供達に見せてあげたいと思っていますが、今年は仕事の都合で時間が取れず・・・
長野、山梨、岐阜あたりで星空と自然を満喫できる宿泊先
何方かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

偶然ですが、私も野辺山をお勧めします。
清泉寮やヤマネミュージアムもほど近くいいです。
http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/
http://www.keep.or.jp/FORESTERS/yamane.htm

清泉寮での宿泊もいいですが、
八ヶ岳高原ロッジをお勧めしておきます。
http://www.yatsugatake.co.jp/

八ヶ岳の主峰赤岳の直下にひろがる森林の中にぽつりとある
リゾートホテルです。

アウトドア志向満点な家族なら、北八ヶ岳山中の山小屋も
お勧めしておきます。車でいけるところや、徒歩1時間程度で
いける山小屋もあります。
麦草ヒュッテ http://www.lcv.ne.jp/~mugi2127/
高見石小屋 http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング