アルバイトでの人間関係で少し悩んでいます、みなさんのご意見お聞かせ下さい。
 今年の1月にテスト勉強のため(大学生なので)3週間ほど休みを頂き、この間に1度遊びに行ったことを今になって、社員に責められています。
 確かに言われることは最もだと思います、が私にも言い分があるのに全く取り合ってもらえないのです。
 私の言い分は
・休みは無断でなくきちんと手続きを踏んで休んだこと
・長期に休むかわりに、年末年始にできるだけ(最高1日18時間)出勤したこと
・今まで3年間(アルバイト期間)1度も遊びに行っていない
 ⇒学校以外の空き時間の出来るだけを出勤した
・遊びに行く時間を捻出するため、この間勉強を必死でしたこと
・遊びに行った日が、通常の出勤日だったのは、他の方(いっしょに遊びに行った人)の都合、仕方無かったこと
・通常、他のアルバイトの子は遊びを理由に欠勤してるのに、なぜ今回のケースだけ問題があるのか?
 
 等ですが、この社員曰く”この日に遊びに行けば、変わりに出勤した人をムカつかせるのだから、別の日にすべきで、他の日(通常勤務以外の日)に無理なら遊びに行くべきでない”ということです。
 勿論、私はこの日に行けば、代わりの人に不快な思いをさせることはわかりましたが、だからといって行かなければ今まで、全く遊びに付き合うことが出来なかった人達にも悪いと思いますし、第一そういうことまで考えなければならないなら、何も出来ないと思います。
 アルバイトは社員とは違い、時間で働いてるわけだから、特に問題はないと思いますが、この考えは非常識でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

非常識ではないでしょう。


社員だって私用で休暇をとったりすることはあるはずです。
ましてや、社員の場合有給休暇として扱われますが、アルバイトならその間の賃金は出ていないはずです。
お金が払われていない時間のことに関してとやかく言うのはおかしいですよね。
というわけで、私から見たらその社員の方が非常識です。
私からこんなことを言われても足しにはならないかと思いますが、いくらかでもizaさんの気が晴れてくれれば嬉しいですね。
    • good
    • 0

いろんな意味で、今を考えるのではなく、これからどうすべきか考えた方が、izaさんのためになるように思います。


その職場には長居しない方がよいでしょう。
我慢していても、また、何かで言いがかりを付けてくるに決まってますよ、きっと。

もし、その職場を気に入っているなら、他の社員の人に相談してみるのも手だと思います。敵をやっつける前に、味方を多く作っておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、sydneyhさん、noopeeさん、denchuさん、reisonさん、superpaw7さん、spice_piriさん 回答本当にありがとうございます。

わずか1時間でこれだけの方に回答いただきまして、本当に驚き、感謝しています。

最近、この社員の妙な理屈に接しているうち、自分の頭の中が混乱していました。
この質問をする前、私の周りの人に相談したところ、大抵みなさんと同じ様言ってくださるのですが、同じ部署の他の社員が”そいつの言うのもわからんでもない”等というので更にわけがわからなくなりました。
そこで周りだけでなく、もっと広いところからアドバイスを頂きたいと質問した次第でした。

みなさんの回答によって、私が正しいと思ってして来た事が、改めて間違いで無かったことを再確認できました。
気も晴れました。
これからは、回答にもありました様に”やめる”ことも視野に入れてこれからのことを考えていきたいと思います。

ポイントについてはみなさんに差し上げたいところですが、先着順にすることにしました。(他の方ゴメンナサイ)

ホントにみなさんの客観的な、又、私をかばって下さる気持ちが伝わってきました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/20 12:03

理不尽とは徹底的に戦いましょうね。


自分だけでなく他の社員やアルバイトのためにもなるので。
アルバイトだろうが社員だろうが仕事の責任は持つべきです。責任ある仕事をするためにも休みは必要です。遊びも必要です。
その社員は自分が遊べない悔しさをあなたにぶつけているんでしょうね。休む勇気が無い自分を責めないで他人を攻めるなんて最低ですね。
いづれにしろ、徹底的に喧嘩して曖昧な所は全てはっきり
させましょう。その社員に上司がいれば、上司にもちゃんと相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

izaさんは正しいです。



その社員さんは何を寝ぼけたこと言っているのでしょう!?
無断欠勤した訳でもないのに、理不尽な言いがかりです。

まったく、こんなお馬鹿な野郎とは、私も一緒に仕事したくありません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

何でお休み中に遊びに行った事知ってるんでしょうね・・・。

それだけでも、「は?気持ち悪い」と思う。
・・それはさておき。

急でもなく、きちんとした手順を踏んで、お休みを貰って消化したまでの事ですよね?お休み中全ての日の休んだ理由が必要なのはおかしな話だと思います。
勉強の為と言うから、無理して長期休暇を許可したという言い分(というか気持ちだと思う)かもしれません。でも、それは単なる言いがかりだし、問題のすり替えでしか思えません。
「休んだ事」が問題なのか、「休んだ理由」が問題なのか、矛盾してますよね。休んだ事が問題なら、最初に申し出た時点で言わなくてはならないはずだし、それでもどうしてもというのなら、バイトです、クビにすれば良い事でしょう?休んだ理由が問題なら、そんなの規則にもないでしょうし(ある訳ないと思う)、勉強だと休んでよくて、遊んだら駄目なんて意味不明だし、そんな権利はないです。
それを一緒にして文句いっている事がおかしくて、ただただ、学生は羨ましいね~という社員のヒガミというかイジメというかヤッカミですね。

質問文読んでいてビックリしました。バイトさんなのに、働いてらっしゃいますね。気分は悪いでしょうが、放っておきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



izaさんは何もおかしいことはしてないと思いますよ。
無断欠勤をしたのならとにかく、きちんとお休みをもらっている間のことですから、その社員さんのおっしゃりようはおかしいです。

社員の方だって、有休を取って遊びに行ったりしますよね。
その間の仕事は別の方が代わりにするか、支障のないように片付けてお休みを取るのが普通です。
その社員の方はまったくお休みを取らないのでしょうか?
そんなことはないですよね。
だいたい、「変わりに出勤した人をムカつかせる」というのは理由になりません。
法的にも何の問題も発生しません。

「試験期間だから休ませてやったのに」と思われているのかもしれませんが、きちんとお休みを取っている期間のことですから、それ以上個人の生活に踏み込むべきではないです。
文面から、普段の仕事はきっちりされている様子がうかがえますし、気にされることはないと思います。
    • good
    • 0

もうこれはその社員さんの言いがかりでしょう。


izaさんが気にすることはありません。
たしかに社員はアルバイトを監督する立場にあるかもしれませんが、その人がもしその立場だとしても、責任者にきちんと了解を得てとった休暇の詳細理由まで口を出す権限はありません。
忙しいなら最初から了解はとれなかったはずですから。
かえってそこでクビを切られて新しいバイトを入れたでしょう。
ただその人は誰かに文句を言いたいだけです。

逆にその社員さんの言うとおり、3週間も休んだあとに他の日を休んで遊びに行った場合、そうなったらそうなったで、「3週間も休んでおいてまた休んでる。あの長期休暇のうちにこなしておけば良かったのに」と言うに決まってます。
結局休むことじたいが気に入らないんだから、どう工夫しようがizaさんは言われてしまうわけです。

ただ、何故にizaさんだけが言われるのかは謎ですが、多分izaさんのとった長期休暇でたまたま目立ってしまい、言いやすい条件になってしまっただけだと思います。
いわゆる「目をつけられた」とでも言いましょうか。
もしイヤなら続ける必要はないと思います。
そういう人は何かと理由をつけて文句を言いつづけます。
自分の気に入らないことは口に出さずにはいられない、九官鳥のような人ってホントどこにでもいますからね。
izaさんが我慢したとしても、急に性格は変わらないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!

金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!前にも質問したんですけど、だれも答えてくれなかったんです。自分なりに、色々調べたんですが、これといったものが見当たらないんです。あと、前にここのサイトで同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、恋愛のおまじないしかなくて、金運のおまじないと、幸運のおまじないについてはありませんでした。
今、お金が全然なくて、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじないです。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

金運に関しては、下記のようなサイトがありました。

参考URL:http://www.webwing.co.jp/kaiun-sodan/omajinai/money_index.html

Qアルバイトの出勤時間をその日だけ遅らせる交渉に

学生です。
スーパーの庶務(掃除、雑用)のアルバイトを夜の20時から24時すぎの閉店までやっています。

来週の日曜日に、遊びに行く関係でどうしても出勤時間を夜の21時からにして欲しいと考えています。

店長に交渉する予定なのですが、この交渉内容は常識の範囲内でしょうか

Aベストアンサー

はじめまして。
1時間なら常識の範囲内だと思いますよ。
ただ勤務先がスーパーとの事で、忙しい日曜日という点が少し気になりますね。
もし質問者様に別の日のシフトに余裕があるのなら、遊びに行く日に1時間減らす代わりに、例えば別の日に1時間早く入る等の具体策を店長さんに提案してみるのも一つの案だと思います。
誠心誠意お願いするときっと承諾してもらえると思いますよ!

Q臨時収入がはいるおまじないなど教えてください!

「臨時収入がはいる」・「お金を拾う」・「懸賞に当たる」などの、金運のおまじないや、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!自分なりに色々調べたのですが、これといったものが見当たらないんです。また、同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、金運のおまじないなどについてはあまりありませんでしたので、質問しました。
今お金が全然なく、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじない。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

昔からよく言われているように、「猫」の置物がいいようです。

参考URL:http://crystal88.fc2web.com/newpage121.html

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Qおまじない

友達と同じクラスになれるおまじないしってませんか?
ビンと緑のビーズを使ってやるおまじないだったと思うんですが...

あと、好きな人と同じクラスになれるおまじない知ってる人教えてください!

Aベストアンサー

「おまじない」で検索すればたくさん出てきますよ。

おまじないで願いが叶うほど世の中うまくないですよ。
叶ったら「おまじないが効いた」叶わなかったら「おまじないのやり方が悪かった」と一喜一憂するなんて、ナンセンス。

Q退職日とは、最後の出勤した日の翌日でしょうか?

6/30に最後の勤務をした場合

7/1が退職日となるのでしょうか?

Aベストアンサー

最後の出勤日の退社時間を持って雇用関係が終了、と言えば良いのでしょうか。
最後の勤務日が「退職をした日」でもあります。

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q49日法要を100日法要に行うことに。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
その方々への香典返しについて悩んでいます。
旦那の両親は健在ですが、80歳を超えています。身体も思うように動かず、49日法要時期が寒さ厳しい時期ということもあり、春先の100日法要に合わせて49日法要、納骨、100日法要を行うことに。菩提寺のご住職様も了承して頂きました。香典返しというものは忌明けの報告も兼ねていると聞いたことがあります。
今回100日法要後にお陰様で法要を済ませることができたことを報告する形を取りたいと思っているのですがこれではお礼、ご挨拶が遅くなってしまい失礼に当たらないか心配です。
また弔問者を介して御香典を持って来られた方には直接お礼の連絡も出来ておらず反省しているところです。また私自身面識のない方もいるので、どのように連絡を取るべきか悩んでいます。
また香典返しに添えるお礼状の文面にも悩んでいます。
49日法要が遅くなり、ご挨拶が遅れたことをどのように詫びればよいのか。
ご教授いただければと思います。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
その方々への香典返しについて悩んでいます。
旦那の両親は健在ですが、80歳を超えています。身体も思うように動かず、49日法要時期が寒さ厳しい時期ということもあり、春先の100日法要に...続きを読む

Aベストアンサー

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い、百箇日はそのまま百箇日法要とお経の読み方(戒名を言うところ)が変わるだけです。

香典返しや礼状などは、質問主様が家族葬で葬式を上がると決断した時点で準備する必要も有りませんし、後日手配する必要も有りません。
いただくものを辞退して、こちらからの返礼も無し、が家族葬です。(違うかもしれませんが私はそう対処しています。なので、家族葬と言う言葉が出た時点で悔みに行きませんし、悔やみに行ったときに言われたら、お返しはもらうつもり無いです)

極近い親族だけでお送りしたのですから、それ以上に広げる必要は有りません。
これから一周忌、三回忌を続きますが、葬式のときにお使いしたメンバーから増やして行っては家族葬が笑ってしまいますので、葬式のお使いまでにする。
家族葬でした場合は、それ以降の法事は家族だけで済ますかと思いますが。

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い...続きを読む

Qおまじないについて教えて下さい。

おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。
課題は各地方のおまじない調査です。
皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。
それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
おまじないかどうか分からないのですが、沖縄の人が教えてくれた事です。
沖縄の人(ウチナー)がやっている(今の若い人はやらないって言ってましたけど)おまじないです。

沖縄ではびっくりすると魂(マブイ)を落とすという考え方があるみたいで、驚いた時や道でこけた時に「マブヤ-、マブヤー(多分・・ちょっと不確かです)」と唱えながら落ちている小石を襟首から胸元に入れるそうです。小石がマブイの代わりで、マブイを体に戻すというような行為みたいなんですけど。

マブイを落としっぱなしにすると段々生気が無くなっていくとか、そんなような話だったと思います。

落としたマブイが見つからないときは、ユタ(沖縄の巫女)に頼んで、トイレの神様に探してもらうとかと言う話も聞いたことがあります。

中々おもしろい話だったので、参考になればと思い書かせて頂きました。
では、課題がんばってください。

Q2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。 娘は猫アレルギーだった様で、お友達

2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。
娘は猫アレルギーだった様で、お友達の家にお迎えに行った時には頬が赤く、鼻づまりと席が出るようになっていました。
風邪に症状と似ています。
自宅に戻って落ち着くかと思いましたが、今日もまだ同じ症状が続いています。
病院で受診するべきでしょうか?
この場合の症状はどのくらいの期間続くのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も猫(猫のフケ)アレルギーです。
猫を3匹飼ってる友人宅へ行くと、5〜10分で喘息っぽい症状や微熱、蕁麻疹、目が腫れ喉や鼻も痒くなり、すぐ帰りました。
風呂に入って半日眠ってると治りました。

だいたいアレルギーのものから遠ざかると、数時間〜半日程度で治り、数日続くようなことはありません。

たまたま風邪を引いたとかですかね?


人気Q&Aランキング