神戸より早朝に出発し、舞鶴道経由で2つの寺を参拝してきたいと思っています。平日の昼間、国道178号の交通量はどんなものでしょうか? また、早朝に出発すると日帰りは可能でしょうか? 地元の方、行かれたことのある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

舞鶴市の松尾寺と天の橋立の成相寺を参拝されると言うことですね。


神戸からなら十分日帰りが可能です。
私は、中部地方から、日帰りで、舞鶴道を通り、天橋立から舞鶴、高浜、敦賀経由でぐるっと一回りして来ました。

平日(昨年5月)の交通量は、少し多いかな、という程度です。延々と渋滞するということはありませんでした。舞鶴市内はやはり、中心部では多少渋滞がありましたが。

178号線の天橋立・舞鶴間は景色も良く、走っていても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。あまりクルマで遠出をしないので、いまいち運転には自信がないのですが、事故のないよう行ってきたいと思います。景色を見る余裕があるといいのですが・・・・

お礼日時:2002/03/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成相寺、松尾寺の台風被害復旧状況について

西国33番巡りをしています、27番圓教寺まで無事終わりましたが28番成相寺、29番松尾寺は台風被害を受けたと聞きましたので一時中断しています、復旧状況はどうでしょうか、なお原則として車は使用せず成相寺へは駅から天の橋立を歩き、ケーブル、徒歩、帰りは徒歩、ケーブル、船を利用したいと思います。成相寺滞在一時間として所要時間はどの位見込めばよいでしょうか、
松尾寺へはJR松尾寺駅から徒歩、往復徒歩は流石に辛いので帰りはタクシーを利用したいのですが寺から手配できるでしょうか。

Aベストアンサー

所要で、ときおり宮津方面に行くものです。

宮津市、舞鶴市とも台風の被害がありました。
山間部の道路の一部にツメ跡があるものの、全般的には平常です。
安心しておでかけされてOKです。

まず、成相寺。参拝用のケーブルやバスの運休情報はありません。

http://www.tankai.jp/

市役所のHPによれば、建造物に被害があったそうなので
一部に修復中の建物を目にするかも知れません。
天橋立の松も何本か倒れたそうなので一部に工事中があるかと思います。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/main.html

成相寺のHPもありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~nariaiji


松尾寺。
市役所のHPの「文化財の被災状況」に松尾寺の文字はありません。

http://www.city.maizuru.kyoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2765

タクシーは、同じような行動の方が少なくないと思いますから
呼べると思います。ちょっと待たされるかも知れません。
1時間後に迎えに来て、などが良いかも知れません。

所要で、ときおり宮津方面に行くものです。

宮津市、舞鶴市とも台風の被害がありました。
山間部の道路の一部にツメ跡があるものの、全般的には平常です。
安心しておでかけされてOKです。

まず、成相寺。参拝用のケーブルやバスの運休情報はありません。

http://www.tankai.jp/

市役所のHPによれば、建造物に被害があったそうなので
一部に修復中の建物を目にするかも知れません。
天橋立の松も何本か倒れたそうなので一部に工事中があるかと思います。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/...続きを読む

Q大阪出発の日帰り旅行

来月に友人たちとともに大阪出発として日帰り旅行を計画しているのですが日帰りでいけるところでオススメのところがありましたら教えて頂ければと思います
場所は日帰りでいけるところ、観光や食事内容等は回答者さま方の体験やオススメ、情報をジャンル等は問わず教えて頂けたらと思います、また交通機関利用に関してオススメの方法等ありましたらそれも教えて頂ければと思います、海や川、温泉は今回は行く予定がないのでそれ以外で色々と教えて頂けたらと思います☆ 予算は出来るだけ抑えていきたいと考えています☆ 

Aベストアンサー

伊勢の方に行かれてはどうでしょう?まわりゃんせというチケットがあり9800円で大阪-伊勢往復+伊勢界隈電車乗り放題+24前後の施設入場無料(鳥羽水族館等)で大変お得ですよ。観光的にも伊勢神宮や水族館、パルケエスパーニャ等一日では回りきれない位見所があります。ちなみに私は伊勢神宮-おかげ横丁で買い食いや買い物-夫婦岩-鳥羽水族館-鳥羽で晩飯をくって帰りました。

Q天橋立周辺に旅行に行きます。 成相寺⇔傘松公園は一般車は通れないのでしょうか?登山バス専用道路ですか

天橋立周辺に旅行に行きます。
成相寺⇔傘松公園は一般車は通れないのでしょうか?登山バス専用道路ですか?

Aベストアンサー

一般車は通れません。
バスに乗るか歩くかですね。
番人がいるときもありますがゲートなどはないので入ろうと思えば入れ無いこともありませんが笠松公園に駐車スペースがありません。

Q富山県出発。日帰りで温泉に行きたい!だけど・・(←温泉素人)おすすめとか!

富山市に住んでいます。
日帰りで温泉に行くことになりました。6人ぐらいで。

どこか絶対おすすめのところとかないですか。
欲を言えば露天風呂があって、
できれば卓球ができるところがいいです。
※卓球はどうでもいいです。

あと雪の大谷とかに行くついでに温泉とか
いうルートはありでしょうか?県民なのに知らない。。
立山に温泉ってあるんでしょうか?

もしくは黒部峡谷鉄道にいって、近くの温泉とか
(あるのかしらないけど)

富山市から出発して、日帰りで楽しんでこれる
温泉教えてください。20代です。

Aベストアンサー

雪の大谷は、美女平から高原バスに乗ると、室堂バスターミナルの直前数百メートルのところです。室堂に着いたら、みくりが池・地獄谷など軽い散策コースとして回ってこれます。もちろんみくりがいけ温泉も。ただ、休日は結構混んでいたりします。室堂周辺は標高2400mほどなので、富山より10~20℃気温が低いのでご注意を。

参考URL:http://www.alpen-route.com/

Qココログのアクセス解析とフリーのアクセス解析

ココログの純正アクセス解析ではじき出されたアクセス数と、FC2のフリーのアクセス解析ツールではじき出されたアクセス数とが一致しません。

ユニークアクセス数などとも一致しませんし、FC2アクセス解析では「5時台に3件アクセス」と解析されていても、ココログ純正アクセス解析ツールでは「アクセス数0件」となっていたりします。

一体どちらのアクセスが正しいのでしょうか?
何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アクセス解析する時はタグが読み込まれて、アクセス解析を行うのでタグが読み込まれない場合は、解析できません。
タグを貼り付けてあっても、タグが読み込まれない可能性は結構あるそうです。

私も同じことをしたことがありますが、ソースの後にある方のアクセスが少なかったです。後にある方が読み込まれるのに時間がかかり、解析されないことが生じるのではないでしょうか。

Q奈良から舞鶴までの移動

来週の月曜日に車で、舞鶴のフェリーターミナルまで行くことになっています、あまりお金がないので高速はあまり利用せず、下道メインで考えています。一応、奈良市内を21時発で、舞鶴には0時着で予定しています。お勧めルート及び部分的に高速を利用等の組み合わせもOKですので、どなたか教えて下さい。ちなみにETC搭載しています。

Aベストアンサー

#2です。

ETCは疎いのですが、こっちの割引は使えると思います。

早朝夜間割引
http://www.jhnet.go.jp/morning-night_discount/

でも、走行距離100キロ超えたら割引にならないので、22時を超えた時間で西宮北あたりで一旦降りたら割引になるのかな?

なお、舞鶴東インターを0時超えて降りたら、深夜割引も使えますが、出航1時間前なので、おすすめできません。(貨物トレーラーの人は、これ使ってると思います。だから、新日本海フェリーは舞鶴・敦賀とも深夜1時出航)

Qアクセス解析のユニークアクセスにつての疑問です。

HPのアクセス解析を使っているのですが、 ユニークアクセスカウントについて疑問があります。

よく、無料のアクセス解析で ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。

同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。

例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。
  同日の別1時間内にAからアクセスがあった。
  1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。

アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がこないので;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス解析とアフェリトは目的が別ですよ。
目的が別の物を比べれば違いがあるのは当然で、なぜ違うときかれれば、目的が別だからとしか答えようがありませんよ。

>アフェリトのクリック保障など 同一アクセス制限がしてあいますが。。

目的が違うのだから機能が違っても、矛盾しないと思いますが。

>IPを変えてアクセスすると 一人で何人分のクリック、
保障金を生み出してしますのでしょうか。

だからそうならないために同一アクセス制限という機能がついてるのではないですか。

Q大阪から舞鶴までの移動手段

今週、大阪・京都への旅行を予定しています。

ひょんな事から、大阪から舞鶴周辺(東舞鶴や天の橋立)へ、日帰りで行くことになり、大阪からの移動手段として 1.電車 2.バス 3.レンタカーを考えています。

快適なのは電車?、安いのはバス?、舞鶴での移動を考えるとレンタカー?、と思案中なのですが、どれにしたらよいか決めかねています。

愚問とは思いますが、現地の交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪神在住でよく舞鶴・宮津に行きます。比べたことは内のですが、福知山線はちょっときついかな。やはり、車が一番でしょう。高速道路が宮津まで開通したので、間違いなく車の方が早いです。中国道の宝塚の渋滞に巻き込まれない時間を計算して行かれるとより有意義と思います。

Qアクセス95について

アクセス初心者です。
アクセス95からコピーして、アクセス2003で開くのはできないのでしょうか?またアクセス95でアクセス2000は動きますか??

Aベストアンサー

アクセス95でAccess2000で作成されたファイルは動きません。
アクセス95で作成したファイルをアクセス2003で開いた場合に変換しますか?ときいてきたのなら変換すれば使えますよ。

Q空港の出発口

変な質問なのですが、参考まで伺いたく思います。
チェックインを済ませ、セキュリティーチェック又は
入出国審査に行く出発口というのか、その場所が
空港によって二階にあったり、結構海外の空港では
探すことも多いのですが、みなさん、すぐ
見つけておられるのでしょうか?

例えば、私は関空利用なのですが、ここでも
何回も利用しているから分かっているものの、
南、北とも出発口とも結構分かりにくいと
思うのですが・・・

Aベストアンサー

関空は利用経験がないのですが、成田空港は第一、第二ターミナルとも迷ったことはないです。

羽田空港の国際線ターミナルは私には少々分かりにくかったです。
モノレールで着いてから国際線ターミナルに行くシャトルバスに乗るまでのところとか……。

外国では迷った経験はないです。
♯1の方がおっしゃるようにdepartureと書いてある方向へ行けば良いし。
看板を見ながら歩いて行けばなんとなくたどりついてます。
分からなくなったら空港職員や航空会社の人にチケットを見せて訊いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報