先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。
今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。
正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか?
(2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました)
同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・
応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。
採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、
アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。

 普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし
それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ
カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし
れませんね。(笑)
 逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人
によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで
ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」
と思われてしまうかもしれません。

 では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考例のアドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考にして、よく考えて、的確に
答えられるようにしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:44

 「概して将来性に不安を覚えたためで、主な理由は給与支払に関する問題です」と大枠を先に、小枠をぼかして連続してつけるといいと思います。

あとは先方の突っ込みかた次第になると思いますが、お世話になった会社なので申し上げ難い、というのを前面に出せば、事実なのであればやむを得ないと思います。
 逆に、うやむやなことをいうと不利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

自業自得とはいえ、困っています。

実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、
職場ともめにもめて退職することになりました。

そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。


正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。

そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか?

前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

元総務部です。何もしなくて良いですよ。誰も気にしません。
先のかたの仰るとおり会社にはそれぞれ〆日があります。
10日〆、15日〆、20日〆、25日〆、月末〆など。
20日〆の会社も多いので、区切りとしては普通の日付です。
前職に問い合わせることもまずしません。
それに、もともと退職日は本人が決めて構わないので何日であっても不自然とは思われませんよ。
ご安心を!

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報