先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。
今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。
正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか?
(2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました)
同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・
応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。
採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、
アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。

 普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし
それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ
カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし
れませんね。(笑)
 逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人
によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで
ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」
と思われてしまうかもしれません。

 では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考例のアドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考にして、よく考えて、的確に
答えられるようにしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:44

 「概して将来性に不安を覚えたためで、主な理由は給与支払に関する問題です」と大枠を先に、小枠をぼかして連続してつけるといいと思います。

あとは先方の突っ込みかた次第になると思いますが、お世話になった会社なので申し上げ難い、というのを前面に出せば、事実なのであればやむを得ないと思います。
 逆に、うやむやなことをいうと不利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

自業自得とはいえ、困っています。

実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、
職場ともめにもめて退職することになりました。

そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。


正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。

そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか?

前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

元総務部です。何もしなくて良いですよ。誰も気にしません。
先のかたの仰るとおり会社にはそれぞれ〆日があります。
10日〆、15日〆、20日〆、25日〆、月末〆など。
20日〆の会社も多いので、区切りとしては普通の日付です。
前職に問い合わせることもまずしません。
それに、もともと退職日は本人が決めて構わないので何日であっても不自然とは思われませんよ。
ご安心を!

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。


人気Q&Aランキング