先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。
今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。
正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか?
(2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました)
同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・
応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。
採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は現採用担当者です。

さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、
アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。

普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし
それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ
カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし
れませんね。(笑)
 逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人
によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで
ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」
と思われてしまうかもしれません。

では、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考例のアドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考にして、よく考えて、的確に
答えられるようにしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

「概して将来性に不安を覚えたためで、主な理由は給与支払に関する問題です」と大枠を先に、小枠をぼかして連続してつけるといいと思います。

あとは先方の突っ込みかた次第になると思いますが、お世話になった会社なので申し上げ難い、というのを前面に出せば、事実なのであればやむを得ないと思います。
 逆に、うやむやなことをいうと不利になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。