初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが
我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか?

それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。

すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 水出しよりも、煮出しの方が早く飲んだ方がいいそうです。

3日たった物を赤ちゃんに飲ませるのはやめた方がいいと思います。

 新しい麦茶を薄めて飲ませるか、白湯をあげたらいいと思います。

 スプーンなどは、季節にもよりますが、3~4ヶ月までは消毒した方がいいと思います。特にこれからの時期は、菌が繁殖しやすいですよね。うちの子には、梅雨の時期、7ヶ月過ぎていましたが、消毒してました。(たまに忘れましたが・・・)

 一般的には、おもちゃ等をを手に持って、口へ持って行くようになったら、消毒は不要(意味がない)と言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮出しの方が長持ちすると思ってました。今までのように多量に作らず、新しい麦茶を毎日準備できるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:40

消毒の件ですが、熱湯消毒でしたら問題無いと思いますが、市販されているベビー用の消毒液? ああいったものはやめた方がいいと思います。

残留物がかえって体に毒ではないでしょうか。
そういうものが、体内にたまって、花粉症などを引き起こすんじゃないかなーと、消毒液に無縁で花粉症に無縁な私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消毒液には抵抗があり、もっぱら熱湯消毒です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:53

お茶は最初ベビー用のを買ってきたこともありましたが、まもなく大人の飲んでいるのを薄めて飲ませるようになりました。



最初は色々まめに消毒していましたが、仕事から帰った夫が洗ってない手で息子を触りまくり、挙げ句の果てには指を口につっこむという仕儀に及び(ちゅぱっと吸い付くのが嬉しかったらしい・・・)ました。このころまだ1ヶ月目。しかしなんの病気にもならず元気に育ちました。
そしてそれを見て、なし崩しに消毒回数も減っていきました。
初めて使う食器やほ乳瓶・乳首などの煮沸消毒は、その後かなり大きくなっても続けていましたが、食器洗いの時に、洗剤を丁寧に落とす方に神経を使ってます。

やはり私の母の世代などは「昔はそんなに消毒してなかった。しても煮沸程度だった」と言う感想が多いですね。逆に消毒液って体に大丈夫?という意見も聞いたことがあります。
ずーっとずーっと昔の事を考えれば、現代日本家庭の衛生状態は格段に向上していますし、今は雑菌よりも寧ろ食品添加物や農薬、環境ホルモンのほうが怖いです。

結論:消毒はそんなに神経質にならなくても、大丈夫だと思いますが、どうでしょう? あまり無菌状態で育てるのも却って良くないよ、と小児科医に言われたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母も同じようなことをいっていました。
実は、既にときたま消毒しなかったりで飲ませていたりして・・・・
あんまり気にする必要もないですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:51

うちは初めて飲ませる麦茶はベビーフード売り場に売ってる赤ちゃん用のを


飲ませていました。が、義母などは「そんなん買わなくていい、普通ので大丈夫や昔はそんなものなかった」と言い、そういえばそうかと思って普通に麦茶を薄めて飲ませていました。
哺乳瓶の消毒に関しては3ヶ月ぐらいでやめました。食器やスプーンもきれいに洗うだけで消毒までしていませんでしたよ。私が適当なのかもしれないですが、娘は元気に育っていますから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶ではのんでくれず、毎日スプーンでほんのわずかしか飲んでくれないので、ベビーフードの麦茶では飲む量より、すてる方が多かったんです。
今日からはりきって自家製麦茶飲んでもらいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。
でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、
朝、   ミルク 200CC
昼間   豆乳ジュース 200CC
昼寝の後 牛乳 100CC
夕食の後 豆乳ジュース 100CC
寝る前  ミルク 150CC

外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。
麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか?
できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。
でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、
朝、   ミルク 200CC
昼間   豆乳ジュース 200CC
昼寝の後 牛乳 100CC
夕食の後 豆乳ジュース 100CC
寝る前  ミルク 150CC

外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちの双子1歳3ヶ月も母乳以外の水分はほとんど拒否してここまできました。
1歳くらいでストローを覚え、おもしろがって吸うようになったので、これで麦茶なども飲んでくれるようになるかと期待したのですが、吸い上げるだけ吸い上げて口の端からダ~ッとこぼして遊びます。(ToT)
離乳食のおかゆや母乳で水分が足りているようで、うんちもやわらかいので、麦茶や白湯を飲んでくれないことは(不便だけど)気にしていませんでした。
ただ、最近は離乳食をしっかり食べるようになって昼間の授乳がほとんどなくなったことに加え、ここ1ヶ月くらい突然ごはん拒否になってしまって、パンやホットケーキなど粉モノばかりの食事になったところ、やはり喉が渇くらしく、麦茶も気分によっては少しは飲むようになりました。
昼間の授乳がなくなったのと離乳食の水分が減ったせいか、最近はウンチが少し固めなので、賞味期限が近づくものの一向に減る気配のない粉ミルクの消費も兼ねて、ここ2週間ほどは野菜ジュースやトマトジュースのミルク割り(dede77さんの豆乳ジュースとちょっと似てますね*^^*)を食事のときに飲ませています。量は、二人で170ccくらいです。1つのマグマグを奪い合って飲むので、どちらの胃にどれだけ入っているかは不明。^^;
ちなみにこれならストローでもこぼさずに飲めるので、やっぱりストローが下手なのではなく麦茶を飲む気がないんだと思います。
今は季節柄、それほど喉が渇くわけでもないでしょうから、夏になったら飲むかな~くらいに気楽に考えています。
便秘気味でさえなければ、気にしなくていいと思いますよ。

こんばんわ。
うちの双子1歳3ヶ月も母乳以外の水分はほとんど拒否してここまできました。
1歳くらいでストローを覚え、おもしろがって吸うようになったので、これで麦茶なども飲んでくれるようになるかと期待したのですが、吸い上げるだけ吸い上げて口の端からダ~ッとこぼして遊びます。(ToT)
離乳食のおかゆや母乳で水分が足りているようで、うんちもやわらかいので、麦茶や白湯を飲んでくれないことは(不便だけど)気にしていませんでした。
ただ、最近は離乳食をしっかり食べるようになって昼間の授乳...続きを読む

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Q白湯や麦茶を飲むとむせます

生後2ヶ月です。
お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。

お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。
2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。

お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。
今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。

夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

Aベストアンサー

湯冷まし用・ミルク用・果汁用の乳首は、実は穴の大きさが違うようです。
湯冷まし用よりミルク用が、ミルク用より果汁用が、穴が大きいです。
○○用と書いてある液体専用ではないので、たとえばミルクを飲ませる時も、勢いよく吸うため、むせてしまう場合は、穴の小さい湯冷まし用で飲ませると、ちょうど良いことがあります。

質問者さんは、ミルク用や果汁用で飲ませたとのことで、穴が大きくて、勢いよく白湯や麦茶が出てしまって、むせたんだと思います。
麦茶そのものに問題があるわけじゃないです。今までは飲んでいたとのことですが、赤ちゃんも成長して、体力がついてきますので、勢いよく吸い込めるようになったのかもしれません。

水分補給は確かに必要ですが、日常生活で意識的に水分を摂取しないと、水分不足になってしまう大人と違い、離乳食も始まっていない時期の乳児は、普段の食事で水分摂取もできていますので、水分は(大人が思ってるより)足りてることが多いそうです。

たとえばお風呂あがりは、水分補給をしないと脱水症状が心配されるほど、長風呂させませんよね?2ヶ月だと。
あまり神経質に「水分補給しなきゃ!しなきゃ!」と思わなくても、大丈夫みたいです。
もちろん、「する必要はない」「してはいけない」ではないので、飲ませること自体は良いんですよ。

哺乳瓶の乳首だけ変えるのも手ですが(乳首だけ単独で売ってます)、哺乳瓶のボトルと、キャップ(乳首を締め付ける輪っか)で挟まれている部分に空気孔があるタイプなら、キャップをきつく締めると、空気が入りにくくなって、同じ大きさの穴で、同じ力で吸っても、液体の出るスピードが違ってきます。

湯冷まし用・ミルク用・果汁用の乳首は、実は穴の大きさが違うようです。
湯冷まし用よりミルク用が、ミルク用より果汁用が、穴が大きいです。
○○用と書いてある液体専用ではないので、たとえばミルクを飲ませる時も、勢いよく吸うため、むせてしまう場合は、穴の小さい湯冷まし用で飲ませると、ちょうど良いことがあります。

質問者さんは、ミルク用や果汁用で飲ませたとのことで、穴が大きくて、勢いよく白湯や麦茶が出てしまって、むせたんだと思います。
麦茶そのものに問題があるわけじゃないです。今...続きを読む

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Qどうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。
麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。
どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?
スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
私も同じような悩みで保健師さんに相談したことがありました。私は母乳だけじゃ水分補給が足りないような気がしてだったのですが。そのときに言われたことは「赤ちゃんが死にそうなくらい喉が渇けば、お茶だってなんだって飲むものよ。母乳以外のものを飲ませなくてもほしがるときにあげてれば、水分補給は十分。何か飲ませたいからって子供用のポカリとかイオン飲料をむやみにあたえるのだけはやめてね」って言われました。イオン飲料やスポーツ飲料は塩分(だったかな?)が多いらしく与えすぎは腎臓に負担がかかるから、熱があるときや下痢嘔吐の症状があるとき以外は与える必要はないみたいです。
うちの子たちも1歳くらいまでは母乳以外の飲み物は受け付けませんでしたが、今では麦茶以外は飲まないくらいです。離乳食をあげるときなどに飲まなくても麦茶だけを用意して、スプーンで時々あげてました。今は麦茶の味に慣れることを目的にして、ゴクゴク飲むのは断乳後にって感じでいいと思います。母乳以外を飲ませたいからといって、甘い飲み物を与えてるとお茶を飲まなくなってしまうこともあるみたいなので(お友達でジュース以外は飲まない子がいます)基本はお茶類で、たまに果汁をあげてみるって感じがいいんじゃないでしょうか。大きくなっても母乳しか飲まないことは絶対ないので、長い目でみていった方がいいと思いますよ!

3歳と2歳の娘がいます。
私も同じような悩みで保健師さんに相談したことがありました。私は母乳だけじゃ水分補給が足りないような気がしてだったのですが。そのときに言われたことは「赤ちゃんが死にそうなくらい喉が渇けば、お茶だってなんだって飲むものよ。母乳以外のものを飲ませなくてもほしがるときにあげてれば、水分補給は十分。何か飲ませたいからって子供用のポカリとかイオン飲料をむやみにあたえるのだけはやめてね」って言われました。イオン飲料やスポーツ飲料は塩分(だったかな?)が多いらしく...続きを読む

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Q哺乳瓶の消毒について

こんばんは。
哺乳瓶(ガラス)を使わなくなったので消毒してしまおうと思っています。

今まで簡単に洗って電子レンジタイプの消毒を使っていたのですが、細かい汚れが落ちなかったんです。そこでキッチン用漂白剤(キッチンハイター)で汚れも落ちたらと思ってを使用しようかと考えたのですが今家には服用の漂白剤(ハイター)しかないんです。

哺乳瓶の消毒に普通のハイターでも良いのでしょうか?使った事ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 ハイターは、塩素系漂白剤ですよね。
 成分表示を見ると、ハイターも、キッチンハイターも主成分は同じですよね。
 大きな違いは、界面活性剤の有る無しだと思いますので、どちらでも、効果に大きな違いは無いはずです。

 キッチンハイターが発売される前は、ハイターを、また、もっと昔になりますが、液体の塩素系漂白剤が出る前は、晒し粉と言った、粉末状の塩素系漂白剤を、洗濯にも、キッチンにも使っていました。

 私は、このように考え、一つで間に合わせていました、ただし、メーカーが指定した用途以外にお使いになるなら、あくまでも、自己責任で、ということになります。

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Q哺乳瓶消毒はいつまでやりましたか?

来週8ヶ月の赤ちゃん連れで、近くの温泉ホテルに行きます。哺乳瓶の消毒は、いつも電子レンジでやっているのですが、哺乳瓶の消毒は何ヶ月くらいまで続けるべきですか?
必要ならホテルに頼んで電子レンジをお借りしようと思っています。
既に、いろんなものをなめているので、哺乳瓶だけ殺菌してもとは思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに温泉には息子を入れません。部屋のユニットバス(?)利用です。

Aベストアンサー

私は八ヶ月前にやめていました。洗剤でしか洗っていません。死にはしません。大丈夫です。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報