初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが
我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか?

それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。

すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水出しよりも、煮出しの方が早く飲んだ方がいいそうです。

3日たった物を赤ちゃんに飲ませるのはやめた方がいいと思います。

新しい麦茶を薄めて飲ませるか、白湯をあげたらいいと思います。

スプーンなどは、季節にもよりますが、3~4ヶ月までは消毒した方がいいと思います。特にこれからの時期は、菌が繁殖しやすいですよね。うちの子には、梅雨の時期、7ヶ月過ぎていましたが、消毒してました。(たまに忘れましたが・・・)

一般的には、おもちゃ等をを手に持って、口へ持って行くようになったら、消毒は不要(意味がない)と言われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

煮出しの方が長持ちすると思ってました。今までのように多量に作らず、新しい麦茶を毎日準備できるようにします。ありがとうございました。

消毒の件ですが、熱湯消毒でしたら問題無いと思いますが、市販されているベビー用の消毒液? ああいったものはやめた方がいいと思います。

残留物がかえって体に毒ではないでしょうか。
そういうものが、体内にたまって、花粉症などを引き起こすんじゃないかなーと、消毒液に無縁で花粉症に無縁な私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

私も消毒液には抵抗があり、もっぱら熱湯消毒です。
ありがとうございました。

お茶は最初ベビー用のを買ってきたこともありましたが、まもなく大人の飲んでいるのを薄めて飲ませるようになりました。

最初は色々まめに消毒していましたが、仕事から帰った夫が洗ってない手で息子を触りまくり、挙げ句の果てには指を口につっこむという仕儀に及び(ちゅぱっと吸い付くのが嬉しかったらしい・・・)ました。このころまだ1ヶ月目。しかしなんの病気にもならず元気に育ちました。
そしてそれを見て、なし崩しに消毒回数も減っていきました。
初めて使う食器やほ乳瓶・乳首などの煮沸消毒は、その後かなり大きくなっても続けていましたが、食器洗いの時に、洗剤を丁寧に落とす方に神経を使ってます。

やはり私の母の世代などは「昔はそんなに消毒してなかった。しても煮沸程度だった」と言う感想が多いですね。逆に消毒液って体に大丈夫?という意見も聞いたことがあります。
ずーっとずーっと昔の事を考えれば、現代日本家庭の衛生状態は格段に向上していますし、今は雑菌よりも寧ろ食品添加物や農薬、環境ホルモンのほうが怖いです。

結論:消毒はそんなに神経質にならなくても、大丈夫だと思いますが、どうでしょう? あまり無菌状態で育てるのも却って良くないよ、と小児科医に言われたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

うちの母も同じようなことをいっていました。
実は、既にときたま消毒しなかったりで飲ませていたりして・・・・
あんまり気にする必要もないですね。 ありがとうございました。

うちは初めて飲ませる麦茶はベビーフード売り場に売ってる赤ちゃん用のを

飲ませていました。が、義母などは「そんなん買わなくていい、普通ので大丈夫や昔はそんなものなかった」と言い、そういえばそうかと思って普通に麦茶を薄めて飲ませていました。
哺乳瓶の消毒に関しては3ヶ月ぐらいでやめました。食器やスプーンもきれいに洗うだけで消毒までしていませんでしたよ。私が適当なのかもしれないですが、娘は元気に育っていますから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶ではのんでくれず、毎日スプーンでほんのわずかしか飲んでくれないので、ベビーフードの麦茶では飲む量より、すてる方が多かったんです。
今日からはりきって自家製麦茶飲んでもらいます。 ありがとうございました。