泉質が硫黄の温泉ってありますよね~。
帰宅して、硫黄の臭いのついた下着などを洗濯するのですが
まったく臭いが取れません。
5~6回洗濯しても臭いが取れません。

どなたか、いい方法を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

よく「イオウのにおい」って言いますが、イオウ自体は無臭なんです。

臭うのはごく微量の硫化水素(有毒ガスですが)、あるいは他の硫化物などでしょう。

洗濯については試したことが無いので推測ですが、おそらく塩素系あるいは酸素系の漂白剤を加えて洗濯すれば落ちるんじゃないでしょうか。

硫化物は酸化されやすいので、酸化剤(漂白剤)を加えてやれば酸化されて無臭の物質に変わると思います。

還元系の漂白剤は、この場合は避けてください。効果ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

前々から漂白剤は使用して洗濯しているのですが!?
でも、還元系のを使っていたかもしれない?
いろいろと試してみます。
ありがとうございました。