私は社長ひとりがやっている派遣会社に所属していたんですが
このたび辞める事になりました。
で、この社長なんですが、とても経営者に向いているとは思えない問題が、色々とありまして
・電話に出ない事が多い、メールチェックが異常に遅い(そもそもどこでも見れる環境にしておくのが常識だと思うのですが・・・)など、大事なときに連絡が取れないことが多々あり。
・約束を忘れる。ドタキャンが多い。
・お金の計算が苦手で、給料の振込みが遅れたり、金額が合わなかったり、年末調整に間に合わなかったりなどなど多々あり。
などは一部で、言い出せばきりがないんですが、
一番頭にきたのは、メールの書き方なんです。
自分が悪いのに逆切れして、人を責めるような書き方をするんです。
都合の悪い事は人のせいにする、人間性がよく出ているというか・・・
それでも、余計な争いはしたくなかったんで、これまで我慢してきたんですが
今回も頭に来るメールを貰ったんで、どうせ辞めることだし言いかえそう思い
返事を書いたものの、土壇場になって出すか出すまいか考えています。

仕事の話から離れるとそんなに悪い人じゃありません。
元プログラマーですし、仕事のスキルに関しては尊敬しています。
とはいっても、そのいい加減さについていけないから辞めるわけですし
仕事上では二度とかかわりたくないのですが。

このまま、決してキレていないふりをして、我慢しながら辞めた方ががいいのかとも思います。
だけど私もこれまで幾度か転職してきて、
社内で頭に来る人に出会いつつも、我慢ばかりしてきて、
振り返ればあの時言ってやればよかった。って後悔ばかりなんですよねー。

ちょっと時間がたったので怒りも落ち着いてきたんですが・・・
皆さんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいます。



 特に、プログラム屋さんが相手なら遠慮なく言います。わからないのなら、そrでも良いのですが、多少なりでも改善が見込めるのならいいます。

 嫌がらせや自分の気持ちを晴らす為なら言いません。時間が経って落ち着いたのなら、その辺りの区別は付いていると思うのでもう一度考えてみてはどうでしょうか?
 近くによった時にでも顔を出してみるとか...メールとかでは、相手の読む時の気分があると思うので、あって話が出きればベストですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
言いますか。私はもう「言わない」に気持ちが傾きつつあります(; ̄ー ̄A
確かにメールは気分に左右されますよね・・・
人の振り見て我が振り直そうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 17:18

はじめまして



相手のことを心配するなら、言ってあげればいいんじゃないでしょうか。
でも、どうでもいいのなら、放っておけばいいですよ。
彼は彼なりに生きていくでしょうから(^^ゞ

自分も「ああ言えばよかった」とかいうことは多々あります。何も言えなかった自分をなぐさめながら、生きてます(^^ゞ 「あぁ、俺ってアカンなぁ」なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配はしてないですねー。
日にちがたったので怒りがおさまりましたし、言わない事にします。
ありがとうございました。

因みに・・・直接の質問とは関係ありませんが、社長は「女性」です。
社長=男 ってどうしても思われがちな発想は、ちょっと悲しいかなぁ(; ̄ー ̄A

お礼日時:2002/03/22 14:06

私なら言わないと思います。


辞めてもいい付き合いのできるような友好的な関係だったら、一緒に働いた立場として私がいたときこう思った、くらいに親切心で感情的にならない程度に言うことも考えられてもそうではなさそうですよね?私なら、あんたみたいな人が社長だからつぶれても仕方ないんじゃない?って感じで、そのまま去ります。我慢しながらじゃなくてやめてよかった、って気分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと日にちがたったので、怒りもおさまりました。
こっちが大人になって、「可哀想な人だなー」と思うくらいの度量が必要ってことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 14:03

金をもらって雇われているならその会社の為、社長の為、給料に見合うかそれ以上の働きを


して当たり前。
文句をいうのは筋違い。
ただ、会社の発展向上の為に意見をいうのはいい事です。
感情的にならない事。

辞めるならたつ鳥後をにごさず。
少なくとも会社にいる間は給料をもらっていたんだから世話になったという事です。

人に使われ社内不満が出るのなら自分が社長になればいい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんぐうの音も出ない正論ですね。ありがとうございます。
ただ正直「見合うほどの給料」は貰ってないです。安すぎてみんなびっくりです(笑
まぁ不満をもってるのは私ひとりではないんで・・・
社長も今は見た目の良さで(美人でスタイル抜群です)仕事を取ってきてるようなもんですが、そのうち年をとって見た目が衰えたら、どうなるもんやらと思います。
ま、辞める私の知ったこっちゃないですけどね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅に来る困ったYパック・宅配ドライバーが我慢の限界です。苦情を入れる

自宅に来る困ったYパック・宅配ドライバーが我慢の限界です。苦情を入れるのは担当営業所の方がいいでしょうか?それとも本社のお客様センターの方が?

私の家は車がなく、また自宅から大型ショッピングセンターが遠いことや夫が勤務が不規則な仕事をしていて買い物に行きにくい環境なこともあり、よく通販等で宅配のお世話になっています。

引っ越してきて最初の1年半はセールスドライバーはいい方が多かったのですが、今年の夏くらいからエリアの担当になったと思われる、Yパックの委託の可能性が高いおじいさんとS急便の若い男性ドライバーに困っています。
2ヵ月近く同じことをくり返されて我慢の限界にきています。
セールスドライバーに関する苦情を入れる場合は担当営業所に連絡をした方がいいのでしょうか?それとも本社のお客様相談センターのようなところに相談した方がいいのでしょうか?
どちらの方が握りつぶされたりせずに適切な対応をしてもらえるでしょうか?

関係者の方、苦情を入れた経験がある方、また関係者や苦情を入れた人の話を聞いたことのある方、ご回答をよろしくお願いします。

最後に2人のセールスドライバーに対して私が「困ったな」と思う点を書かせていただきます。

【Yパックの嘱託(?)ドライバー(推定年齢50代後半以上)の主な困った点】
・周辺住民が迷惑するような場所に車を停め、それでクラクションを鳴らされて戻るたびに口論をする。
・送られてきた荷物に対しての詮索がしつこい。
・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。

【S急便のセールスドライバー(推定年齢20代)の主な困った点】
・同じアパートの赤ちゃんが泣いていると、「赤ちゃんが泣いてたので・・・」と言って、ドアをノックして声をかけるだけで気がつくまでずっと立っている。一度、「ドアが閉まっているとノックされても声をかけられても聞こえないので、今後は家の前についたら電話連絡を入れてください。」とお話して一度はやっていただけたのですが、その後は同じことのくり返し。
(この件に関してはとなりの部屋の人も「困ります」とその人にやんわりと注意していたのを聞いたことがある。)

・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。
・不在票の字が解読できない。

自宅に来る困ったYパック・宅配ドライバーが我慢の限界です。苦情を入れるのは担当営業所の方がいいでしょうか?それとも本社のお客様センターの方が?

私の家は車がなく、また自宅から大型ショッピングセンターが遠いことや夫が勤務が不規則な仕事をしていて買い物に行きにくい環境なこともあり、よく通販等で宅配のお世話になっています。

引っ越してきて最初の1年半はセールスドライバーはいい方が多かったのですが、今年の夏くらいからエリアの担当になったと思われる、Yパックの委託の可能性が高いおじい...続きを読む

Aベストアンサー

苦情を入れるなら、本社のお客様センターの方が確実でしょう。
ただし、すぐに苦情内容が改善される事は希ですので、その点は踏まえておかれたほうがいいかと思います。

ただ、苦情としてあげられるのは
・周辺住民が迷惑するような場所に車を停め、それでクラクションを鳴らされて戻るたびに口論をする。
・送られてきた荷物に対しての詮索がしつこい。

この2点だけかと思います。

・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。
計算は個人の能力なのでなんともですが、釣り銭については、出発時に十分な用意をしていても
各所を回って配達していくうちに、どーやっても釣り銭が不足してしまうのは
どの配達関係でも同じです。
途中で両替すればいいという方もいますが、両替するにも手数料がとられますし、勝手に預かったお金をもって銀行に行くと、今度はコンプライアンス違反などと処罰の対象になりかねません。
おつりの問題は昔からあることですから、ある程度は多めにみましょうよ。


・ドアの前に立ってるだけで連絡してこない
これもよくある苦情だそうですが、ある家ではピンポーンと鳴らすと怒られ、ある所ではノックして「○○さんお届け物です」と普通の音量で呼びかけてもご本人と近所からうるさいと怒られ、ノックだけでも怒られ、事前に電話しても怒られ・・・・と、対応に正解がないのがこれです。
貴方にとっては配達担当者と1対1の対応ですが、配達担当者は様々なお客様の元にいきますから、その個々でうちはこーしてくれとか、あーしてくれとか、よほどの事がなければ対応しきれません。
事前に電話をというならば、ドア前にその旨を掲示されていてはどうでしょうか。

苦情を入れるなら、本社のお客様センターの方が確実でしょう。
ただし、すぐに苦情内容が改善される事は希ですので、その点は踏まえておかれたほうがいいかと思います。

ただ、苦情としてあげられるのは
・周辺住民が迷惑するような場所に車を停め、それでクラクションを鳴らされて戻るたびに口論をする。
・送られてきた荷物に対しての詮索がしつこい。

この2点だけかと思います。

・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。
計算は個人の能力なのでなんともですが、釣り銭については、...続きを読む

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む

Q★辞めるべきか、我慢すべきか。。。★

私は39歳、シングルマザーです。
中学生の子供がいます。
最近勤め始めた(一ヵ月半)会社が
大変なところです。
ひとり42歳の事務員さんがいますが
彼女は社長の愛人で会社を仕切ってます。
みんなの悪口をいいまくり
社長にも全て報告してるみたいです。
それにまして
2人辞めた分の仕事が
私に回ってきて・・・
仕事量、事務所の雰囲気に
絶えられなくて
今、精神安定剤と睡眠薬を飲んでいます。

こんな会社、辞めるべきでしょうか?
それとも
お給料のために我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

新しい会社を見つけてとっと変わりましょう。

いまの状態でしたら、いつお体を壊されても不思議ではありません。

会社は働くところで、難行苦行をする所ではありません。

多少条件が悪くても、楽しく働ける会社はあります。

頑張ってください。

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです

Q我慢に我慢を重ねておしっこをすると…

どうでもいい質問ですみません。でも昔から何故なのか疑問に思っていることなんです。
トイレに行きたいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなってから行くと、
当然凄い勢いで放出されるかのように思われるのに、
意外とチョロチョロとしか出ないのは何故なんでしょう?
まさか私だけってことはないですよね?
尚、我慢するのは体に良くないことは承知していますので念の為。

Aベストアンサー

解剖学的に言うと、膀胱につながっている尿管(腎臓から来る管)と尿道は、膀胱壁に対して斜めに付いています。

風船の口は、風船の丸みに対して直角に付いているため、離すと勢いよく空気が出てしまいます。
しかし、尿道は膀胱の丸みに対して斜めに付いているため、膀胱が膨らむと圧迫され、管が細くなり、おしっこが出にくい状態になっています。
ある程度おしっこが出て膀胱がしぼんでくると、尿道への圧迫が弱くなり、勢いよく出るようになります。

膀胱と尿道の解剖学的位置関係を、最初に文献に記載したのは、かのガリレオ・ガリレイだと言われています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報