とても立派な鉢をいただきました。長いこと楽しませてくれたのですが、そろそろ花がしおれて落ちてきました。前にも2回頂いたことがあったのですが、いずれも残念なことに、花が終ったあとあまり経たないうちに株をダメにしました。素人は2度目咲かすのは無理とも聞いたのですが、もったいないのでなんとかトライしてみたいのです。詳しい方、よろしく御助言下さい。

A 回答 (1件)

何回か花を咲かせているものです。

現在の胡蝶蘭は数年は持ちます。特に世話はしていません。以前世話をしつづけてだめにしました。それ以来、次のようにしています。
 花は、年2回程度楽しめます。花が終わったら(できれば散り始める前に茎の根元から切ってしまい切花として数日楽しみます)1週間以上放置してから、水こけを新しいものと替えます。そのとき古い根は切ってしまいます(触るとぼろぼろになるものだけです)新しい水こけで根を包み鉢に入れます。窮屈そうだったら、鉢は大きくしたら良いと本に書いてありますが、根を幾分か切っていますのでそのままでも良いです。数年替えたことがありません。
 たっぷりの水をやり、ラン用の液肥を適量加えます。後は、日のあたる窓辺において置き、こけが乾いたら水をやってください。直射日光は夏以外は当ててもかまわないです。根が外側に出てきますがほっといてください。半年ぐらいすると花芽が出てきます。葉の数だけ花が咲きます。
 ほっとくのが一番です。世話焼きは嫌がります。水のやりすぎは葉が腐ります。どうやらジャングルの野生はなくなり日本の風土に合ったものに改良されたようです。
 ただし、数万円もする野生種なら、素人には手におえません。あきらめてください。
 楽しく気長に、気が付いたら水遣りをし5月ごろの花を楽しみにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い、そして的確な回答ありがとうございました!花を切る決心がなかなかつかないのですが、あと2,3日待って切ろうと思います。最初に手間をかけてやれば、あとは自然にまかせればいいのですね。蘭というだけでなんだか身構えてしまっていましたが、これなら私にも出来そうです。ありがとうございました。