とても立派な鉢をいただきました。長いこと楽しませてくれたのですが、そろそろ花がしおれて落ちてきました。前にも2回頂いたことがあったのですが、いずれも残念なことに、花が終ったあとあまり経たないうちに株をダメにしました。素人は2度目咲かすのは無理とも聞いたのですが、もったいないのでなんとかトライしてみたいのです。詳しい方、よろしく御助言下さい。

A 回答 (1件)

 何回か花を咲かせているものです。


現在の胡蝶蘭は数年は持ちます。特に世話はしていません。以前世話をしつづけてだめにしました。それ以来、次のようにしています。
 花は、年2回程度楽しめます。花が終わったら(できれば散り始める前に茎の根元から切ってしまい切花として数日楽しみます)1週間以上放置してから、水こけを新しいものと替えます。そのとき古い根は切ってしまいます(触るとぼろぼろになるものだけです)新しい水こけで根を包み鉢に入れます。窮屈そうだったら、鉢は大きくしたら良いと本に書いてありますが、根を幾分か切っていますのでそのままでも良いです。数年替えたことがありません。
 たっぷりの水をやり、ラン用の液肥を適量加えます。後は、日のあたる窓辺において置き、こけが乾いたら水をやってください。直射日光は夏以外は当ててもかまわないです。根が外側に出てきますがほっといてください。半年ぐらいすると花芽が出てきます。葉の数だけ花が咲きます。
 ほっとくのが一番です。世話焼きは嫌がります。水のやりすぎは葉が腐ります。どうやらジャングルの野生はなくなり日本の風土に合ったものに改良されたようです。
 ただし、数万円もする野生種なら、素人には手におえません。あきらめてください。
 楽しく気長に、気が付いたら水遣りをし5月ごろの花を楽しみにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、そして的確な回答ありがとうございました!花を切る決心がなかなかつかないのですが、あと2,3日待って切ろうと思います。最初に手間をかけてやれば、あとは自然にまかせればいいのですね。蘭というだけでなんだか身構えてしまっていましたが、これなら私にも出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Q寄せ植えの鉢花が咲いてくれないのは?

7月の上旬に、ランタナ2株・ブルースター1株ともうひとつ、名前はわからないのですが、白い模様の入った葉を茂らせる植物の苗を寄せ植えにしました。
南西向きのベランダに置いてます。

咲いたときの色合いを楽しみに、この一ヶ月大切に育ててきたのに、ランタナもブルースターも、全く花をつけてくれません!葉っぱは元気に育っているようなのですが・・・。
液体肥料も時々与えてますし、水遣りも、「乾いてからたっぷり」の
原則を守っているつもりなのですが、こういう場合の対処法についてどなたかアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。お話を聞く限り、ランタナは肥料の効き過ぎで花つきが悪いのではないか?と思います。肥料を控えたほうが、よいと思います。薄い液肥を月に一回程度与えるのが程よいです。ブルースターは開花期が春・秋で夏は開花せずに生育だけを続ける性質を持っていますので、今じき開花は望めないとおもいます。
鉢を置く環境はよいと思うので、肥料を控えめに、過湿にならないように育て、秋に咲きそろうのを待ってみたらいかがでしょうか?

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報