今日終業式で学校に行ったんですよ。
そして校長の話で
なんとうちの高校が来年度から進学校になるって
言ったんですよ!!
はぁ?!って思ったんですけど
認めてもらえるようになったとか言ってたんですけど、
そもそも進学校って一体なんなんですか?どういう意味なんですか?
今まで頭いい高校が進学校って思ってたんですけど、
うちの高校はレベル高くないし。
あと、進学校になると何か変わったりするんですか?
勉強が忙しく(?)なるとか、難しくなったりとか・・。
教えて下さい!!
参考に県立高校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般に、進学校といえば・・・


・2年~2年半で教科書の内容を終えて、あとはひたすら演習
・理系と文系にクラスが分かれていて、さらに学力別or志望校別のクラス編成
・生徒のほとんどが4年制大学へ進学し、サンデー毎日の高校別合格者数ランキングに名を連ねる
・東大○人というのを結構意識している
というのが思いつきますが。

指定校推薦枠については、どうなんでしょうねえ。高校の歴史の長さにもよるでしょうし、実績がなければ評価されないというのは世の常ですから・・・。

「認めてもらえる」というのがよく分かりませんが、そういえば都立高校では「重点高校」というのが今年から決まりましたね。いい先生をそこの高校に集めて、成績のよい子がもっと伸びるようにしよう、という主旨ですね。厳しい先生が多くなれば、テストや課題など口うるさく言われるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そういえば前に進学校の友達から文系と理系に分かれるって
聞いたことありました。
これからクラス編成とかあるんでしょうかね~。
重点高校なんてあるんですね!

お礼日時:2002/04/05 00:33

一般的に進学校とは、高校卒業後に就職する人が少なく、ほとんどの生徒が大学進学する学校で、有名な大学への進学者が多い学校のことを言います。



進学校になると大学の指定校推薦(大学側から、何名の生徒を受け入れますよと約束されともので、この推薦で不合格になることはほとんどないです)が沢山もらえるようになります。

また、学校によって違いますが、それに合わせたクラスが編成されている学校が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうなんですか~!でもうちの高校は全然有名な大学へのなんて多くないし・・。
でも指定校推薦がたくさんもらえるってのはいいですね!
じゃあ大学進学する人にとっては進学校になったことでラッキーってことなんですかね?

お礼日時:2002/04/03 02:01

多分校長先生は脳みそが腐ってるんでしょう。


気にしないでください。
校長の無駄話を聞いてる暇があったら、ばかをたくさんするほうがよっぽど有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2002/03/28 14:12

有名大学向けの進学コースなど、受験を意識したクラス分けになる、ということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
う~ん、、もっと説明して下さる方お願いします!!

お礼日時:2002/03/28 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は県立の進学校に通っている高校2年生です 学校生活が全く楽しくありません 進学校だからか生徒のほと

私は県立の進学校に通っている高校2年生です
学校生活が全く楽しくありません
進学校だからか生徒のほとんどが真面目な子で勉強ばかりです
Twitterとかを見ると進学校ではない高校の子とかが楽しそうに遊んでいる写真が載せられててとても羨ましいと思ってしまいます
真面目な人が多くてバカやったり楽しいことをしたりできません
他のもう少し偏差値が低い高校の方が圧倒的に楽しそうです
でも将来的には進学校に入った方が有利かと思いましたがやっぱり楽しいことができる別の高校を選んでおけばよかったと思いました
進学校に来て正解だったでしょうか、それとも進学は不安だけど楽しくやってける高校に行ったほうが良かったでしょうか
みなさんはどっちをとりますか?意見とともに教えていただきたいです

Aベストアンサー

進学校で勉強漬けの3年間を送った姪が今年、努力の甲斐あって第一志望の有名大学に入学しました。
今、とっても大学生活が楽しいそうです!
有名大学じゃないとそうは行かないよ!
レベルの低い大学行ってつまらないばかり言ってる人いっぱいいるし。

アリとキリギリスですよ。
お楽しみは後にとっておいた方がいいし長く続きます。
一時の今の快楽を求めたらあと後悔が一生でも続きます。

Q巣鴨高校って都内有数の進学校ですが、なんで都立高校みたいな名前をつけたんですか?

麻布、白金や田園調布というなら話は別ですが拘置所で名が売れている巣鴨では・・・
私は最近まで巣鴨高校が進学校であるとは知りませんでした。
都立で、それもレベルが低い高校だと思っておりました。

Aベストアンサー

巣鴨は、国立よりも若干劣るというレベルの進学校です。
筑波駒場付属や開成には及びませんが、かなりの進学校と言って良いです。
ただし、近年売り出し中の学校です。

Q高校2年生の母親です。 娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。 模

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言われ、本人も親も諦めていますが、本人は私立で偏差値の高い大学を目指しています。
勉強もあまりしないのに、どうしてそんな根拠の無い自信があるのか、私は娘の気持ちが分かりません。
まだ、第一志望の大学は絞れてませんが、親としては、勉強しないのであれば無理に高い学費を払い私立大学に行くより、料理するのが好きなので専門学校でも良いと思うのです。それでも、だったらその分野の大学と言います。
勉強してとうるさく言っていましたが、最近は本人を追い詰め、喧嘩になるだけなので見守る様に努力しています。
勉強は、本人次第とはわかりつつ、つい考えてしまい(金銭的なことも含め)もともと鬱傾向なので頭から離れません。
長文、乱文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いいたします。

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

教育と成長とは何なのか、そこを考えてみましょう。
成長とは失敗が最高の素材になります。
つまり娘さんが成功するにしろ失敗するにしろ、どんな結果になるにしろ、必ず成長のもとになるのです。
成長を失敗しないための努力をそっとしておいてあげるのが一番の親の仕事ではないか、と私は思うのです。

ただ経済的につらいのなら勉強しろ、とは言わずともある程度自分でどうにかするように約束はしておくべきでしょう。
このままでいいと思うなら失敗したらそろそろ責任を一部でもとる年齢だと。

私は学習に悩まれてる方にはこの本をお勧めしています。
あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする
です。
1と2があります。
なぜこれを勧めるのかというと、中高生が大人に読んでほしいと思った本としても有名だからです。

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q高校のレベルの定義(進学校,中堅校など)

自分のいる学校の今おかれているレベルがどれ位なのか世間からどの様な目で見られているのか把握できなくて困っています。
どなたか偏差値による具体的な定義を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には60%の確率で
55以上…上位校
53~44…中堅校
43以下…下位校
となり、

大学進学校…現役大学進学+浪人が90%以上
総合進学校…大学・短大・専門が90%以上
となる。

短大・専門含めた総合進学校は、
高卒就職希望を減らせばいいので下位校でもできるが、
大学進学校となると、
東京の場合は上位校の内旧学区2番手以上が対象となる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報