プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドをつくりスタジオに出入りしていますが、他のメンバーがそれぞれ器材を持ってくるのに、ドラムスの自分だけスティック程度しか持ってこないのが何か申し訳なく、サマにもなりません。

やっているうちに少しずつマイ何々が欲しくなってくると思うんですが、はじめに買うべきものはやはりペダルやスネア、メトロノームあたりでしょうか。
ちなみに好きなスネアはヤマハのウッド系(メイプルとか)なんですが、これはじめから置いてあるスタジオって多いですよね。わざわざ自分で購入するメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もみなさんと同様、マイスネアから買いました。

やはり、自分の音に個性を持たせる事ができる点でメリットはあります。また愛着も湧きますし、耳もこえてくるでしょう。
でも、fomalhaut1さんの「他のメンバーがそれぞれ器材を持ってくるのに、ドラムスの自分だけスティック程度しか持ってこないのが何か申し訳なく・・・」というのが大きな理由なら、必ずしも買う必要は無いかもしれません。
むしろ、その費用をスタジオでの個人練習代に回して、レベルアップを図られるのも良いのでは?
ドラマーは家ではなかなか練習できないでしょうから、どうしても、他のプレイヤーより進度が遅れます。
器材が有っても無くても、腕と耳がしっかりしていれば、よっぽど酷い器材でない限り対応できるものです。
或る程度レベルが上がると、スタジオのスネアやペダルでは物足りなくなってきます。この「物足りなさ」がレベルアップした証だと思います。
    • 0

メトロノーム持ってないんですか?

ドラムはリズム楽器だからちゃんとリズム刻めないとお話にならないですよ。
    • 0

自分の楽器を持つということは、楽器に対する理解を深めるということにつながるので、自分の楽器は持った方が良いでしょう。

例えばチューニングです。
僕独自のやり方でやっていますが、楽器を買わない事にはチューニングなんてできないし、学べませんよ。

よく雑誌に書いてあるやり方も、やってみて初めて分かる事ですからね。
まずは、スネアから入るのがいいでしょう。
それに、今は安いものでもいい音がするし金属(メタル)スネアもなかなか面白いものがあります。

ヘッドですが、後悔するのも経験のうちなので恐がる必要はありません。
これも、やってみなければ分かりません。

耳に関しては、やっていくうちについてくるので心配いりません。

とにかく、いろんなことを試しながらやっていきましょう。
時には失敗する事もありますが、それもまた経験の一つなんです。

いろいろ試行錯誤しながら、やっていって下さい。
僕もそうやって来たし、今ではそれらが糧となっています。

それ以外に必要なものは、ペダル・スローン(椅子)でしょう。
これらについては、1万円ぐらいのもので十分です。
スタジオにおいてあるものは高価なものですが、何も始めから高価なものを持つ必要はありません。

僕も、初めて買ったドラムはフルセットで7万円ぐらいでした。
でも、そうだったからこそいい音にしようとヘッドを換えたり・いろんなチューニングを試したり・いろんなスティックを試したりもしました。
それに、叩き方も自分なりに工夫しました。
教則本でみた事を自分に合うようにしたり、いろんなことをやってきました。

その時の経験が、今も活きています。

まず、一歩を踏み出しましょう。
全てはそこから始まるのです。
    • 0

スタジオでの練習中心で、出入りのスタジオにお気に入りのスネアがあるなら、今のうちはマイスネアの必要性は感じないかもしれませんが、ライブをやるとなると、やっぱり欲しくなりますよ、マイスネア。

それから、メトロノーム+練習台、ペダル、シンバルってとこでしょうか。
シンバルは意外と重要です。スタジオのシンバルってロック系の厚めの物が多くないですか?
ポップよりなら、メディアム寄りのウエイトの方が使いやすいと思うんですが。

それから、わたしは、スタジオにはマイ椅子を持ち込むこともあります。
スタジオの椅子ってガタがあるものも多いので・・・
汗かきのわたしには、メッシュシートの椅子が不可欠なんです。
    • 0

No.1の方と同じですが、最初はチューニングキーとスネアでしょう。

スネアを購入するメリットは、胴の深さを自分の好みの物が使える、スネアヘッドが自分の好きな物が使えるという点でしょうか。

ドラムヘッドはロック系でしたら、REMOのピンストライプなどもお勧めです。
ただし、クリアヘッド(コーティングがない)なので、ブラシは使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

スネアヘッドですね、それがありました。
あと愛着ももてそうですよね。ただ、まだこれから趣味も変わってくるかもしれないし耳も良いとは思わないんで、はじめに買っちゃって「別のにすれば良かった」と後悔しそうなのが怖いです。

ジャンルはポップ寄りです。

最初はスネアとチューニング・キーを購入すれば

良いと思います。

金銭的に余裕があればキック・ペダルも購入すれば良いでしょう。

メリットとしてはスネアで自分好みのチューニングにしておけると言う事ですかね・・。

プロのドラマーで地方でコンサートをする場合
ドラムセットを現地で手配する時でもスネアだけは
自分で持って来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、チューニングキーは持っています。
ペダルはあまり気にならないんですよね、買っちゃうとスタジオのものが使えなくなるって聞いたんですが^^;

>メリット
成程。それは確かにそうですね。