アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。
沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか?
もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

A 回答 (1件)

自分は本土出身で沖縄出身の女房と沖縄に住んでるんですが毎年年越しそばを食べてますよ!でも本土(自分のところ)では年を越す前に食べてたような気がしますが沖縄では31日の夕食が年越しそばって家が多いみたいです。

でそばは沖縄そばなんです。スーパーなどで見てみると沖縄そばが8割で2割が日本そばってとこでした。お店も本土のようなそば屋さんは数えるばかりしかないし、ほとんどが沖縄そば屋さんです。沖縄の人は沖縄文化を守ろうとする人が多いけど最近は本土の習慣を真似てみたりって人もよく見かけるようになってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄でも大晦日にそばを食べるということが分かりましたが、なんと夕食とは!

そういえば沖縄には雑煮がないそうですね。

お礼日時:2001/01/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!