会社の人事責任者いわく「感覚レベルだね」という何ら根拠の無い16%の減俸を言い渡され、途方に暮れています。
時間を見つけて労務事務所へ相談に行こうかと思っていますが、好き嫌いで人を判断する幼稚な会社の上層部相手となりますので、最終手段として個人で加入できる労働組合に入ろうかと思っています。
複数組合があるかと思いますが、果して力になってくれるのかが心配であり、またできることなら力の強い労働組合に加入したいとも思っています。
加入によるメリット、デメリット、おすすめの組合等ありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

労働組合」に関するQ&A: 労働組合について

A 回答 (3件)

減給は30%くらいでないと、裁判をやっても勝ち目はあまりないようです。



社内に組合があるのならば、とりあえず入ってみてもいいとは思いますが、御用組合的なもの多いのであまり期待しない方がいいと思います。

公的な機関としては労政事務所・労働基準監督署などがありますが、なわばり意識が強いのであちこちに相談に行ったとは言わない方がいいみたいです。もしあなたが女性ならば女性問題関連の機関もありますが・・・。

一人でも入れる組合としては、いわゆる「合同労組」というのが各地域にあります。そこに加入してそれこそ一人っ子組合として社内で立ち上がるわけです。非常に力になってくれる組合もあれば、条件の良い退職条件交渉をする組合、何の助けにもならない組合と、様々です。あなたが何を求めるのかです。これは組合の大きさではありません。労政事務所のロビーなどにパンフがあると思います。労政などの人に相談してみるという手もあります。あるいはインターネットでも検索できると思いますよ。組合の人に会ってよく話を聞いてみることです。
メリットは「一人ではない」「一人ではできないことも組合ならできる」、デメリットは忙しくなることです。

どのような方法を選択するにしても、テープや証拠書類、日誌などは可能な限り集めておかれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funyanyaさん、ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなり、失礼を致しました。
結局、労政事務所に行きました。
労働基準監督所と労政事務所は、全く対応が違いました。それぞれ100%ではないのでしょうが、労働基準監督所はいかにもお役所的で、電話だけで取り付く島も無いという感じでおしまい。絶望感を感じました。
ところが、労政事務所は非常に親身になって丁寧に対応してくれ、結局弁護士とも相談し、私のケースは不当な扱いに該当するとのことで、今後どう対応するか長いスタンスで見て考えています。
しかしながら労働組合も再考してみたいと思っています。

お礼日時:2002/03/25 18:22

わが国の労働組合の多くは企業別労働組合をとっています。

そして社員の2/3以上で組織する労働組合であれば、就業規則変更への意見や、時間外労働協議、各種団体交渉などの権限が付与されますので、もしあなたの入ろうとしている労働組合が会社の中にあるのならば入った方がいいと思います。この場合は組合活動を維持するための組合費なども徴収されるというデメリットはあると思います。

一方、最近では個人で加入できる労働組合もあります(今回の質問のケース)。ただし、上に示すような権限はないために、あまりメリットはないものと思います。クビになりそうになり裁判沙汰になるようなときは、全体から集めたお金から、支援や助言をしてると思いますが個人的な見解として、あまり期待できないと思いますよ。

それよりも労働問題に対する民間の解決機関などが沢山あるので、そこに相談したらいいのではないでしょうか。Gooや他の検索エンジンで「労働問題」と打てばいくつかでてくると思いますので、そこで選ぶというのもひとつの解決策かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitu01さん、ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼を致しました。
以前、組合のある職場で働いていた為、過大に「労働組合」という存在に期待し過ぎていた面もあるかと思います。
結局、労政事務所へ相談に行きました。
年俸制の曖昧さ、落とし穴などを痛感しています。
と同時に、昨今リストラなどにより、自殺する社会人が増えていますが、彼らの気持ちがとてもよくわかりました。社会人としてのキャリア以外にも、全人格まで否定されたような思いをするのだと感じます。
冷静になって、負けずに対処して行きたいと思っています。

お礼日時:2002/03/25 18:05

もと人事担当者です。


労組の加入率が低くなった一因には、労組が頼りにならない、点もあるでしょう。
労組に入るより、証拠集め(録音やコピー、メモなど)をして、弁護士を通じて、戦うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
労組には、過度に期待をしてはいけないということですね。
弁護士・・・となると裁判ですよね?
うーん、少々気が重くなりました。

お礼日時:2002/03/20 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q職種別労働組合と職能別労働組合

(1)職種別労働組合と職能別労働組合は同じ意味でしょうか。

(2)日本には職種別労働組合あるいは職能別労働組合はないのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)職能と職種は厳密には違いますが、労働組合の場合は、ほぼ同じ意味だと思います。

(2)ありますよ。有名なところでは海員組合がそうですね。ここは、企業別ではなく、職種で組合を作っています。

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q労働組合加入について

労働組合に匿名で入ることはできますか?

Aベストアンサー

個々の組合の規約はわかりませんが、
労働組合の力の源泉は団結する組合員の数です。

匿名ということは、団結には加わらないということですよね。
そういう人は組合員の定義から外れているような気がします。

組合費だけ払う組合シンパ(非組合員)という位置付でしょうか。

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q個人の労働組合加入について

現在、勤務中の企業で雇用条件や賃金内容など
色々な問題が発生しており何度も現場上司や
直接社長と話をしても全く問題が解決しないため
今後の事も考え個人で加入?が可能な労働組合が有ると聞き
加入の検討をするべきか?現在検討中です
今回ご質問させて頂きました

今まで全く加入経験が無い為に
具体的にどのような組織なのか?
また加入後のメリット、デメリットなど不明な点が多く
当方で調べた際に該当する組合も有る様で
何処が良いか?また判断基準など・・・
お詳しい方々以外でも個人加入の労働組合に
既に加入されている方や以前加入されていた方々の
お話も伺えれば幸いです

因みに業種は食品の製造、販売業で勤務地は東京です
皆様からのアドバイスや助言をお待ちしております。

Aベストアンサー

あまり特定の組合について書くのはあれなので一般的な事を申し上げれば

組合がどこがいいのかと言われれば正直ピンキリです。というのも、労働組合は勝手に作れる、名乗れる組織だからです。ただ、法人格を持っている組合がいくつか存在します。これは労働組合法上の要件を満たしているので、ある程度は安心できるでしょう。
次に組合の思想ですが、主に「連合系」「全労連系」「独立系」とに分かれます。連合は一般的には民主党系、全労連系は共産党系と言われています。

加入のメリットですが、団体交渉ができる、という点です。また、組合加入を理由とした解雇等の不利益取扱は禁止されています。
デメリットですが、組合費(けっこうこれもピンキリです)がかかること、また、労働組合、というのはあくまで労働者同士の助け合いですから、運動等に参加するなどの一定の義務を負うこともあります。

個人加入の労働組合も増えていますが、まずはどんな組合なのか、色々な角度から御自分でお調べになることをお奨めします。それがよくわからない、ということならば、まずは連合か全労連のいずれかに相談してみるとよいでしょう。

あまり特定の組合について書くのはあれなので一般的な事を申し上げれば

組合がどこがいいのかと言われれば正直ピンキリです。というのも、労働組合は勝手に作れる、名乗れる組織だからです。ただ、法人格を持っている組合がいくつか存在します。これは労働組合法上の要件を満たしているので、ある程度は安心できるでしょう。
次に組合の思想ですが、主に「連合系」「全労連系」「独立系」とに分かれます。連合は一般的には民主党系、全労連系は共産党系と言われています。

加入のメリットですが、団体交渉...続きを読む

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Q複数の労働組合に加入することは・・・

いつも親身なお答え感謝しております。
興味半分の愚問で申し訳ありません。m()m
[まずは前置きです]
 この度身体障害をもっていたのですが、なんとか就職することになったのですが、
 嘱託職員(契約社員)という身分、1年毎の更新です。
 でなのですが就職先が社員会といった懇親会のようなものはあるのですが、
 労働組合がなく少々リストラといったものに不安を覚えております。
 そこで一人でも加入できる労働組合というものがあることを知りました。
 団体も複数あって、活動や成果、企業との交渉のやり方も様々のようです。
[本題です]
 そこでなのですが、例えばその不足部分を補うべく複数の労働組合に加入することは
 法律的に問題はないのでしょうか?
 もし合法であるならば複数入ることによるデメリットとメリットがあればお教えください。

Aベストアンサー

♯3&4です。お礼ありがとうございました。

>給与面や仕事面で理不尽な扱いを受けないというメリットもあるという情報もあるのですが、そこはどうなんでしょうか?
確かにその点はあると思います。
ただ、同僚からの支援は期待出来ません。そこが企業内組合と個人で加入出来るユニオンの違いでしょうね。

それをより強いものにするには、出来れば、同じ境遇{嘱託職員(契約社員)という身分、1年毎の更新}の従業員を募って、加入されるのがベストだと思います。
一人よりは数人でもまとまれば、圧力になりますからね。
こればかりは使用者の意向が反映されますから、なんとも申し上げられません。
前の回答で述べた考えの使用者(組合を排除する)もいますから

>困ったときの神頼み的に利用(加入)しても失礼に当たらないでしょうか?
別に失礼と思いません。
労組の本来の目的は雇用の確保や労働条件の向上です。
まあ、その様な事が発生しないようにする抑止力は有ると思いますが
その様な問題が発生しない時は皆さん必要性を感じないと思います。

自分の感想ですが、ニュース等を見ていますと、解雇問題、サビ残劣悪な労働条件等の問題が出て来た時に
労組のない企業の労働者がユニオンを頼りに組合を結成してるように見えます。
問題の解決後に、他の労働者を働く仲間として支援して行く為に
継続して参加して行くとの考えで良いと思いますが。

お役に立てず、すみません。

♯3&4です。お礼ありがとうございました。

>給与面や仕事面で理不尽な扱いを受けないというメリットもあるという情報もあるのですが、そこはどうなんでしょうか?
確かにその点はあると思います。
ただ、同僚からの支援は期待出来ません。そこが企業内組合と個人で加入出来るユニオンの違いでしょうね。

それをより強いものにするには、出来れば、同じ境遇{嘱託職員(契約社員)という身分、1年毎の更新}の従業員を募って、加入されるのがベストだと思います。
一人よりは数人でもまとまれば、圧力にな...続きを読む

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Q労働組合の加入は、自由?それとも強制?

こんばんわ。
私の会社では労働組合が組織されているのですが、会社での労働組合の加入は自由なのか、強制なのかお尋ねします。
同族経営の会社なので、経営者の権威が強く、組合はただの飾りでしかありません。
月々、組合費を引かれていますが、組合費を払うのがもったいないと思うくらい労働条件、環境の質が低下しています。
手当て等も減額、昇給も雀の涙がまだ多いと感じる程度しか上がらない。そんな中で組合費だけはきちんと取られる。
いろいろ不利な事も出てくるかもしれませんが、やめれるなら、やめたいとみんな思っています。
契約社員の方も入っているのですが(ほぼ強制?)、6年ぐらい勤めていてベテランといってもいい契約社員の方が契約更新(半年更新)をしないと急に言われたそうです。
決してその方に問題があるわけではなく、経費削減の一環で契約→なくすか、バイトに置き換えで急に職を失いました。
期間満了、継続なし、などいろんな言い方はありますが、これはリストラです。
こんな酷いリストラでも、仕方ない、仕方ないとだけ言って、組合費のレクリエーションの積み立て部分を返還することが仕事の組合にがっかりしました。
経営者の思い通りにしかならないのなら、一体なんのために組合が存在しているのかわかりません。
ちょっと愚痴ぽくなりましたが、そもそも組合加入は強制なのか自由なのかということの答えをお聞かせください。お願いいたします。

こんばんわ。
私の会社では労働組合が組織されているのですが、会社での労働組合の加入は自由なのか、強制なのかお尋ねします。
同族経営の会社なので、経営者の権威が強く、組合はただの飾りでしかありません。
月々、組合費を引かれていますが、組合費を払うのがもったいないと思うくらい労働条件、環境の質が低下しています。
手当て等も減額、昇給も雀の涙がまだ多いと感じる程度しか上がらない。そんな中で組合費だけはきちんと取られる。
いろいろ不利な事も出てくるかもしれませんが、やめれるなら、やめた...続きを読む

Aベストアンサー

会社と組合がユニオン・ショップ協定を締結している場合は、組合からの脱退は解雇につながりますから、その部分を確認した方が良いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

同族経営の場合、御用組合でユニオンショップというのはけっこうあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報