こんにちは。
私は今、高校2年生で、来年の1月に日本を出発する予定で準備しています。留学先は、まだ漠然と決まっていません。今月中にでも決める予定です。

そこで、質問です。
私は日本の高校に籍を置いたままの一年留学を考えています。うちの高校では「留学扱い」にして、向こうでとった単位を認めてくれ、進級できるそうなので、それを考えているのですが、1つ問題が・・・。

私、高1の時、進級は学校側の配慮でできたんですけど、病気のため出席日数が少なかったんです;
高2になってからは、他の子よりも少し欠席日数が多いくらいで、ちゃんと行けてますが・・・。
高校留学の本を読んだら、「欠席日数が多いと留学扱いにしてもらえなく、休学扱いになる」と書いてあり心配です。
また、高1の3月にある春のスキー教室(体育の単位)に参加できなかったため、今年(来年)の3月、スキー教室に参加して、単位をとることになっているんです。だけど、1月に出発しちゃったら・・・。
私は行くように言われていますが、うちの学年には何人か修学旅行などの宿泊研修には絶対に行かない人が何人かいます。その人達は、他の課題やらなんやらで単位をとるそうなのですが・・・。だけど、校長が急に変わって、学校が毎月、毎月ごとに変化しているので、よく分からない状態です。

どなたか、詳しい方、経験した方、ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校留学の経験者・専門家ではありませんが、一言言わせてもらいますね。

ebikokoroさんの学校では留学による単位交換を認めているそうですが、欠席日数やスキー教室については学校側に聞いてみないと分からないことです。「欠席日数が多い」とは言っても、学校によって何日を多いと判断するかどうかは変わってくると思います。また、スキー教室に参加しなければならないかどうかは、これまた学校側にしか分かりません。ここで質問しても一般的な回答は返ってくると思いますが、個々それぞれの事情や状況にあった回答はなかなか難しいと思います。

まずは、ご両親と一緒に担任の先生や学年主任と留学によって単位などをどうしたらよいかよく話し合ってみた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

学校に聞くのが、一番、手っ取り早いし分かりやすいですよね。近日中に担任の先生か留学担当の先生に聞いてみようと思います。

(補足への返答)

そうですね。出身学校の規定については直接学校にお尋ねになるのが一番だと思います。

ちょっと気になったのが(ご質問とは離れますが)、私費留学での高校留学の場合は、カナダであれオーストラリアであれ、(たとえ1年であっても)「編入学」という形になります(交換留学ではない)ので、入学のための審査がありますよ。

普通は1年前くらいに志望校に願書を出して、合否結果を待ちます(結果が出るのが半年前くらいです)。願書をそろえるのも、英語力試験(TOEFLなど)や推薦状などが必要になるので、今から1月入学を目指すのは少し時間的に無理があるのではないでしょうか?

また、(カナダの場合ですが)年度の途中からの編入というのは留学生の場合は認められない場合が多いです。それでなくても語学力に不足があるのに学年途中から入学するのは、たとえ大学留学生でも大変です。
よく留学先の学校(もし決まっているのなら)に確かめて、編入出願までのタイムラインを考えることをお薦めします。

もしもう留学準備に取り掛かっていらっしゃるのであれば、余計なおせっかいで申し訳ありません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

留学の準備は、8月からしていて、8月下旬に留学のサポートをしてくださるエージェントが決まったところです。
入学の審査のことも、伺いました。学校の勉強で忙しい毎日ですが、少しずつでもそっちの勉強に力をいれていこうと思っています。

準備期間のことですが、tnk_tkさんがおっしゃるように、余裕をもって一年くらい前から準備をするのが理想的ですよね。けれど、私の周りには、2ヶ月~4ヶ月で行っている人が結構いたりします。(^-^;)
とりあえず、11月上旬にビザを申請するのを目標にしています。

カナダのことですが、年度の途中からの編入が可能か不可能化は学校によるようです。私の友人の高校は後期(2月)からの編入生が毎年来るそうです。

ありがとうございました!

まず「高校留学の本を読んだら、「欠席日数が多いと留学扱いにしてもらえなく、休学扱いになる」と書いてあり心配です。

」とありますが、高校留学の本に日本の学校の規定まで書いてはいないと思いますが・・・?(#1の方がおっしゃるように、学校の規定は各校で異なりますので)
学校の規定については、まず自分の学校に聞くのが一番確実でしょう。

また、どのような留学を考えているのでしょうか?正規の高校への留学だとすると、1月から受け入れてくれる高校というと、オーストラリアの高校でしょうか?(欧米では1月からは受け入れていません)
語学留学の場合は「留学扱い」にはならないでしょうし、正規の留学や交換留学であれば留学のための審査があると思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
すみません、少し説明不足でした。私が読んだ本というのは、地元の図書館にあった少し古い本です。書店などでは、売っていないような本です。そこに、「欠席日数が多いと留学扱いにしてもらえなく、休学扱いになる場合も。」という少し曖昧な表現で載っていました。

私は、オーストラリアかニュージーランドかカナダあたりに1年以内の私費留学を考えています。カナダは2期制の学校は2月から後期だとききましたので、カナダならそこら辺に留学する予定です。(現地の人が、実際、後期から転校する生徒もいるとおっしゃっていました。)語学留学ではありません。

そうですね。学校の規定については、近いうちに担任の先生か留学担当の先生に聞いてみようと思います。

• 0