通常WORDを起動した時や新規作成ボタンをクリックすると、まっ白な文書が開かれるはずなのに、以前作成した文書が開かれてしまいます。
タイトルバー上の名前は「文書1」となっています。
元に戻す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再挑戦

ツール→テンプレートとアドイン→

1.アドインとして使用するテンプレートにチェックが入っていたら
 チェックを外して下さい
2.構成内容変更→スタイル
 リストなしにして下さい
3.最後の手段
 ヘルプ→アプリケーションの自動修復→ユーザー設定を破棄し設定を戻すに
 チェック

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。
原因は不明ですが・・・OFFICEの入れ直しで解決しました。

まず初期入力をしたい「真っ白な文書」を作って下さい。

次にファイル→名前をつけて保存でファイルの種類を「文書テンプレート(*.dot)」とすると、ファイルの保存先が「Templates」に変わるはずです。
その状態で「1つ上のフォルダへ移動」を押して、上の階層へ上がってください。するとフォルダの一覧が表示されるはずなので、その中の「Templates」フォルダを選択した状態で右クリック→コピーを押します。
その後、「Templates」フォルダをもう一度開き、最初に作った「真っ白な文書」を分りやすい名前で(テンプレートとして)登録します。
それからワードを終了し、デスクトップ画面上で右クリック→ショートカットの貼り付けで「Templatesへのショートカット」アイコンを作ります。そのアイコンをクリックして、その中のNormal.dot(ここになきゃおかしいんですが...)を削除し、「真っ白な文書」につけたファイルの名前を右クリック→名前の変更でNormal.dotに変えます。
これで、ワードをもう一度立ち上げれば「真っ白な文書」が立ち上がるはずです。

ただし、定例句とかツールバーとかの設定が規定に戻ってしまうので、もしそれらの設定を残したいなら最初のNormal.dotを別の名前に変えてから「真っ白な文書」をNormal.dotにし、ワードを立ち上げてツール→テンプレートとアドイン→構成内容変更で設定をコピーすることができます。そのやり方は...長くなってしまうので、HELPを参照して下さい^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因は不明なのですがOFFICEの入れ直しで解決しました。
お騒がせしました。

再登場

>無い場合にはどうしたらよいのでしょうか?
 え~ないの

C:\Program Files\Microsoft Office\Template
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft¥TEMPLAT

に有りませんか
検索時にサブフォルダも探すにチェック入っていますよね
探す場所ローカルハードドライブになっていますよね
    • 0

再登場

>NORMALになっているのですが・・・。
 だとすると以前に作成された文書がNORMALに書き込んでしまった。
対策
 Normal.dotを削除
方法
 スタート→詮索→ファイルやフォルダで『Normal.dot』を検索
 Normal.dotを右クリック→削除
 wordを起動(真っ白を確認)→
 スタート→詮索→ファイルやフォルダで『Normal.dot』を検索
 有るのを確認すればokです

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

何かあれば補足して下さい

この回答への補足

検索したのですがNormal.dotが見つからないのです。
隠しファイルやフォルダは表示されるようにしているはずなのですが・・・。
無い場合にはどうしたらよいのでしょうか?

• 0

以前に回答したものがありますので、

よろしかったら、ご参考になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195485

この回答への補足

隠しファイルやフォルダは表示されるようにしているはずなのですが・・・。

• 0

k_ebaさんの回答でダメなら、

Wordを終了させている状態で、Normal.dotという標準テンプレートを探し、
いったん別の場所に移動後、Wordを起動してください。

Normal.dotのありかは、
[スタート]-[検索]でWordをセットアップしているドライブを対象に
検索すればすぐに見つかります。

この回答への補足

• 0

テンプレート機能が作動していると思います

ツール→テンプレートとアドインの
文書の作成に使用するテンプレート名を
NORMALにして下さい

参考になれば幸いです

この回答への補足

ツール→テンプレートとアドインの文書の作成に使用するテンプレート名は、NORMALになっているのですが・・・。
他に原因があるのでしょうか?

• 0