マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人から要らないパソコン一台とモニタ切替器(CPU切替器)をもらい早速使ってみると片方PCでキーボードとマウスが使用できません。
NECのVALUESTARを使用していますが、起動時にブラックの画面で一瞬「キーボードエラー」という文字が含まれる画面が出現して起動後にキーボード・マウスが全く動かない次第であります。
OSはXPpro_sp2です。
ちなみに友達からもらったもう一台のPCはきちんとマウス・キーボード共に動きます。
あと、CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか?
解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

私の使用しているNECのPCの仕様書(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …)

モニタ切替器 Arvel CPU切替器ミニ(2回路)
(http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2m.html)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか?



CPU切替器はモニタ切り替え機ではありません。

言わんとしている事は
どうしてCPU切替器って言うんでしょうか?という事だとは思いますが
これ言うなら
「CPU切替器という名前ですがパソコンの切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか?」
というべきだと思います。

何故ならばモニタだけ(のみ)を切り替える装置は別にあります。
これらはモニタ替器と呼びます。

CPU切替器とは、キーボード・モニタ・マウスら3点を切り替えるものをCPU切替器と呼びます。
(最近ではこれにUSBものやらオーディオ系やら色々ありますが。)

どうしてCPU切替器というのかは定かでは在りませんが、有力な説としては
10年以上の前のパソコンPC9801などの、かなーり昔に互換性を保つ為CPUを2つ載せていたパソコンが合って
これらのマシンはスイッチ1つで、どっちのCPUを使うのか?をチョイスできるようになっていました。

おそらくこれが転じて(いるのか、どうかは判りませんが)2台以上のパソコンを切り替える機器を
CPU切替器と呼ぶようになっているのです。(多分)

(判りやすくPC1は最新CPU。PC2は5年前のCPUとしてください)
しかし別の視点で見るとCPU切替器はPC1とPC2のそれぞれでキーボード・モニタ・マウスを共有する訳ですが、
CPU切替器で切り替えると、現在映っているモニタや操作するキーボードとマウスでみると
さっきまでPC1だったのが、今はPC2を操作している。
つまりモニタ・キーボード・マウスを通じて見たならば
PC1とPC2の搭載のCPUは確実に切り替わっていると見て取れます。

まぁCPU切替器とか言われると、パソコン1台で
今日は重い処理するから早いCPUを、今日はそうでもないから電力消費の低いCPUを
その日の気分で選べる装置なのかな?となんか連想しそうですね(そうおもっているのは俺だけ?とか)

最近ではこの呼び名がやはり疑問というべきか状況に一致しないというべきかで
まぁ詳しいことは判りませんが(もしかしてCPU切替器とか商標登録されているとか?推測)
色々な言い方しているメーカーもあるようですが
KVMとかKVMスイッチとかKVM切替器などと呼ぶメーカーもあります。
なかにはストレートにパソコン切替器と命名しているメーカーもあるようです。
(パソコン切替器の呼び名は商標かも知れませんが・・・)

KVMについてですが、これらはKeyboard/Video/Mouseの略です。
そのマンマですね。最近ではこの呼び名の方がよく通っているようです。
    • good
    • 0

NECのパソコンの説明に


*19: 本機のPS/2端子は添付のキーボードのみ動作確認をおこなっております。
とわざわざ書いてあるところを見ると特殊仕様なのかもしれません。

NECのキーボードを切替器に挿しても駄目ですか?
駄目だと切替器で信号衰退とか使っていないピンがあるのかも?

CPU切替器ですが、1つのキーボードやモニタを使うパソコンを切り替えるので別におかしいと感じません。
まだパソコンが今ほどでない時代からもメインの本体のことをCPUと呼んでいました。中心機器のCPUが入っているから呼んでいたのでしょう。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • good
    • 0

> CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか?


「モニタ切り替」とは複数のモニタを切り替えたい時に使用する物では?
    • good
    • 0

補足事項確認しました。


ケーブルを入れ替えてもエラーのでるPCは同じということですね。

であれば、問題はCPU切替器ではなくPC側もしくはデバイス側にありそうです。
失礼かもしれませんが、友人のPCとVALUESTARは、切替器を使わずに直接マウス/KBを接続したら問題なく使用出来ますね?

CPU切替器をした場合、お使いのマウス/KBのタイプによっては認識できないものもあるようです・・・。
具体的に言うと、ロジクールやマイクロソフト製などで、専用のドライバを必要とする物。
多機能なKB(ワイヤレス含む)とかMicrosoft Intellimouseなどです。

もしノーマルなPS/2キーボードやマウスがあれば、交換してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
会員専用のページでしょうか?みれません。
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2m.html
ここの使用例にある接続方法で間違いは無いですか?

接続ミスでなければ、試しにCPU切替器から2台のPC側のケーブルを入れ替えて見て下さい。
キーボードエラーのでるPCは入れ替わるでしょうか?

モニタを使用するPCを、PC(A)からPC(B)に切り替えるので、CPU切替器という名称だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ケーブルを入れ替えても同じ症状が出で増す。

PCの仕様書は会員専用で見れないので申し訳ございません。

この状態で解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2006/09/02 23:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング