簿記の2,3級の受験をかんがえています。
独学か通学か迷っています。
最終的に1級取得後、税理士へと挑戦したいと
考えています。
2、3級は独学で合格しないと
税理士は到底無理と聞きますが、
基本は大切だと思います。
独学で取得しても基本がなく
たまたま合格となったら
1級、税理士の勉強になったら
大変なような気がします。
あまり考えないで独学で挑戦のほうが
安上がりでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2級までは独学で取得出来て当然かと思います。


しかし税理士を目指すのであれば、2級等は受験する必要はありません。税理士試験も実際は相当厳しい試験で、実力があっても落ちる
事はよくあります、1日も早く税理士試験の勉強を始められる事を
お勧めします。
私は会計士受験をして挫折(短答2回合格)し、今は会計系のSEをやっ
てますが、いきなり1級を受験してました。
TACのアクセス等を無数にこなして過去問を10年ほど分析しましたが、
それでも3回目で合格です。
事務的な勉強ではなかなか合格できないので、演習中心の頭を
フル回転するような勉強を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 15:09

 税理士講座はおそらく通学されると思いますので、その前にその学校に慣れておく必要があると考えます。


 税理士コースの授業料はかなりの額です。もし先生が気に入らなかったり、テキストのつくり等が不満だったとしてやめたくてもおそらく返金はされないでしょう。2級や1級の講義に参加しておけば、いろいろ見たり聞いたりして情報を集めることができますし、もし同じ先生が担当だと勝手がわかるのでメリットではないでしょうか。逆にネガティブなことが多いようだと学校変えようと判断できるでしょう。先々まで見据えて通学することをお勧めします。
    • good
    • 0

私は独学で1級まで取りましたが、1級の勉強の最中、


何度も何度も2・3級のテキストを見直し、その復習に
かなり時間を取られた覚えがあります。
正直1級の勉強が進むにつれて、2級3級の大切さがわかりました。
だから 通学したほうがいいですよ!と私は思います。
    • good
    • 0

通学ができるのならするに越したことはありません。


わざわざ独学でやる必要もありません。
ただ簿記2級までは独学で十分合格は可能です。
    • good
    • 0

2,3級は独学でも合格は無理ではないとは思いますが、学校に通ったほうがいいです。

私は3級から学校に通いました

独学だと自分で考え方を捉えるしかありませんが、通えばもっとわかりやすい考え方を取得できると思います。

>2、3級は独学で合格しないと税理士は到底無理と聞きますが、
これは聞いたことがないんですが、私は学校に通っていて現在税理士の勉強していますが、3科目合格しています。
    • good
    • 0

本気で1級取得や税理士を目指されるのでしたら、やはり通学された方がいいと思います。



2級までなら独学でも十分可能ですが、1級はレベルが違いますし、会計学の知識も必要ですから…やはり基本からみっちりやった方が効率的だと思います。疑問点があった時も、通学ならば講師に聞くなどして解決できる、というのも強みです。
    • good
    • 0

通学が望ましいと思いますよ。


一緒に勉強している人たちで疑問点を
ぶつけあってください。
自分で気づかない疑問を人はもっているものです。
そうしたことからも学べることも多々あります。
また人の質問に答えてください。そうしたことで
自分も成長できます。
人を納得させる答え方をするのは案外難しいもので
すよ。
    • good
    • 0

安上がりではありますが、効率的に学んでゆくためには通学をお勧めします。

いろいろな情報も得ることができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

QORACLE MASTER Gold 10gのハンズオン・コース研修について

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 10gの認定には、試験科目合格とは別に、ハンズオン・コースのうち
最低1つを履修することが条件となっていますが、
この研修は、どのような内容なのでしょうか?
タイトルを見る限り、受身で聞いていれば済むような
内容に見えるのですが、実際に受けた方の体験を
教えてください。
試験は簡単だと思うのですが、この研修が10万以上も
するため、受験に躊躇しています。
そもそも、なぜこのような研修が必要なのかよく
わかりません。

Aベストアンサー

中にはマシン操作のある研修もありますが
受身で聞いてれば良い研修です。具体的な
研修内容はオラクルHPを見たほうが確かでしょう。
何故必要かというと、表向きは試験勉強だけで合格する
のではなく必要な技術を学んでいる、と言う事だ
と思いますが実際には金銭的な面もあるかと思います。

疑問に思うのであれば取りあえずSilver10gに
必要な3科目を受験しその後どうするか考えて
見ればよいのでは??
それだけでも4万5千円かかりますし。

Q簿記3級と2級独学も可能ですか?

全く知識がないので、愚かなご質問となってしまうかもしれませんが、失礼がありましたらお許し下さい。

簿記3級と2級では難易度がかなり異なってくると聞いたのですが、娘(現中3)が高校に進学したら、簿記3級を取りたいと申します。しかし学校の課題も決して少なくないので、スクールに通うことは不可能に近いのですが、通信講座等他参考書等の独学で取得可能範囲なのでしょうか?

因みに高校は商業高校などではありませんので、簿記に関しての授業はありません。もし可能な範囲だと思われる方、適したテキスト等、教えていただければ大変助かります。
※勿論、可能な子は可能だし、無理な子は無理・・・・と思いますが^^;

Aベストアンサー

3級は通信講座で十分合格できるます。
アドバイスできる方が身近にいれば参考書だけでも大丈夫です。

一通り勉強したら上場会社が公開している有価証券報告書に掲載されている貸借対照表や損益計算書を見てみるのも良いかと思います。
内容を理解できれば合格は近いと思いますよ。

2級は工業簿記が含まれるので、実務経験が無いとピンとこないかもしれません。
高校生ならいきなり2級合格を目指さずに、3級を合格したあとでチャレンジすることをお勧めします。

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q簿記2級取得。最終目標は1級。

今後の学習法についてアドバイスお願いします。
上司に『将来的には経理に回ってほしいから簿記3級くらい持っててほい』と言われて、独学で勉強開始。
2月に簿記3級を受験。
合格発表はまだですが、自己採点では満点でした。
3級は独学で全て理解できるまで3ヶ月かかっています。

勉強するうちに、株式会社の簿記がわかった方が実務に役立つのではないかと思い、2級取得を目指すようになりました。
2級は3級より断然難しくて、すでに自信をなくしています。
工業簿記は特に。
勉強法もよくわからなくなっています。テキストを読んで問題を解く。でも次の日には忘れていたり・・・(--;

田舎に住んでいるため、近くにスクールもありません。通信講座を始めたほうがいいでしょうか。それとも2級で通信講座を使うのはもったいないでしょうか?

最終的には簿記1級取得が目標なので、2級で挫折するわけにはいきません。。。。

25歳既婚。フルタイムで働いているので1日に勉強できる時間は2時間程度です。少ないでしょうか。。。

Aベストアンサー

私は先日の試験で2級を受験しました。
hamicoさんの質問を読んで、自分が3級を取得したばかりの頃の状態にそっくりだと思いました。
私の場合、3級の受験を思い立ってから、受験日まで、1ヶ月くらいしか時間がありませんでしたので、きちんと理解できている状態ではないままで受験、何とか合格したという感じでした。
テキスト1冊、過去問題集1冊の独学です。
合格した勢いで、何となく理解したような気になって、簿記って面白いな~と思い、2級の勉強を始めた(工簿から始めました)ものの、さっぱり理解できず・・・思い切ってDVD教材を購入しましたが、あまり効果がなく、自分には無理かと自信をなくして、しばらく簿記の勉強から離れていました。
昨秋、さすがにこのままサボっているのもまずいなぁと思い、新たにテキストを買いなおして、独学で勉強を再開しました。
テキストが合っていたのか、今回は勉強が捗り、合格できるレベルまで持っていくことができました(発表は明日なんですけどね!)。

hamicoさんは、独学で3級満点予想とのことですので、決してセンスがないことはないと思います。
考えられるのは、
1.テキストが自分に合っていない
2.勉強方法がよくない
ということではないかと思います。
勉強時間が2時間でも、毎日続けることができれば、週末にまとめて勉強するよりも効率的なはずです。
私も失敗したので・・・まずは商業簿記から始めた方がいいのではないでしょうか?
私は、工業簿記から手をつけたものの、理解ができずにやる気がなくなりました。

2級は確かに独学でも可能ですが、しっかり理解したいというのであれば、通信教育は決して無駄ではないと思います。
ただし、通信教育を受ければ絶対大丈夫!ということではないです。
私の場合、DVD教材が、自分に合ったものではなかったため、途中で投げ出してしまいました。
DVDを見るよりも、テキストと問題集で、自分のペースで学習する方が自分には合っていたようです。

自分に合った勉強方法を見つけて、努力すれば、きっと合格できます。
頑張ってください。応援しています。

私は先日の試験で2級を受験しました。
hamicoさんの質問を読んで、自分が3級を取得したばかりの頃の状態にそっくりだと思いました。
私の場合、3級の受験を思い立ってから、受験日まで、1ヶ月くらいしか時間がありませんでしたので、きちんと理解できている状態ではないままで受験、何とか合格したという感じでした。
テキスト1冊、過去問題集1冊の独学です。
合格した勢いで、何となく理解したような気になって、簿記って面白いな~と思い、2級の勉強を始めた(工簿から始めました)ものの、さっぱり...続きを読む

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q独学で簿記検定2級と3級の、取得を目指しています。。

宜しくお願いします。現在、独学で簿記検定の3級と2級の資格取得を目標にしています。学校に通ったり、通信教育で学ぶ学費が、金銭的な事も考えると出費出来ず、市販のテキストで頑張ろうと思っています。

そこで、自分のように市販のテキストで資格を取得された方は、どこの教材がお薦めか教えて頂けないでしょうか?自分は簿記の知識は、全くゼロです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはTACやLECの市販テキストといわれています。

これから、掲示板で質問すると嫌というほど、その名前を聞くと思いますので、僕はあえて違ったものを紹介したいとおもいます。

まず、簿記は仕組みを理解することが一番大事なのですが、その仕組みを理解するには、仕訳→元帳→財務諸表 という流れを理解することが大事です。それを学ぶのに一番手っ取り早いのは、中央経済社から出ている簿記4級のテキスト&問題集もしくは簿記3級のテキストの最初の30ページくらいをやるのです。それだけで簿記の原理がわかります。

その後は3級、2級ともTACのとおるテキスト&とおるゼミとLivein合格セミナーが僕のお奨めです。僕もそれで試験にうかりました。しかし、2級ともなるとTACやLecのでは掲載されていない部分が試験に出ることがありますので、TACやLecのをやった上で中央経済社のテキストをやるといいと思います。

余談ですが、TACや大原だと簿記3級だけだと1万円で講座に通えますから3級だけでも通っとけば楽だとは思います。

何事もそうですが、1番最初のとっかかりは、その分野になれるまでは独自の方法では苦労するものです。やはり知っている人に教えてもらった方が楽は楽です。

では、がんばってください。

一般的にはTACやLECの市販テキストといわれています。

これから、掲示板で質問すると嫌というほど、その名前を聞くと思いますので、僕はあえて違ったものを紹介したいとおもいます。

まず、簿記は仕組みを理解することが一番大事なのですが、その仕組みを理解するには、仕訳→元帳→財務諸表 という流れを理解することが大事です。それを学ぶのに一番手っ取り早いのは、中央経済社から出ている簿記4級のテキスト&問題集もしくは簿記3級のテキストの最初の30ページくらいをやるのです。それだけで簿記の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報