どの家庭にも多くのリモコンがあると思いますが、徐々に作動しなくなりませんか?
寒いので電池の電圧低下と思いきや、夏に新品の乾電池にしてもなかなか効きません。角度を変えたり、近ずいたり、カバーを外したり。それでも何年もすると全く効かなくなったのがあります。 特にTV用です。

 新しいリモコンだけ買って来たりしてますが、簡単に直すことはできないものでしょうか?今、5、6個あるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分解して、ゴムのスイッチとそれに接触する板を


アルコール等を使い、綿棒で綺麗に拭いてやると
結構治りますよ。
TVゲームのコントローラーなんかもその方法で
大概治っちゃいます。

分解の時の注意として、あんまり強くこじ開けようとすると、
止め具が折れちゃいますので、気を付けて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 20:56

先の方のスイッチ裏のゴム部分の掃除は効果があります。


ただ、やりすぎないようにしないと必要な部分も削れてきて駄目になってくるので注意して下さい。

ほとんど、反応しなくなったリモコンは掃除だけでは無理だと思います。私の場合は、分解してスイッチ裏のゴムの部分に台所で使うアルミホイルを両面テープで貼り付けて直しています。アルミホイルは電気を通すので使えますよ。
また駄目になっても両面テープで貼っているとアルミホイルを取り替えれば良いですし。

アルミホイルは、きちんと貼り付けないと(ぶらぶらしていたりすると)電気が通じ放しになってリモコンの作動がおかしくなります。ちょっと簡単に直すとはいえないかもしれないですが、うまくやると新品同様になります...?

TV用などは、よく押すボタンほど早く駄目になってきますよね。最近のリモコンは分解しにくい物が多いので困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 20:59

私もNO.1の方が言われるように、接触ゴムを掃除して、復帰したことが多くあります。


それから、電池を入れるところの、接点部分も掃除して、ついでに、接点のバネが弱くなっているので、金具を少し起こして、それでまた半年くらいは使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルコールで拭いてやると動くようになりました。
ゴムマットにペタついた液体が着いてました。
年数経つとこうなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Qリモコンの誤作動

まだ1年も経っていないテレビのリモコンが少し誤作動しました。テレビを消そうと思い電源のボタンを押すと、チャンネルが替わりました。こういった誤作動は時々起こるものでしょうか。

Aベストアンサー

多分それは勘違いです。チャンネルと音量ボタンを間違った可能性が大です。構造上誤動作する可能性は低いです。

QPSP保護フィルムは貼るべき!?

PSPをキズなどから守るために画面に貼る保護フィルムが売ってますよね。あれは貼るべきなんでしょうか?
なぜこのような質問をするのかというと、実はDSを持っているのですがDSには最初保護フィルムを貼ったんです。しかし、汚れてきたので新しい保護フィルムに変えようと思ったのですが古いフィルムが画面からなかなかはがすことができなかったんです。なんとかはがすことはできたのですが、はがすときに画面にキズがつきそうで不安だったです。長く書きましたが保護フィルムは新しいフィルムに替えるときにキズがつく恐れがあるのではないのでしょうか?
自分勝手な質問だと思うのですがどうぞ意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

保護フィルムを付け替えた事が無いのでよくわかりませんがPSPやDSの画面は傷が付きやすいため保護フィルムを張る方が良いと思います。
それとDSの場合だと保護フィルムを外すときはテープを張ってフィルムを端から取っていくみたいなことを書いてました。

QTVのリモコンで番組表ボタンだけが効かない

平成22年から使っている日立Wooo「L26-HP25」のリモコン「C-RS5]が番組表のボタンだけが効かなくなって予約録画が出来ません。
修理は無理でしょうか?他社製の代替品は使えるのでしょうか?或いは未だ新品を買えるのでしょうか?  ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンを分解し(自己責任)問題の番組表ボタンのゴムラバー導電部分をイソプロピルアルコール(または100%に近いアルコール)に付けた綿棒で汚れだけを落とした事例
http://uncle-johns-room.at.webry.info/201212/article_5.html

Q★スマホに液晶保護フィルム貼りますか?

スマホはディスプレイがむき出しなので、
購入したらすぐ保護フィルムを貼ってたんですが、

どうやら強化ガラスなので、
ちょっとやちょっとでは傷なんてつかないらしいですね?

先日フィルム貼り替えようと剥がしたあと、
ガラス直で使用してみたら結構使い心地が良かったです♪
そしてそのまま今もまだ裸状態です…
(フィルムはレイ・アウトのケースに2枚付属してたものです)

皆さんは保護フィルムどうしてますか?
スマホの保護フィルムについて教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

保護フィルムは貼らずに使っています。

いまどき、すべりの点、タッチ感度の点で、
使い勝手の良いフィルムがほとんどですが
貼らないのにはかないません。

また、たかだか2年くらいしか使わないであろうスマホですから
傷がついても、どうってことありません。
所詮、道具ですから。
もし、10年ほど継続して使うのならば
私もフィルムを貼ると思います。

とはいえ、私のスマホは利用開始から15か月目になりますが
ディスプレイ面には、何の傷もありません。

Qテレビのリモコンが効きにくくなった

テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。

電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

ホコリでしょうね。
うちのリモコンもちょっとお馬鹿さんになったので、開けてお掃除しました。ボタン部分は石けんを付けて水洗い。
乾燥させて再組み立てしたら、あら不思議、復活です。
開けた時にボタン部分が摩耗して切れていることがあれば買い直した方が良いでしょう。昔そういう場合はボタン部分にアルミを挟むと良いとか言う話を聞いたけど、怪しげだし(笑)
対応するリモコンを買い直しても良いと思いますし、メーカーからリモコンだけ取り寄せることも出来ますよ。また、秋葉原の裏通りには、中古のリモコンが山積みになっています。行けるようなら探したら同じのがあるかも・・・

Q保護フィルムを貼った液晶に消毒をかけたら傷をつけてしまいました。これってなおりますか?(切実)

タイトルの通りです。保護フィルム付きの液晶に消毒をかけてまい傷がついてしまいました。
これって保護フィルムを剥がしてまた新しい保護フィルムに貼り直したら傷は、消えるでしょうか?もし消えるのであれば、保護フィルムの剥がし方も一緒に教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

文章からしてフィルムに傷がついてるのか、液晶画面が直接傷ついてるのかが分かりません。

フィルムなら液晶には傷がついてないはずなので貼り替えるだけ。
液晶に傷がついていれば修復機能がついてない機種であれば修復不可。
修理に出すしかありません。

フィルムの剥がし方は端にセロテープなどを貼れば引き剝がしやすいですが、無理そうなら爪などで浮き上がらせないと剥がれません。

QTVのリモコンが効かない

タイトルの通りなんですが、TVのリモコンが効かなくなりました。
TVで使えるように設定したHDDレコーダー・スカパー・ビデオのリモコン全部です。
しかしながらたまにTVをつけた直後の数回は効く時があるので末期症状かもしれません。
TV本体のリモコン受信部を拭位しか直す方法は知りませんが、修理に出すしかないんでしょうか?
デジタル移行まであとちょっと、、、まだ古いものでもないし買い換えたくありません。

Aベストアンサー

 最近テレビの向きを変えた、照明を変えた、赤外線電気ストーブ等使い始めた・・・など、ありませんか?

 色々な光の中にリモコンで使う赤外線の波長が含まれている場合があり、それに反応して誤作動する場合があります。

 夜、照明や赤外線電気ストーブ等がついていない状態で試してみて下さい。 これで動かないと受信部の故障の疑いが高いです。

Qスマホの保護フィルム

今、iPhone6を使っているのですが、画面に虹色のキズのような線が入ってしまいました。これは、保護フィルムについたキズなのでしょうか?また、その場合、保護フィルムを修復するものを買えば 良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてですが、その「保護フィルム」と言っているモノは、iPhoneを買った時に最初から貼ってあったモノのことですか?

そのフィルムは梱包時の保護用で、箱から取り出したら剥がして捨てるものです。それをつけたまま使うことを想定したものではありません。

一般的に「保護フィルム」と言っているモノは、それを貼った状態で使うことを想定して「別に売っているモノ」のことを言います。そういうものであれば、「虹色のキズのような線」がそんなにすぐにつくことは考えられません。貼る時にうまく空気を抜かなかったという場合は別ですが。

必要であれば、そういう「保護フィルム」を買ってきて自分で貼ればいいのですが、他の方も回答している通り、必要ないと考えている人の方が多いんじゃないかと思います。私も貼っていません。ケースには入れていますが。

Q東芝レグザ リモコンが効きにくい

東芝レグザ 32R1BDPを使用しています。
録画用にIOデータのUSB接続の1TByteのHDを接続しています。
HDの残量が30%以下くらいになると、リモコンの効きがものすごく悪くなる気がするのですが、
不要な録画データを消すと普通に効くようになるようなのですが
テレビの不具合でしょうか?
HDの不具合でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

REGZAを3台所有しています(32R1BDPは無し)
残容量10%以下なんてしょっちゅうですが、そのような経験はないですね。
HDDの録画容量が増えると、録画番組のリスト表示に時間がかかるくらいです。

普通のチャンネル選局や音量調整でも鈍くなるんですか?
であればTV本体の異常のような気もしますが・・・

下記のユーザサイトで質問されてみれば如何?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080263/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報