最近中古でチャンプRS(50cc)を買ったのですが、燃費が12km/リットルぐらいしかなく悪いように思えます。これぐらいが妥当なとこなのでしょうか?
乗り方は町乗りで丁寧な運転とはいえませんが・・・・
悪いのであればどういうことが原因であるか等々をアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

効率よく燃えればそれだけパワーが得られますので、スロットルを余分に回さなくてもスピードは出ます。


燃料噴射ノヅルの清掃は燃料添加剤で簡単にやれるので、給油ごとに少し入れて下さい。随分と違うものです。

あと、プラグの交換。効率よく燃える条件は効率よく火花が飛んでいるか・・・。プラグを新品に交換し、プラグの先端の隙間を何回か変えてみよう。
ぶん回す乗り方ならプラチナVXプラグとかどうでしょう。2000円くらいです。

手軽なところではこんな感じかも。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
今度の休みの日にでも早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 12:07

こんにちわ。



私はリード50ですが、同じようにスクーターとは思えないほどのガソリンをくってました。
バイク屋さんに相談したとこと、エンジンをばらして見てくれましたが、ピストンリング交換と見積もりでした。
ピストンについている密閉度をますものがすり減ってガスが漏れて爆発に元気がなくなっていると診断されスピードをだすためにスロットルを余計にあげていたのが燃費に響いたようです。
メカに強い人ならチャレンジしても良いかもです。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
メカに弱いんでバイク屋さんに相談しようと思います。
ちなみに費用はどれくらいかかったか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/20 12:12

燃費の最も良い走り方を考えればその逆が燃費の悪さになりますよね?


最も燃費を良くするには
「その車のもっとも効率的だとされる速度で走りつづける事」
ですから…
急発進や急停車、速度超過等をすると燃費が悪くなります。
(なぜ燃費が悪くなるかの説明が必要でしたら追記します。)

もちろん空ぶかしや乗っている人の体重でも燃費は悪くなります…
新車であれば必ず取扱い説明書があるので
「適正速度」としている速度を守り、急発進急停車をなるべくしないのが燃費を良くする近道だと思います。
さらに燃費をあげるとなると…
下り坂をノークラで走る、赤信号でアイドリングストップ…等でしょうか…
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
自分に当てはまることが多く、ごもっともな意見と思い反省しております。
でも中古で購入したことから、メカ的な原因ではないのか?という疑問があるんですが・・・
また昔このスクーターを乗っていたのですが、もっと燃費が良かったような記憶があるのです。(昔から荒い運転でいまだ成長していないのですが・・・またまた反省)
メカ的な原因でのアドバイスがもしあればお願いします。

お礼日時:2002/03/19 17:44

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http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

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Aベストアンサー

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 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
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 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
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はじめまして、皆さんの意見が聞きたく質問させていただきました。最近普通二輪の免許を取り早速バイクがほしくなり、何軒かお店を回りボルティを発見しました。車輌本体が25万で走行距離が800キロで見た目にもかなりきれいで新車に近い感じに思いました。年式を聞き忘れてしまいいつのものかわかりませんがシルバーでブラウンのシートでした。諸費用込みで30万ということですが、GOOバイクでこの車輌を探すと17,8万くらいで見つけることが出来るのでちょっと高いのかと思ってしまいます。この値段は妥当でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。またボルティの年式による違いなども知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

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通常より距離が出てるとか、錆が多目だとか、店自体がうりっぱなしとか。
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