【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パニック障害であるときちんと医師から言われたわけではありませんが、それに似た症状が出始めてからから、かれこれ20年になります。
長い間これは性格的なもの(心配性で気が小さい)と考え、我慢してきました。辛い時もありましたがなんとか乗り切り、普通に通学し就職し結婚、出産しました。
それがおととし大変ショックな事があり、それがきっかけになったのか夜中突然呼吸が苦しくなる症状が出ました。突然の事にパニックになり慌てふためきましたが、しばらくすると落ち着きました。でもそんな事が数回起こり、意を決して心療内科を受診しました。薬を処方され3回ほど通院したところでだいぶ良くなり、そんな折2人目を妊娠したので薬も通院も止めました。妊娠中は発作もなく、産後1年になりますが、時々睡眠中に呼吸が浅くなる感じと動悸はありますが、「こんなことでは死なないんだ!」と自分に言い聞かせ上手にやり過ごしています。
実際、以前のようにクヨクヨ考えるほど気にもしていませんが、それ以外にも小さなものですがパニック障害の症状はあります。(←昔から性格的なものかなぁと思っていた事ですが・・・)
ただどれもなんとかやり過ごす事が可能、もしくは我慢できる範疇ではあります。でも本などを読むとパニック障害も早期発見早期治療で必ず治ると書かれていますよね?今はだいぶ状態はいいけれど、またきちんと通院して完全に治してしまうべきですか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、パニック障害になって約1年間過ぎました。

月に1回のペースで通院し今現在は、減薬に入っています。あと、数回の通院で完治しそうです。パニック障害になり始めの頃、パニック障害の本2冊ほど購入しました。医師の薬の処方の指示は必ず守る事と記入されていました。私の場合は、症状が軽い方でしたので、あと数回の通院で完治しそうです。きちんと通院して完全に治してしまう事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変恐縮ですが、ここでまとめてお礼させて下さい。

皆様のご意見を聞いて、再度受診してみようと思いました。ただ今は子供が小さいのでもう少し子供が大きくなるまで待って受診するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:45

完全に治してしまうべきですか?



パニック障害の場合、おなかを壊した。カゼをひいた・・・
から、薬を飲むのとは、違うようです。

あくまでも、症状の暖和・・・ということだと思います。
なので、たぶん、薬=完治する
という直接的なものではないようです

なので、完治するのは、人により、さまざまのようです。
わりと、数年程度で治る人もいれば、長くなる人もいるようです。

なので、定期的というか、悪化しないためにも、
通院していたほうがいいと思います。

症状がかるければ、調子がよければ、とうぜん、それ相応のくすりに変わるでしょうから、やはり、多少、間隔はあいても、数ヶ月に一度は、行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

行っておいたほうが無難かと思います。


と言いますのも、パニック障害だけしかなければいいのですが、他に何か要因が隠れている場合があります。また、小さいお子様もいらっしゃるとのことで、気苦労、睡眠不足などが出やすい環境かと思います。
そうなると、パニック障害と他の要因、そして環境から来る気苦労や睡眠不足で、思わぬ症状が出る場合があると思うんです。

私は男ですが、パニック障害そのものは気付かないほど軽いのですが、同じく気付かないほど軽い癲癇、自律神経失調症がかさなり、そしてこれはよく観察するとわかる躁鬱があります。そこに睡眠時無呼吸症候群から来る睡眠質の低下と、就業していた職種による神経の疲れが重なり、大鬱を発症し自殺未遂にまで発展してしまいました。

人間の脳はまだまだ未知であり、一人ひとり違うものです。また、厳密に言えば誰しも何かよくない傾向を持っていると思います。ですので、せっかくパニック障害という困ったものがあるということが判明したのですから、完全に「大丈夫」と言えるようになるまで、ひとつでも負の要因は取り除いておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の母もパニック障害で内科で抗不安剤を貰っていました。

薬を携帯していると安心感から発症しませんので、薬は貰っておいた方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q1日1錠でも依存しますか?

抗不安剤を1日1錠だけ飲んでても依存しますか?

ワイパックス0.5mgなんですが…

長期間飲んでたら断薬がしんどいと聞きますが
長期間とは、だいたいどのくらいのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに減らされました。
しかも、1日最大で1.5mgまでと制限されました。
それ以上飲むと、依存性が高くなりますと言われました。

1.0mgを毎日飲み続ければ依存性は高くなると思います。

私は今は、まだワイパックスを飲んでいますが、ゆくゆくは、ワイパックスを処方しないという治療方針が出ています。

長時間とは、私の場合には、半年位ということになります。

でも、昼寝は、ワイパックス無しでも眠れますので、安心して睡眠ができる環境を作ることを心掛けると、ワイパックスも必要なくなると思います。
出来るだけ、薬に頼らない生活を送りましょう。
私も、徐々に減らしていってくれています。ゆくゆくは薬の無い生活を送りたいと思っています。

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qパニック障害でパキシルcrを飲み克服した人

パニック障害でパキシルとソラナックスを出されました。パキシルの断薬の怖さを知っては不安になり、先生に相談して4日で止めました。今は、ソラナックスを使いながら様子をみています。やっぱり、パキシルを飲んだほうが近道ですか?

Aベストアンサー

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の種類にもよるようでベンゾジアゼピン系よりもSSRI系(パキシルなど)の方が依存性や離脱作用が弱いと聞きました。

比較的依存性が強いとされているベンゾジアゼピン系でも高容量、長期間でなければ離脱作用は起きにくいようです。

薬に対して強い不安があるならそれを避けるのも必要な場合があります。(不安に対する症状なので悪化の恐れがある)

ただ先生は専門家です。ちゃんと薬の量や投薬期間、断薬時の減薬工夫などあなたの症状を細かく診察しながら考えてくれるはずですので、私は心配ないと思いますし、私自身も心配はしていません。

ちなみに私はパキシルを服用し始めて2か月ほどになりますが、2,3日薬を飲み忘れたりしても何か症状になって現れることはありません。

また、薬を使うにしろ使わないにしろ自律神経訓練法というのがお勧めです。

私は投薬治療と並行して自分でこれを行い、症状は1か月ほどでほぼ改善されました。

立原啓裕「自律神経安定法」という本を私は使いました。CD付きで分かりやすく、体験記にもなっているので私はとても参考になりました。

他にも書籍がいろいろありますし、ネット上でも載っています。

ただいくつか注意事項もありますので、ネットを参考にする場合はその点に注意してください。

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の...続きを読む

Qパニック障害におけるタバコとコーヒー

パニック障害を患って半年。治療をし始めて約4ヶ月です。
薬のおかげか、只今、減薬中です。
大きな発作はまず出ない状態ですが、週に一回か二回程度、予期不安的なことが出ることがあります。
私の場合、主な発作は過呼吸と動悸です。
さて質問です。1日たばこを約20本から25本。
コーヒーは5,6杯は飲みます。
ネット上で見たのですが、ニコチンとカフェインはパニック障害を誘発するとか。。
それってホントなのでしょうか。また、タバコやコーヒーをやめた事によって、障害が無くなった方などいませんか?
何でもいいので情報があればご教示ください。

Aベストアンサー

私はごく軽いパニック障害あるだろね、と医者に言われてる者ですが、
タバコはやっぱり、誘発していたかも。。。。
仕事の乗りがよいときはタバコの量が増えるんですが、
そういうときはものすごくパニックを起こしやすい状態になっています。
今はタバコをやめてますが、そういえばなくなりましたねw

コーヒーは飲めないのですが、
あの香りはリラックス効果が非常に高くて良いとのことなので、
飲まずに香りを楽しむようにしています。
こちらはプラスの効果が確かにあったと思います。

Qパニック障害で薬飲みながら妊娠できますか?

2~3年前からパニック障害で治療をしてます。昨年結婚し子供が欲しいと思っていますがどうしても薬の副作用が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。嘔吐恐怖症の私はつわりにも耐えれるのか・・・考えれば考えるほど不安です(T_T)一度、薬をやめてみようとしてまずはドグマチールをやめてみましたがかなり辛かったです(>_<)心療内科の先生に薬の副作用の事を聞いてもなかなか明解な答えは返ってきません。今、服用している薬は朝のみドグマチール1錠、一日三回デパス、消化胃薬です。私は不安からかたくさん食べると苦しく気分が悪くなってしまいます。治療を始めてからは動悸、めまいなどの発作的なものはあまりおきなくなりました。主人は病気の一番の理解者で助かっていますが言葉には出しませんが子供を望んでいるような気がします。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もパニック障害で9年病院に通っていました。
Kirahikaさんと同じように、一日3回のデパス錠に加え、
発作時の頓服、睡眠薬など長年飲んでいました。
そんな中、想像していなかった妊娠。
産婦人科で飲んでいた薬を見せたら、
妊娠中、苦しくても飲んではいけないと言われ、
薬に頼っていた私はとても不安になりました。
それに加え、つわりもひどく、毎日病院で点滴・・・。
9ヶ月耐えられるのかと不安になりましたが、
どうにか出産までいきつきました。
出産も過呼吸やパニック障害があり、私自身が耐えられないと思い、
医師に相談に、帝王切開にしてもらいました。
出産中過呼吸になり、意識がなくなりましたが、産婦人科の先生以外に私に対応してくださる先生もいて、
無事に手術もできました。
パニック障害がひどい時、心療内科の先生に、
「出産したら人生の軸が変わって治るよ」と簡単に言われ、
そのときは「そんなんで治るか!」と思っていましたが、
産後育児に軸が移ると本当に発作もなくなり、
救急車で運ばれることもなくなりました。(不思議でしょ?)
私は医師ではないので、薬の影響とか詳しく言えませんが、
経験者としては、「我が子は大きく、元気に育っています!」
それと「パニック障害は治りますよ!」
幸い、我が子には薬の影響はなく、元気に育ってくれています。
そして何より、私が苦しい日々から抜け出しました。
あなたの、毎日の不安やつらさ、同じ経験を9年した者としてよくわかります。
私はきっとあなたにも、私と同じように、子どもを抱いて、元気になることが出来るのではと思うのです。
私は不意の妊娠でしたが、もし不安なら、一度産婦人科の先生に飲んでいる薬を持って相談されたらいかがでしょう?
理解ある旦那さんならきっと一緒にがんばってくれますよ!
あなたが赤ちゃんを抱いて、笑顔いっぱいになることを祈っております。

はじめまして。
私もパニック障害で9年病院に通っていました。
Kirahikaさんと同じように、一日3回のデパス錠に加え、
発作時の頓服、睡眠薬など長年飲んでいました。
そんな中、想像していなかった妊娠。
産婦人科で飲んでいた薬を見せたら、
妊娠中、苦しくても飲んではいけないと言われ、
薬に頼っていた私はとても不安になりました。
それに加え、つわりもひどく、毎日病院で点滴・・・。
9ヶ月耐えられるのかと不安になりましたが、
どうにか出産までいきつきました。
出産も過呼吸やパニック...続きを読む

Qパニック障害にはSSRI ?

パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。
これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。
病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。
パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

Aベストアンサー

同じ抗うつ剤でもいくつか作用するところが違っていまして、全部同じというわけではないんです。

書くと規約に引っかかりそうなのでちょっとだけ書きますと、SSRIと同じ所に直接効果があるお薬は入っていません。ですので、SSRIも選択肢の一つとしてもいいのではないでしょうか?

SSRIの副作用の吐き気についてはドクターに聞いて見られてはいかがでしょう?

また、薬に耐性は感嘆にはできませんよ。ですので安心してお薬を服用して下さい。効かなくなるということよりも、飲まないで症状を迎えた方が結果的に悪いですよ。

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q軽度のパニック障害について

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」
という答えに辿りついたのですが、
ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。
性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、
そういう日常生活では発作はでません。
お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。
最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、
発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。

ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」
といった内容が書かれているページがありました。
そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません。


>それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

パニックに限らず

行かない=悪化

これは、公式に近いようなものです。

軽いと薬だけで治しやすいのですが…

パニックって内面である考え方、価値観が結構重要です。

自分も含め、完治した方を見ると
自分を変える必要が多いと思います。

>性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、

内気な方より外交的な方が多い気がします。
明るくて面白い人の方が案外、内側では深刻な想いをかかえてたりするのだと思います。

心の病は、簡単にお話すると脳の誤作動からきているのですが
パニックにおいては、現在の考え方、物の捉え方が脳に負担をかけるほどの偏りを持っていて、症状を出す。

という風に考えています。

出産前後の何かしらの出来事で、
・心理的に圧迫をかけること
・多少の偏りをさらに偏らせること

などがあったのかもしれないですね。


本っ当に!
申し訳ないですが…

病院には行きたくない
自分の体のことを友人に頼む
(100%自分の体に自分で向き合おうとしない)

といった感じですと…

「・・・・・・・。」です。


ガンでも盲腸でもウツでも
自分が向き合わないのに治るなんて、甘いと思いませんか?

周囲がどんなに悲しくて必死になっても(経験ありです)本人がその気にならなきゃ治らないんです。

症状が重いほどやりきれないし見ていられないですけど。


それでも改善させたいとあれば。。
環境からストレスになるであろうすべてのことを取り除くことです。

それこそ、更年期と重なってしまう前に病院に行って欲しい限りです。。

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません...続きを読む

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。


人気Q&Aランキング