【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パニック障害であるときちんと医師から言われたわけではありませんが、それに似た症状が出始めてからから、かれこれ20年になります。
長い間これは性格的なもの(心配性で気が小さい)と考え、我慢してきました。辛い時もありましたがなんとか乗り切り、普通に通学し就職し結婚、出産しました。
それがおととし大変ショックな事があり、それがきっかけになったのか夜中突然呼吸が苦しくなる症状が出ました。突然の事にパニックになり慌てふためきましたが、しばらくすると落ち着きました。でもそんな事が数回起こり、意を決して心療内科を受診しました。薬を処方され3回ほど通院したところでだいぶ良くなり、そんな折2人目を妊娠したので薬も通院も止めました。妊娠中は発作もなく、産後1年になりますが、時々睡眠中に呼吸が浅くなる感じと動悸はありますが、「こんなことでは死なないんだ!」と自分に言い聞かせ上手にやり過ごしています。
実際、以前のようにクヨクヨ考えるほど気にもしていませんが、それ以外にも小さなものですがパニック障害の症状はあります。(←昔から性格的なものかなぁと思っていた事ですが・・・)
ただどれもなんとかやり過ごす事が可能、もしくは我慢できる範疇ではあります。でも本などを読むとパニック障害も早期発見早期治療で必ず治ると書かれていますよね?今はだいぶ状態はいいけれど、またきちんと通院して完全に治してしまうべきですか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、パニック障害になって約1年間過ぎました。

月に1回のペースで通院し今現在は、減薬に入っています。あと、数回の通院で完治しそうです。パニック障害になり始めの頃、パニック障害の本2冊ほど購入しました。医師の薬の処方の指示は必ず守る事と記入されていました。私の場合は、症状が軽い方でしたので、あと数回の通院で完治しそうです。きちんと通院して完全に治してしまう事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変恐縮ですが、ここでまとめてお礼させて下さい。

皆様のご意見を聞いて、再度受診してみようと思いました。ただ今は子供が小さいのでもう少し子供が大きくなるまで待って受診するつもりです。

ありがとうございました。

完全に治してしまうべきですか?

パニック障害の場合、おなかを壊した。カゼをひいた・・・
から、薬を飲むのとは、違うようです。

あくまでも、症状の暖和・・・ということだと思います。
なので、たぶん、薬=完治する
という直接的なものではないようです

なので、完治するのは、人により、さまざまのようです。
わりと、数年程度で治る人もいれば、長くなる人もいるようです。

なので、定期的というか、悪化しないためにも、
通院していたほうがいいと思います。

症状がかるければ、調子がよければ、とうぜん、それ相応のくすりに変わるでしょうから、やはり、多少、間隔はあいても、数ヶ月に一度は、行かれたほうがいいと思います。
    • 0

行っておいたほうが無難かと思います。

と言いますのも、パニック障害だけしかなければいいのですが、他に何か要因が隠れている場合があります。また、小さいお子様もいらっしゃるとのことで、気苦労、睡眠不足などが出やすい環境かと思います。
そうなると、パニック障害と他の要因、そして環境から来る気苦労や睡眠不足で、思わぬ症状が出る場合があると思うんです。

私は男ですが、パニック障害そのものは気付かないほど軽いのですが、同じく気付かないほど軽い癲癇、自律神経失調症がかさなり、そしてこれはよく観察するとわかる躁鬱があります。そこに睡眠時無呼吸症候群から来る睡眠質の低下と、就業していた職種による神経の疲れが重なり、大鬱を発症し自殺未遂にまで発展してしまいました。

人間の脳はまだまだ未知であり、一人ひとり違うものです。また、厳密に言えば誰しも何かよくない傾向を持っていると思います。ですので、せっかくパニック障害という困ったものがあるということが判明したのですから、完全に「大丈夫」と言えるようになるまで、ひとつでも負の要因は取り除いておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

私の母もパニック障害で内科で抗不安剤を貰っていました。

薬を携帯していると安心感から発症しませんので、薬は貰っておいた方が良いです。
    • 0