近所の集積所の話なです。 設置状況としては公道の一部をゴミ集積の場所としてあるだけで、集合住宅の廃棄物保存室のようなものとは全く形態が異なります。
集積所には 市 の収集予定板が貼ってあります。
ここに廃棄(?)された物品のことなのですが
「本は○○さんだけが持って行ってOKです。それ以外の人が持ち出しした場合は警察に通報します」と張り紙ありました。
この場合に他者が持ち出しした場合は窃盗になるでしょうか?
建造物に設置されたものであれば理解できるのですが、公道に集積してあるだけのもの(ゴミ)に占有権が認められるのか不思議でなりません。
詳しいご回答をお待ちしております。
説明に不足があれば送球に補足いたいますので、補足要求でもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資源ゴミは、市区町村の所有物となりえますので


盗んだり回収代行等の行為は条例で禁止されている事が多いです。
法律上では拾得物横領になりえますが、原則持って帰っても良いです。
(違法ではあるが情状酌量として無罪になります。→道端の花を摘んで持って帰っても罪にならないのと同意)

ただ、ゴミ置き場の近くに、「もしかしたら落としてしまったのでは?」というものは
罪になるので、警察に一度預けてしまうのが良いでしょうね。
ただ、粗大ゴミは、捨て主が手数料を支払っているので窃盗罪になりますし。
集合住宅の廃棄物保存室内のゴミは持って帰れません(建造物侵入罪)

ここまでの内容は「某TVの弁護士4名が有罪無罪を判定する番組で紹介されていました。」
ここに追加する事は「ストーカー法」です
ゴミをあさる行為=ストーカーとして罰せられる可能性はあるでしょう。

私には「本は○○さんだけが持って行ってOKです」が謎です。
集合住宅のゴミ捨て場でない所になぜこんな権限があるんでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ですよね!そのゴミが民家の敷地内であるならばともかく、道路ですよ! もしも○○さんだけのためにそこに置いてある。となれば、市が回収するために市が許可した集積所に個人に譲渡する目的とした物品を留置すること自体がおかしなことになってきますよね!? ともかく、勝手に持ち去ること自体は微罪にはあるが、張り紙の効力自体は一切発生しない。そう考えて良いのでしょうかね???

お礼日時:2002/03/19 18:18

「本は○○さんだけが持って行ってOKです。

それ以外の人が持ち出しした場合は警察に通報します」>
 誰が、どういう根拠で看板を出しているんでしょうかね。これが、許される場合は、自治会などが、総会でごみ収集日の日に当番を決めて、その場所でゴミのの受け渡しをして、収集車が来るまで管理する場合ぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q公道における歩道の設置について

ふと思ったんですが、歩道のある道と歩道の無い道があるのはなぜですか?
またその差には明確な基準はあるのでしょうか?

感覚的には交通量の多い道は歩道がある気がするのですが、うちの近所にかなり頻繁に車の出入りがあるのに、
歩道が無い道があるのでどうしてかなと思いました。
暇なときにお答えください。

Aベストアンサー

理想的にはすべての道路に歩道があるのが望ましいことになります。
特に国道については、すべての国道に歩道を設けるという思想になっています。
(その昔歩道のない国道での事故を契機としてそのような方針となりました)

とはいえ用地買収が必要になるのでそうそう簡単には進まず、いまだに歩道のない国道はありますが。。。。

あと都道府県や市町村道になると更に歩道の設置は用地がないとなかなか難しいという状況が生まれます。
特に市町村道は市町村が道路を直接開設するのではなく、民間が開発により道路を作り、それを市町村に寄付するということも多いため、その場合だと、一定規模以上の道路でなければ歩道をつけるように要求されません。
あと昔そういう規制なしで作られた道路だとそもそも歩道がないままということも起きてしまいます。

話をしだすとその道路が出来たいきさつごとに色んなケースがあり、既に歩道なしで道路が出来てしまったところは、用地買収の問題からなかなか歩道は作ることは出来ず、新規道路でも開発規模により歩道を求められる場合もあれば求められない場合もあるなど、話は結構ややこしいのです。

理想的にはすべての道路に歩道があるのが望ましいことになります。
特に国道については、すべての国道に歩道を設けるという思想になっています。
(その昔歩道のない国道での事故を契機としてそのような方針となりました)

とはいえ用地買収が必要になるのでそうそう簡単には進まず、いまだに歩道のない国道はありますが。。。。

あと都道府県や市町村道になると更に歩道の設置は用地がないとなかなか難しいという状況が生まれます。
特に市町村道は市町村が道路を直接開設するのではなく、民間が開発に...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q非現住建造物の罪を犯したつもりが自己所有の非現住建造物の罪を犯した場合の罪責について?

Aは火災保険を騙し取ろうと考え、Bに「100万円手当てを出すから、Aの倉庫を燃やすようにCに指示して来い」と教唆をした、その結果BはCに「100万円手当てを出すからAの倉庫を燃やせ」と指示した。その結果CはA所有の倉庫に放火した、その後Aは失火を装い保険金を搾取した。
この場合、Aには自己所有の非現住建造物放火罪の教唆と詐欺罪が成立し、Bは自己所有の非現住建造物放火罪の教唆が成立することは間違いないのですが、CはBからの指示で放火しているのだが、Aが指示を出したことも知らないわけですし、他人所有の非現住建造物放火の故意があって倉庫を燃やしたつもりが、自己所有の非現住建造物放火をしたということになります。この場合は、重なり合う範囲で軽い罪が成立するという考えでいいのでしょうか?
ここで、公共の危険性があったかないかの検討も必要ですが、公共の危険性がない場合には、Aは詐欺罪、Bは犯罪不成立になりそうですが、Cの罪責はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

Cの罪責を論じる前に、当該倉庫は、火災保険がかけられているので、他人所有物として扱われます(刑法115条)。

以下の罪責については、質問者様ならば自己の結論にたどりつくことが難しくないと想像されますので省略いたします。

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミ。

公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミを捨てると
何かの法律に触れますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄物処理法違反になる可能性はありますね。


廃棄物の処理及び清掃に関する法律

第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

十四  第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q公道に新しくガードレール設置するには

購入予定の土地に接している公道について質問させてください。

土地に面した道路の反対側が竹やぶや木の生えた斜面となっております。
土地購入の際に道路をセットバックして道路幅を5mにし、それと同時に竹や木を腰高位まで切るそうです。
車道と歩道の仕切りはなく、フラット(?)な道路です。

将来もしも子供ができた際にはとても危険だと思うのですが、
公道にガードレールをつけて欲しい場合、市などに頼めば設置してもらえるのでしょうか?
またその場合、料金は当方の負担となってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>市などの公共機関にガードレールを設置してもらうことが可能か

車両通行の安全性を考えれば対側の斜面側に管理者としては付けたいですね。
あなたの土地に車両が待避所として入り込むようであれば、これを理由に設置を道路管理者に依頼しましょう。
設置費用は管理者持ちです。

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q月極駐輪場内の自転車を張り紙告知だけで処分出来るのでしょうか?

マンションの契約駐輪場において、自転車を置いておりましたが、
マンションから配布されているシールを貼っていない自転車は処分させて頂きますという張り紙はありました。
シールをなくしてしまったので、管理会社に言うのを忘れていたら、自転車が既に処分されておりました。

そこで、管理会社はその番号の駐輪代は支払われているのが分かっていながら、その持ち主に一度も警告がなかった。
また自転車を処分されても、駐輪契約はしているので、自転車がなくなっていても、そのままの状態になっている。
たぶん、こちらから解約を申し出ないと引き落はされてしまうのでしょうか?
そこで、張り紙より、自分の借りている土地に自分のものを置いてあるのと張り紙とではどちらが効力があるのでしょうか?

無断放置の場合は分かりますが、継続して借りている状況も分かっていながら、一度も問い合わせがなく処分をしても良いのでしょうか?
シールが貼ってないようですが、このまま駐輪場を使うのであれば貼って頂きたいと一言欲しかったです。自分の自転車を勝手に処分されてしまったのはとてもショックです。

これは、管理会社だけでなく、理事も関わってくると思うので、法律に詳しい方に教えて頂きたいと存じます。

自転車がなくても契約が続行という認識をされるというのは、相手にとっては虫の良い話のように感じましたので・・・・

何卒、よろしくお願いします。

マンションの契約駐輪場において、自転車を置いておりましたが、
マンションから配布されているシールを貼っていない自転車は処分させて頂きますという張り紙はありました。
シールをなくしてしまったので、管理会社に言うのを忘れていたら、自転車が既に処分されておりました。

そこで、管理会社はその番号の駐輪代は支払われているのが分かっていながら、その持ち主に一度も警告がなかった。
また自転車を処分されても、駐輪契約はしているので、自転車がなくなっていても、そのままの状態になっている。
...続きを読む

Aベストアンサー

そのマンションの管理組合なりのやりかたは、かなり強引ですね。

この場合、あなたも過失はありますが、
その過失は、シールを貼り忘れていただけであり、
その自転車は、過去のシールが貼ったままであれば
貼り忘れているなどが、容易に想像つきます。
また、部屋番号もわかっているのであれば、確認を取る
ことができます。

勝手に処分するのが、妥当なまで、過失があるとは
到底思えません。
そもそも 他人のものを勝手に処分する権利は、
たとえ不法に駐車、駐輪されたもでもないので
警察に届け出るなどの手続きが必要です。

今回の場合は、自転車を返して というのが妥当な
交渉だと思いますよ。
相手の取った対応は、手続きをしていれば 合法ですが
手続きを経ないでやれば、窃盗 です。

法治国家ですから、手続きは大事です。
今日、3名の方の刑が執行されましたが、手続きを取っているから
合法なだけであって、手続きがないままだと 単なる殺人ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報